忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてこんなむごいことがあるのかと、テレビを見るのがもうつらい・・・。
何度も何度も大きな揺れを感じてるかたたちはどれほど怖くて不安な思いをされてるだろうと、
たとえお怪我がなかったとしても、心に大きな傷を負ってらっしゃるかたはたくさんいらっしゃるだろうと、
胸のつまる思いでいます。

こちらは本当に何の被害もなくて、昨日も今日もいつもどおりお仕事してきましたが、
いつもと変わらない穏やかな日常を過ごしていることが申し訳なく思えます。
当たり前のような毎日がどれほど貴いものか、しみじみ感じています。

私は東北のほうには知人がほとんどいなくて、いちばん被害が大きかったと思われるのが、
新潟の里親さんと、今春のひなちゃんを楽しみにしてくださってる福島のかただったのですが、
おふたりとも連絡がとれて、ご無事とのことでほっとしています。
関東の友人や里親さんたちもみなさん大変な一日だったようですが、
ご家族ともにお怪我などなかったそうで、本当によかった・・・。
ただ、やはり地震でパニックを起こし、怪我をしてしまった鳥さんがいるみたいですね。
どうか命にかかわるものでありませんように・・・。

どうかこれ以上傷つく人がいませんように、早く穏やかな日常が戻ってきますように、祈るばかりです。



今日、仕事から帰ってきてから、ぶんちょこひなちゃんを巣上げしました。
生後15~17日までお父ちゃんお母ちゃんにしっかり育ててもらっただけあって、
なんだかもう怖いくらい巨大・・・

7cd513c3.jpg

こんなときに里親さん募集するのはどうかとも思ったのですが、
こんなときだからこそ、誰かを笑顔にする存在になってほしい。
いつも以上にそう願って送り出したいと思います。

いつも鳥さんをお譲りするときにいただくお代は
うちの鳥さんたちのごはん代や病院代に使わせていただいてるのですが、
今回のぶんちょこひなちゃんにつきましてはいただいたお代の全額を
今回の地震で被災されたかたへの募金に充てさせていただこうと思っています。
大きな金額ではないけど、何か心や体を温めるものになってくれたら・・・。

ぶんちょこひなちゃんの詳細はリンクの「小鳥の里親さん募集ブログ」にUPしてます。
どうぞよいご縁がありますように~( ̄人 ̄)
PR
昨日は桃のお節句でしたね。
わがやは1ヶ月前から文字通り「ひなまつり」!
ダイヤモンドフィンチに続いてぶんちょこひなちゃんが育ってます。

93d14800.jpg

今回のひなちゃんは4羽。
ひゅるひゅる産毛がはえてたダイヤのひなちゃんと違って、ぶんちょこひなちゃんはつるっぱげ。
お父ちゃんお母ちゃんが食べた小松菜がそのうにしっかり入ってます。
みんな元気に育ってね~(*´∇`*)



この冬の寒さもようやくやわらいで、
寂しかったわがやの庭(って言ってもテラスだけど・・・)にも花が増えてきました。
椿と並んで私の大好きな冬の花、クリスマスローズが次々に咲いてます。
おりおりさ~ん、ご実家から3号ポット苗でいただいた子たち、
立派になってこんなお花を咲かせてますよん(*゜▽゜*)

a3a0dc86.jpg

趣味家のかたが自家受粉させた種から育てられたようで、
「dd INTIPE 濃ブロッチ 丸弁cup X dd グレープ」というラベルがついてました。 
実際はこんなピンクっぽくなくて、もっと黒みがかった紫色。
シックで華やかなお花です。


5cec3fdb.jpg

こちらは「sd WH X gold」のラベルつき。
 シンプルな一重だけど、花びらのかたちがハナミズキっぽくて、なんか好き
中心部分が淡いグリーンがかった清楚なお花です。
春の巣引きも中盤。
オカメもぶんちょこも、雛ちゃんたちはずいぶん大きくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
これだけ数がいるので、なんだかんだと気がかりな子はいて、中には厳しい状態の子もいますが、
そこは何度も通ってきた道。
やるべきことが見えてるぶん、気持ちは穏やかで、「生きてさえいてくれれば希望はある」と思っています。

でも、どんなに手を尽くしても、願っても、祈っても、どうにもならないことはある・・・。
悔しいけど、納得できないけど、それはもう受け入れるしかないんですよね。

学生のころ、聖書の授業で教わった、『ニーバーの祈り』 。
たくさんの生と死を見るようになって、その言葉を思い出すことが多くなりました。

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー(訳:大木英夫)

