忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3フィンチ寮にセキセイさんを同居させるようになったとき、
セキセイさんお気に入りのブランコもいっしょにフィンチ寮につけました。
 ブランコというものを知らずに育ったフィンチたち、
最初はちょっと怖がってたものの、すぐに慣れて乗り回すように~w(*゚o゚*)w
じゅーしーの男の子はブランコをお歌発表のステージにするようになりました。
そして、そのうちこんな光景が・・・。

 


左上にズームイン! (〃゚∀゚〃)
  
   
はい~、じゅーしーが2羽でちんまり乗ってます!
右の梵天が男の子で、左の千代田が女の子。
ブランコデートしてるんです!emoji
初めて見たとき、あまりのかわいらしさに鼻血出そうになりました・・・。

こういうの見ちゃうと他のフィンチのケージにもブランコをつけてあげたくなって、
あれこれ探したんですけど、なかなか気に入るのがないんですよね~emoji
「だったら自分で作っちゃえ!」ってことで材料を注文しました。
例によって大量に・・・( ̄▽ ̄)
ビーズは海外からのお取り寄せでアソートなので、どんな色が来るやらですが、
いいかんじのができたらUPしますね~。
PR
と言っても、かの稀少な三毛十姉妹のことではありません。

今秋の初ひなちゃんたち。

 

芸物じゃないフツーの十姉妹をすこし増やしたくて、
血統や血縁など考えながら2ペア組んでみました。
その先発ペアのひなちゃんが↑なんですが、
左から柿茶・薄茶・こげ茶と、きょうだいみんな違う羽色になりました!w(*゚o゚*)w
(真ん中の子はぱっと見白に見えますが、イノのようなごく淡いベージュ色をしてます。
目はぶどう目なのでイノではありません)


 

右のこげ茶の子がちょっとちびちゃんだけど、
上の2羽より4~5日遅れて生まれたから、この成長差はしかたないかな。
 しっかりごはんをもらえてるので、そのうちお兄ちゃんお姉ちゃんに追いつくと思います。
あどけないお顔がかわいいわ~(*´▽`*) 
 
十姉妹トライアル中のNさん、もうすこししたらこんなんが生まれるかもですよん!emoji
奈々ちゃん、消しゴムありがとう~( ̄人 ̄)
続く余震や計画停電に、今度はお水の心配まで・・・。
南関東の友人や里親さんとお話してると、みなさん「東北の被災地に比べたら」とおっしゃるものの、
次々降りかかる困難に疲れがたまってらっしゃるのを感じます。
その半分でも関西で背負うことができたらどんなにいいか・・・。
それが叶わないのが本当に心苦しい。
せめて、何かそちらで不足していてこちらから送れる物があったら、遠慮しないでお声かけてくださいね。
こういうときに頼ってもらえるのは嬉しいことだから。


ふだんあまり出番がないのですが、うちには十姉妹もたくさんいます。
十姉妹は江戸時代に日本で作り出されたハイブリッド種で野生には存在しない鳥さんなんですが、
そのせいもあってか、性格がとっても穏やか~(*´∇`*)
大勢でも争うことなく仲良く暮らしてて、見ててほんわかするんです。

そんな十姉妹たちが仲良く寝てるところを撮ったのが↓なんですが・・・。
(気配に気づいて目を覚ましたものの、寝ぼけてて動けない・・・)

cf7f5bbb.jpg

いちばん右、三段重ねになってます!
こういうのしょっちゅうで、ときには四段重ねになってることも・・・。
いちばん上はもちろんだけど、真ん中もいちばん下もちっとも疑問に思わないみたいで、
この状態でみんな平気で眠ってます。
十姉妹はこのおおらかさがいいんですよね~。
あ、あと食いしん坊なとこも!
HOME
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り