忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お友達のおうちから里子に行ったオカメちゃんが大阪府大東市で迷子になっています。
詳しくはこちらをご覧ください。
とても人懐っこい、頭のよい子だそうですので、なんとかひとに助けを求めてくれれば、と願っています。
週間天気予報を見たら、大阪はしばらく晴れが続きそう。すこしほっとしました。
どうかどうか、早くおうちに戻ってこれますように。





オカメたちは1番隊の孵化がそろそろ終わりそうです。
3ペアで10羽ちょいだから、いつもよりのんびり育てられそうかな。
お仕事的にもちょうどよかった~(*´∇`*)


うちでは雛ちゃんが生まれると、いつものごはんとは別の容器にヒマワリと煮干しをてんこもりに入れ、
好きなものを好きなだけ食べられるようにしてます。
何を主食にして雛ちゃんを育てるかはペアによって違って、
ヒマワリとペレットのところもあれば、シードと菜っ葉のところも。
(シードと菜っ葉だと低カロリーだから、雛ちゃんの成長が遅いんですよね~
で、ただいま育雛中のぼっちゃんぽちなんですが、びっくりするくらい煮干しを食べてます!
小さな副食入れだと足しても足しても追いつかないので、
ついにはいちばん大きな主食入れに煮干しを入れることに・・・。
ヒマワリはもともと大きな容器に入れてるんだけど、それもおかわりしまくり~ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ
こんな2羽の雛ちゃんは当然まるまるしてます!

こちらは今日巣上げした、ぼっちゃんぽち1号ちゃん@赤ほっぺ or DYCパイド系/wf。
ほんとはもっと長くお父ちゃんお母ちゃんのとこにいさせてあげたかったんだけど、
きょうだいが多いから・・・、ごめんね・・・(´・ω・`)
眠そうなのはまだお目目がぱっちり開いてないから。
今のとこ色つきの羽根は1枚も見当たりません。もしかしたらクリアパイドかも~。

d903714d.jpg

写真だとわかりにくいんだけど、頭も体もおまんじゅうみたいにまんまる!
お父ちゃんお母ちゃんにかわいがられてかわいがられて育ったのがよくわかる、
とってもきれいな雛ちゃんです
あまりのふくぶくしさに「大仏ちゃん」と呼んでます~(*゜▽゜*)



6ceaefcb.jpg

にこにこしながらぺったんこになって眠る、だいぶっちゃん
ほんとうに、天使の寝顔。
ひなひなが眠ってる姿はどんなに見てても飽きないですね~。
いかんいかん、お仕事しなきゃ



b54ebc7e.jpg

それにしても、どうなんでしょ。このまんまるっぷり。
なんかおいしそう~( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
先日のPFレセッシブシルバーちゃんと同じようなわけでいったんはうちの子にした、
ぼっちゃんぽち1号ちゃん@DYCヘビーパイド/wf。
ここにきてめきめき体重が増え、安心して送り出せるまでにな
りましたので、
この子も里親さん募集してみようと思います~(*´∇`*)

image491.gif

















この子はね~、よくここまで育ってくれたなぁ、と思います。
もともとちょっと成長が遅れぎみだったんだけど、
それについてはあとから取り返せるものだから、そんなに深刻には考えてなかったんですよね。
ただ、挿し餌の下りが遅いのが「なんだかなぁ」と思ってたら、突然吐くようになっちゃって・・・Σ(゜∇゜|||)
食べさせても食べさせても吐いて、げっそりやつれて、お薬はどれも効かないし、
どうしたものかと思ってたら、わけがわからんまま吐くの終了~。
で、吐き止まったとたん、ものっすごい速さで挿し餌が下りるようになって、喜んでたら、
また吐き始める・・・ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ
このときはさすがに無事に育つのかどうか不安になったけど、それもまたわけがわからんまま乗り越え、
育ってみたら普通の子と変わらない大きさに!( ̄^ ̄)
ほんと、よくがんばったなぁ、と思います。

写真だと白っぽく写っちゃってますが、ほんものはもっと全体的に黄色っぽいです。
お羽根がね、お父ちゃんそっくりの羽質で、ちょっと猫毛っぽいのよね。
好奇心いっぱいであっちへちょこまかこっちへちょこまか動き回ってばかりのやんちゃさん。
でも、一人遊びに夢中になって私から離れてしまってるのに気づくと、慌てて戻ってきて、
「きゅぅぅ」と私の手に頭をくっつけて甘える、とってもかわいい子です

「ぜひうちの子に!」とおっしゃってくださるかたがいらっしゃいましたら、
こちらをご覧のうえ、メールにてご連絡くださいませ。

よそにご縁がなかったら・・・、これまたうちにご縁があるってことで~(*≧m≦*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