『ニーバーの祈り』 は知らなくても、「どっかで聞いたことある」って思われたかた、
宇多田ヒカルの 『Wait&See~リスク~』 という歌で使われてた言葉です~。
彼女はこういう言葉の使いかたがほんとにじょうずだと思う。

この言葉を思い出して、「受け入れよう、受け入れなきゃ」って心の中で繰り返すと、
つらいけど、それでも受け入れられるようになるんですよね。
私にとってはお守りのような言葉です。
(ちなみに、私はクリスチャンではありません~)



さてさて、私の大好きなぶんちょこたち
生後6週をすぎ、挿し餌はもうほとんどほしがらなくなりました。
がっ、だからって自分で充分な量を食べてるわけでもなく、ほっとくと体重ががくんと落ちる~
骨格の大きな子たちなので、最低でも25gはほしいんですよね。
開けない口を開けさせて、1日2~3回食べさせてます。
この「開けない口を開けさせる」っていうのが、きっと手こずるだろうな、と思うので、
今回はほとんどの子が一人餌までのお預かり。
みなさん手乗りちゃんをご希望なので、
人の手を好きでいてくれるよう、毎日握りぶんちょしてます(*゜▽゜*)
 
de7b7782.jpg

文鳥さんはね、この、雛なのに雛とは思えない目の強さが、もうもうもう・・・(*ノノ)

c93a7448.jpg

・・・って、あれれ、寝ちゃったよ~
こうなると、しばらく左手は使えません

あぁ、やっぱり、ぶんちょこは可愛いなぁ~(*´∇`*)

Yさ~ん、「しんどいから秋はもうやんない!」って言ったけど、
たぶん、きっと、この可愛さに負けて、秋もまた巣を入れてしまうと思います。
シナモンくん生まれたらよろしくね~( ̄▽ ̄)
 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
あいかわらず朝晩の補助挿し餌は続けてますが、ぶんちょこ雛ちゃんもすくすく育ってます!

いちばん最後に生まれた6号ちゃん。
1羽だけものすご~く成長が遅くて心配してたけど、1週間でこのとおり!
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに負けずについていってます。
生きる力の強い子だ~ヽ(=´▽`=)ノ

26548946.jpg


前回は初めての巣引きなうえ7羽も雛ちゃんがいていっぱいいっぱいで、
羽根の色をゆっくり見る余裕がなかったんだけど、
あら、シナモンとクリームの雛ちゃんってこんなに小さいころから見分けがつくのね~。
今回の雛ちゃんたちはシナモンが2羽、クリームが4羽です。


連休が明けたらぶんちょこ雛ちゃんたちも巣上げ。
ぶんちょこはまだ1日5~6回の挿し餌が必要なので、ちょっと忙しくなりそうです~


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
 
先週からオカメとぶんちょこの雛ちゃんが生まれてます。
っておめでたい話なのに、どうにもこうにも気持ちが沈んで、ダメですね~(´・ω・`)

卵から出てこようとくるっと1周くちばし打ちしたのにそこで力尽きてしまった、とか、
がんばって生まれてきたのにわずか1日しか生きられなかった、とか、
ブリードしてたらそんなことはいくらでも、もっともっと残酷なこともいっぱいある。
そのたびに落ちこんでたら、心がもたない。
そこにとらわれてたら、他のいのちが危なくなる。
わかってはいるんだけど・・・、ちょっと、引きずってしまってます・・・。



前回、初めての巣引きで7羽の雛ちゃんを育てあげた、花火@クリーム&チャイ@シナモン。
「給餌が足りてなかったら補助挿し餌を」って思ってたのに、その必要はまったくなし!
これ以上はないってくらいパーフェクトな子育てでした!

がっ、なんで~?
今回は朝見ても夜見てもそのうがからっぽ・・・Σ(゜∇゜|||)
雛ちゃんの成長ぐあいを見てると、まったくあげてないわけでもなさそうなんだけど、
だいじをとって朝と夜だけ補助挿し餌をすることにしました。
これがね~、めちゃくちゃ難しい!
ぶんちょこの雛ちゃんの生まれたてはオカメの雛ちゃんの1/3くらい。
そのちびっこが口を開けてくれないものだから、もう、食べさせるのに一苦労・・・

数日たって、あいかわらず朝晩の補助挿し餌は続けてるものの、
お父ちゃんお母ちゃんがあげてくれるごはんの量がぐんと増えて、ひと安心できるようになりました。
よかったよかった~ヽ(=´▽`=)ノ

で、はいっ、生後2~5日目のひしめくつるっぱげたちです~!

e4fdea59.jpeg












みんなすくすく育ってね~( ̄人 ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り