忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大家族なわがやですが、効率よくお世話できるように工夫してるので、
毎朝の餌換え水換えにはそれほど時間がかかりません。
一ケージを除いて・・・。

ひとつだけ時間のかかるケージ、
入居してるのは去年の秋から今年の春生まれのオカメの女の子たちです。
 中でも困ったちゃんなのが↓の「なでなでしてください隊」4羽。




SLYCお姉ちゃんと妹ちゃんはもうすぐお友達のおうちへ行く子たちなので、
お名前はつけてません。


毎朝餌換え水換えのためにケージの扉を開けるとこんなことに・・・。

 

みんなでわらわら出て来てなでなでをせがみます。
頭を振りまくるのでピントが合わないったら・・・emoji
「しかたないな~」とSLYCお姉ちゃんと妹ちゃん、華ちゃんをなでなで。
望逢(のあ)ちゃんは逆さ吊りになってるのでなでなでできませんemoji



 

ちょっとなでなでしたら満足してくれるSLYCお姉ちゃんと違って、
まだまだ足りないSLYC妹ちゃんと華ちゃん
逆さ吊りじゃなくなったものの、まだ変な体勢でなでなでにたどりつけない望逢ちゃん
今日は珍しくまりちゃんもなでなでしてもらいにやってきました。
引き続き、SLYC妹ちゃんと華ちゃんをなでなで。
下りて来たまりちゃんもなでなで。





SLYCお姉ちゃんと妹ちゃんは満足して帰ってゆきました。
華ちゃんはまだなでなでしてほしいけど、まりちゃんが前を陣取ってるので出て来れません。
望逢ちゃん、なでなでまであと一歩!
と思ったら、独占欲の強いまりちゃんに指を噛まれてしまいました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 
このあとご立腹ぎみなまりちゃんをなだめながらなでなでして、
おりこうさんで待ってた華ちゃんもなでなでして、
ようやく下りて来た望逢ちゃんを長めになでなでして、ようやく餌換え水換えが終わったのでした。
PR
オカメたちの産卵が始まりました。
ちらほらとご予約もいただいてて、
無事に生まれてきてくれること、元気に育ってくれることを
いっしょに願ってくださるかたがいるのは幸せなことだなぁ、と思います。
よいお迎えをしていただけるようにがんばりますね!
ありがとうございます~( ̄人 ̄)

ベテランお父ちゃんお母ちゃんは覗き魔の私にももう慣れて、
巣箱を覗いてたまちゃんチェックしても
「早いとこ済ませてさっさとあっち行ってよね~(*`3´*)」ってかんじなのですが、
新米お父ちゃんはシャカリキ!
毎朝餌換えでケージに手を入れるたび、目を三角にして大きく口を開け、
「うちのヨメと卵たちに指1本でも触れてみろっ!ぶっとばすかんなっ!emoji」と威嚇します。
 そのお顔がかわいくってかわいくって!emoji
 わざとゆ~っくり餌換えしてます( ̄∀ ̄*)
あぁ、オカメってほんと何やってもかわいいわ~。

  

油断してると指に穴があきます・・・emoji

今春最初のオカメのひなちゃんが生まれました。
ちょっと小柄ちゃんで心配してたけど、ちゃんとごはんももらえて大丈夫そう。
オカメの巣引きをするようになって10年ちかくになりますが、いつまでたっても慣れない・・・。
孵化が始まってしばらくははらはらしっぱなしで落ち着きません。

いつか生にも死にも慣れてしまって心が揺れなくなるときがくるんじゃないかと思ってたけど、
そんなことって全然ないんですね。
昔みたいに気が触れるんじゃないかと思うくらい号泣して取り乱すことはなくなって、
静かに死を受け止められるようにはなりましたが、
吐け口のないやるせない思いは心の深いところにどんどん積もっていって、
そのうち耐えられなくなるときがくるような気がしています。
でも、一方で、生はいっそう輝かしいものになって、
生まれてくることの奇跡や、ただ生きてることがどれほど運の強いことか、そんなことを思うようになりました。
たとえ病鳥さんでも、生きてるだけで充分に強い。
弱い子は生まれてくることもできないし、
生まれてきてもあたたかい飼い主さんに出会える大きさまで生きられなかったりするんですよね。




話は戻って、今春の初ひなちゃん。
産毛が生えてるとこと生えてないとこが縦のしましまになった、トラ刈りなのがわかりますか?
もちろんオカメのひなちゃんがみんなこうなわけはなくって、
たいていは全身ふわふわなんですが、たまーにこんなトラ刈りの子がいるんですよね。
トラ刈りなのは産毛の間だけで、大きくなったら普通のオカメになりますので、ご心配なく~(*´▽`*)