 
「あれ、もう終わったんちゃうかったん?( ̄▽ ̄) 」ってつっこまれそうですが・・・

なかなか体重がのってこなかったので、「のんびり育てればいいさ~」っていったんはうちの子にした、
きんときひよこ2号ちゃん@PFレセッシブシルバー/wf,pd(幼名「フェイジョア」)。
一人餌になったらどんどん体重が増えて、安心して送り出せるまでになりましたので、
良いご縁があれば、と里親さん募集してみることにしました。

image452.gif















水浴びしたあと羽づくろいしないまま写真を撮ったので、なにやらもこもこしてますが、
羽根に問題はありません~。
かなり淡めのレセッシブシルバーで、やわらかくて優しい羽色がとってもきれいです
性格はね~、おっとりのんびり甘えたちゃん!カキカキが大好きです~(*´∇`*)

「ぜひうちの子に!」とおっしゃってくださるかたがいらっしゃいましたら、
こちらをご覧のうえ、メールにてご連絡くださいませ。

良いご縁がなかったら・・・、そのときは正式に「うちの子」ね~(*≧m≦*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
私のヒーロー、陽ちゃん@ノーマル/wf,em,pd(poss flw)です!

image443.gif
















食滞が治らないまま、強行突破で一人餌になったときの体重は55g。
同じ昨年秋生まれの子たちと比べると温度が必要で、みんなが次々に保温ケージを卒業してゆくなか、
ひとりだけ長いことぬくぬくしてましたが、数ヶ月前にようやくフライングケージデビュー!(*゜▽゜ノノ゛☆
「だいじょうぶかな」って心配してたけど、
体の大きなおじちゃんおばちゃんたちにも臆することなくたくましく育ってて、ほっとしてました。
しばらくして、「あれ、陽ちゃん、なんかまるくなった・・・?」って体重を量ってみたら、
なんと、95gにっ!Σ(゜∇゜|||)
それも、メタボじゃなくって、マッチョなお肉のつきかたなんです!
鳥さんの骨格は一人餌になるまでにできあがるものだと思ってたけど、
そこからまだまだ大きくなるんですね~。

生後半年、ずいぶんお顔が黄色くなってきました。
お歌をうたって、ワキワキして、毎日ごきげんさんです~(*´∇`*)

この子はね、お父ちゃんのひわくん@エメラルド/pfにとってもよく似てるのですよ~。
羽根の色は全然違うんだけど、お顔とか雰囲気とか。

image444.gif














今の陽ちゃんと同じ、生後6ヶ月ごろのひわくん
私の目を盗んでひまわり入れに入りこみ、ひまわりを盗み食いする悪ガキでした

陽ちゃんを育ててると、またひわくんを育ててるような不思議な感じがして、鼻の奥がツンとなるのです。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
「この春はおうち時間がいっぱいとれるから、ブログもまめに更新できそうだわ~(*´∇`*)」
って言ってたのに、結局、いつもと同じになってしまいました・・・
でも、仕事も落ち着いたし、居残り虚弱チームもようやくしっかりしてきたので(こじるは除く・・・)、
またぼちぼち書いてゆきたいと思います~。

今日はおりおりさんちのちびちゃんたちを。

おりおりさんとはほんとに良いご縁をいただけたなぁ、って感謝してます( ̄人 ̄)
「男の子だったら羽色は何でも!」とお子さんといっしょに雛ちゃんを見に来てくださって、
おふたりでうんうん悩みながら選んでくださったのがのあすみ1号ちゃん@WFノーマル/pl,pdでした。
これはね、もう、予想どおり!
だって、お顔がとびぬけてかわいかったんだもの~

image423.gif

















お名前は「あおいくん」です
後頭部の白いぶち模様といい、胸の☆といい、もろに私好みだったので、
あたたかいおうちへ送り出せてとっても嬉しかったのでしたヽ(=´▽`=)ノ


「よかったよかった~」と思ってたら、数日後、またおりおりさんからメールが・・・。
あおいくんお迎えのときに最後まで悩んでらっしゃった、
満月うらら3号ちゃん@PFパイド/flw(poss wf,pl)が忘れられなくて、と。
で、またまたお迎えいただいちゃいました~ヽ(=´▽`=)ノ

image424.gif


















お名前は「菜の葉ちゃん
性別不明でお迎えいただいたんだけど、どうやら男の子だったみたいです。
この子もお顔がめちゃくちゃかわいかった!
おりおりさん、無意識だろうけど、絶対お顔で選んでると思う・・・( ̄▽ ̄)


おりおりさんの息子さんのHくん、まだ幼いのに、鳥さんを見る目も触る手もとっても優しいんです。
おりおりさんとお話してるHくんを見てると「ママが大好きなんだなぁ」って、
おりおりさんもほんとにだいじにHくんを育ててこられたんだなぁ、って
おふたりにお会いするといつも幸せな気持ちになります(*´∇`*)

実は、このあと、おりおりさんのご実家からとっても素敵なお迎えをさせていただいたのですが、
その子たちのご紹介はまた今度~。
おりおりさん、ありがとう~!ヽ(=´▽`=)ノ
みんな元気にしてますよん!
 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り