忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日のイラッとクイズ、
たくさんの雛ちゃんを見てきてる友人からは「やっぱりね~( ̄▽ ̄)」と言われました。
この写真でわかるかな~。

boshu1.jpg

はいっ、答えは「SLYCパール」です!

「えっ、パール?どこがパール?Σ(゜∇゜|||)」って思われたかたもいるかもですね~。
この子のパール模様は羽根の真ん中に1本線があるだけのとても大きなパールなので、
写真だとちょっとわかりにくいんですけど、白っぽいとこはみんなパールの羽根です。
こんなふうに体の一部にしかパール模様が出ない子もいるんですよね~。
男の子なので、このパール模様も雛換羽後には消えちゃうと思いますが・・・

なにやらおもしろいのでお残りさんにしようかと思ってたのですが、
もううち、けっこうな大家族だからなぁ…( ̄へ ̄|||)
「よいご縁があれば」と里親さん募集してみることにいたしました。
詳しくはリンクの「小鳥の里親さん募集ブログ」をご覧くださいませ。 
*1/6追記*
 おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただきましたので、募集は終了させていただきます。
ありがとうございました(m。_。)m

ちなみに、一人餌になるまでに里親さんが決まらなかったときはうちの子になります~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
今年ももうあとちょっとで終わりですね~。
お勤めをしてたころはお正月花の準備があるので、大晦日も遅くまで仕事で、
年内に帰りつけたらいいとこだったのですが、今年はタカやくちばし-ずとおうちでのんびり過ごせてます。

この1年、わがやとおつきあいくださったみなさま、たいへんお世話になりました( ̄人 ̄)
わがやを信頼して雛ちゃんをお迎えくださったこと、安心して雛ちゃんを送り出してもらえたこと、
いつもいつも言葉には尽くせないくらい、感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました!(*´∇`*)

ご家族のみなさまや鳥さんたちとごいっしょに、どうぞお健やかに、よいお年をお迎えくださいませ~。


50fc8b79.jpg

今年最後にイラッとくるクイズをひとつ~
この子の羽色、なんだかわかりますか?( ̄▽ ̄)
わかったかた、すごいと思います!
 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
あっという間に12月ですね~
お正月はのんびりしたいので、昨年までは、秋の巣引きは10月のうちに雛ちゃんの孵化が終わって、
お正月は挿し餌雛ちゃんがいないようにしてたのですが、この秋は1ヶ月ほどずれこんでしまってます。
お正月も挿し餌決定だわ~
でも、いいのよ、いいのよ、そんなこと。
安心して生まれておいで。そして、元気に育ってね。

お休みしてる間にお迎えがあった子たちです~ヽ(=´▽`=)ノ

image6.jpg

心月ミオラ4号ちゃん@SLYCシナモン/em,pd(poss wf)。
里親さんになってくださったのはかわいらしい大学生のお嬢さん。
講義が終わったあと、遠いところを彼といっしょにお迎えにきてくれました。
ふたりの間の空気がほんとに穏やかであったかくて、
まだ若いふたりだから、この先きっといろんなことがあるだろうけど、
「ずっと仲良くね~」っておかんのような気持ちで見送らせていただきました。
これからどんどん寒くなりますので、温度管理には充分気を配ってあげてくださいね。
もひこちゃん、どうぞよろしくお願いします~( ̄人 ̄)
(ところで、なんで「もひこ」ちゃん?冠羽がモヒカンみたいだから?)