トラ刈りだってなんだって、君は生きてる。
ただそれだけで素晴らしい。

「まだ寒いしねぇ~」とちんたらちんたら、巣箱の修理もなかなかすすまず・・・。
そうこうしてるうちに、鳥さんたち、しびれをきらして卵を産みはじめてしまいましたΣ(゜∇゜|||)
で、慌てて巣箱を投入~

今春のオカメの初ひなちゃんは
侘助(わびすけ)@WFパイド(ヘビー)/rsv,pl(poss cn)&ひよこ@シナモンパイド(ヘビー)/wf,rsv
のひなちゃんになりそうです。

ということで、今日は2011年秋の侘助ひよこひなちゃんのご紹介です~(*´∇`*)


ad02b66b.jpg

1号ちゃん、Sさんちのかぶらくん@WFパイド(ヘビー)/cn(poss rsv,pl)。




3c7f2910.jpg

2号ちゃん、Yさんちのラビくん@WFレセッシブシルバーパイド(ヘビー)/cn(poss pl)。



321637f5.jpg

3号ちゃん、瑞香(みずか)@WFレセッシブシルバーパイド(ヘビー)。
色つき部分の色が淡くて赤みがかってるので、もしかしたらレセッシブシルバーシナモンかも。
この子はうちにお残りさんです~。
昨年春に知人からお迎えさせてもらった
カイトくん@WFパイド(クリア)/rsv,pl(poss cn)のお嫁さんになってくれたら、
と思ってるんですけど、どうなるでしょ。

Nさ~ん、カイちゃんただいま99g!
心配で気が気じゃなかったちびちゃんのころが嘘みたいにムキムキマッチョです
手がかかったぶん、かわいいったらもう・・・(*ノノ)
今日はこの冬いちばんの寒さでしたね~。
部屋全体を暖めてるにもかかわらず、鳥部屋は11℃まで下がりましたが
(温度が必要な子には個別にケージにヒーターを入れてます)、
くちばしーずは元気いっぱい!
餌入れをがんがん鳴らして「巣箱おくれ~ヾ(*`Д´*)ノ"」と吠える男の子や
交尾してるペアが増えてきました。
そろそろ巣箱の修理しなきゃだわ・・・。

考えてみたら、昨年生まれのオカメのひなちゃんは1羽もUPせずじまい。
「今さらだよなぁ」と思いつつ、記録として残しときたいので・・・。
春ひなちゃんが生まれるまでの間、ぼちぼちと、
去年1年ぶんペアごとにまとめてUPしてゆきたいと思います~。

今日は
ぼっちゃん@DYCパイド(ヘビー)/wf,cn,pl&ぽち@WFパイド(ヘビー)
のひなちゃんです。


364d2df7.jpg

春の1号ちゃん、Mさんちのちこりちゃん@DYCパールパイド(ミディアム)/wf。



20144b37.jpg

春の2号ちゃん、Oさんちのパルナスくん@パイド(クリア)/wf(poss cn,pl)。
この下の3号ちゃんも同じ羽色の男の子でした。



e3728769.jpg

秋の1号ちゃん、Tさんちのもちょたん@DYCパイド(ミディアム)/wf。



b76106cf.jpg

秋の2号ちゃん、Yさんちのスローネちゃん@シナモンパイド(ミディアムヘビー)/wf。



37969849.jpg

秋の3号ちゃん、Sさんちのバニラくん@パイド(ヘビー)/wf(poss cn,pl)。



654fcf02.jpg

秋の4号ちゃん、Iさんちのバニラちゃん@WFパイド(クリア)。



74b43830.jpg

秋の5号ちゃん、Kさんちのぽぽちゃん@WFパイド(クリア)。


同じきょうだいでもほっぺの色や体の模様がそれぞれ違っておもしろいですよね。
やっぱりみんな可愛いなぁ~(*´∇`*)


そうそう、ひとつびっくりしたことが・・・。
これまでこのペアから生まれた
クリアやクリアに近いくらい抜けのいいパイドちゃんはみんな男の子だったのと、
一般にクリアは圧倒的に男の子のほうが多いので、
秋の4・5号ちゃんも「まず男の子だろうな~」と思いながら性別鑑定にだしてみたら・・・。
結果は2羽とも女の子!w(*゜o゜*)w
ちょうど「WFヘビー~クリアパイドの女の子を」って声をかけてくださってたかたが
おふたりいらっしゃったので、それぞれお迎えいただいたのですが、
今度生まれたらお残りさんにしようかな~。
って、こんなこと言ってたらもう二度と生まれなかったりするんですよね・・・( ̄▽ ̄;)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り