image2.jpg

心月ミオラ5号ちゃん@SLYCシナモン/em,pd(poss wf)。
長いことぶんちょこの雛ちゃんといっしょに育ってた「場違いなひと」です。
あまりの成長のゆっくりっぷりに「大きくなってもジャンボセキセイくらいかなぁ」って思ってたけど、
それよりはずいぶん大きく、70gちょいで一人餌になりました。
体が小さいだけで他に気になるところはなかったので、
「オカメインコの飼育経験があって、手渡しでお迎えいただけて、繁殖はさせない」
という条件つきで里親さん募集してみたものの、
「いざとなったら心配で手放せないんじゃ…(´・ω・`)」って思ってました。
でも、これまでにわがやから2羽をお迎えしてくれてるかあちゃんさんから「ぜひ!」と声をかけてもらって。
何の心配もなく送り出すことができました!ヽ(=´▽`=)ノ
元気いっぱいとはいえ、これまでのオカメちゃんたちと比べるとやっぱりちびちゃんだから、
気を遣ったり戸惑ったりすることもあると思うのに、かあちゃんさん、ほんとにありがとう。
友(ゆう)ちゃん、どうぞよろしくお願いします。
ジョニーも姪っ子のめんどうみたってな~( ̄▽ ̄)



image7.jpg

二胡3号ちゃん@PF SFDSパイド/wf,flw。
大好きなお友達のおりーぶさんちへゆきましたヽ(=´▽`=)ノ
おりーぶさんとこにはちょこちょこ遊びにゆくから、もやもやに変身した姿を見せてもらえるわ~。
楽しみ楽しみ
かんなちゃん、そのうちまた会おうね!



そして、こちらはうちにお残りさん~(*ノノ)

image8.jpg

二胡1号ちゃん@PFファローパール/wf,pd。
 うちで初めて生まれたPFファローパールちゃんです
グレーっぽく写っちゃってるけど、実際は赤みの強い、私の好きなファローの色。
いちごゼリーのような澄んだ赤いお目目をしてます。
リズちゃん、ちびっこたちの一人餌練習のお手本になってもらおうと思ってるのに、
ちびっこを押しのけて粟穂をばりばり食べ尽くす…
いつも思うんだけど、粟穂ってただ粟が穂についてるだけなのに、
なんでみんなあんなに目の色変えてとびつくんだろねぇ~。
不思議だわ~( ̄へ ̄|||)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
なんだかんだとばたばたしてまして、ずいぶん日にちがあいてしまいました・・・

一番隊の雛ちゃんたちはほぼお迎えが終わりました。
愛くるしさを武器にあたたかいおうちをつかみとった子たち。
新しいお父さんお母さんにだいじに抱えられて旅立ってゆく姿はなんだか誇らしげで、
毎回幸せな気持ちで見送らせていただきました。
わがやから雛ちゃんをお迎えくださったみなさま、本当にありがとうございました!( ̄人 ̄)

里親さん募集ブログで目にしてくださったかたもいらっしゃると思いますが、こちらでも~

image4.jpg

ぼっちゃんぽち3号ちゃん@DYCパイド(ヘビー)/wf。
一人餌になった翌日のお迎えだったので、
「環境が変わって赤ちゃん返りするかも・・・」とお迎えのときにシリンジもお渡ししたのですが、
その出番もなく、もりもり食べまくって100gを超えたそうw(*゜o゜*)w
3人のお姉ちゃんに抱っこされなでなでされて可愛がってもらってます~。
バジルちゃん、よかったね~



a597b9b6.jpg

ぼっちゃんぽち5号ちゃん@パイド(ヘビー)/wf。
お姉ちゃんの3号ちゃんとは反対に、
環境の変化で食が落ちて新しいお母さんを手こずらせてしまった、ごましおちゃん
そんなごっちゃんもちょっとずつ新しいおうちに慣れ、
挿し餌の準備でバスタオルをテーブルに敷くと飛んできて待っているそうです。
「なんておりこうなんでしょう!」って褒めてくれたお母さん。
ごっちゃん、優しいお母さんでよかったね~(*´∇`*)
Kさん、お友達のおうちのウロコちゃんペアに巣箱が入りましたよん。
そのうちまたご連絡いたしますね~( ̄^ ̄)ゝ



47b3502e.jpg

 心月ミオラ1号ちゃん@ノーマル/em,pd(poss slyc,wf,cn,pl)。
心月ミオラ3号ちゃん@SLYCシナモンパール/em,pd(poss wf)。
1号ちゃんのお顔のかわいらしさったら、もぅもぅもぅ・・・(*ノノ)
うちからのお迎えはもう何羽目?なお友達が2羽いっしょにお迎えしてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ
1号ちゃんは「パピコくん」、3号ちゃんは「彩花ちゃん」。
Yさん、今回も甘えさせてもらって、挿し餌雛でのお迎えありがとう~。
クレアちゃんともども、どうぞよろしくお願いします( ̄人 ̄)



3c618e04.jpg

まんさくかのこ1号ちゃん@SLYCシナモンパール/pd。
里親さんはこの写真に一目惚れしてくださったんだそう
お名前は「ポポタン」。かわいい~(*ノノ)
Tさん、お疲れのところ、お迎えありがとうございました!
何かありましたら(何もなくっても)いつでもご連絡くださいね~。



35331400.jpg

きんときひよこ1号ちゃん@ノーマル/pfかwf,rsv,pd。
前々から「ノーマルの雛ちゃんをつくつくから育てたいの~」って言ってたおりおりさん、
みたびのご縁をありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
Hくん専用ひなたちゃん計画は順調にいってますでしょうか?
(「あーちゃん専用ひなたちゃん」になりつつあるような・・・
あと数日で鑑定結果がでると思いますので、もちっと待っててくださいね~。


と、とりあえず、お迎え済みの子はみんなUPできたかな・・・( ̄▽ ̄;)

この秋の巣引きはオカメの最終ペアたちの産卵がはじまって、ようやく終わりが見えてきました。
いったんは諦めかけた「ルチがわらわら計画」は「WFルチがわらわら計画」になって復活してます(*゜▽゜*)
白うさぎちゃんわらわら、見てみたいわ~


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

迷子のオカメちゃんについての情報はまだひとつも入ってきていません。
どうか、心優しいかたに保護されてますように。
詳しくはこちらをご覧ください。





え-、ひなひなが大きくなってきたので、いつもの『《TOP固定記事》 ただいまのひなひな』をUPしました。
しばらくの間、新着記事は上からふたつめになります~。

で、またまたなんですが、来月いっぱいでプロバイダを変えようと思ってます。
そうなるとHPとメールのアドレスが変わってしまうのですが(ブログはこのままです~)、
HPはプロバイダのほうではなく、ブログと同じNINJAに移転させることにしました。
新しいアドレスは下記になります。
HP 『くちばしといっしょ』 http://kuchibashi.chitosedori.com/
メールアドレスは里親さん募集を始めてからの変更だとご迷惑をおかけしてしまいますので、
今回はyahooメールを窓口にさせていただきます。
(yahooメールのアドレスはリンクの『小鳥の里親さん募集ブログ』に載せています)
ちょこちょこやりとりをさせていただいてるかたやご予約をお受けしているかたには
新しいアドレスが決まりしだい(10月終わりか11月初めごろ)ご連絡さしあげるつもりですが、
私のことなので、うっかりしてて漏れがあるかも・・・
何かありましたらyahooメールのほうへご連絡くださいませ~。
お世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m





だいぶっちゃんに続いて、
ぼっちゃんぽち2号ちゃん@赤ほっぺ or DYC(シナモン?)パイド系(ヘビー)/wf も巣箱を卒業~。
2号ちゃんは両肩に色のついた羽根があります。
この子もやっぱりまんまるちゃん~

43c0c9aa.jpg



そして、こちらはまんさくかのこ1号ちゃん@SLYCシナモンパール/pd。
今回、このペアは無精卵が多くて、いのちの宿った卵はたった1個・・・(´・ω・`)
でも、その1個からがんばって生まれてきてくれました!

bd9ed1c1.jpg



巣箱の中の子も、巣箱を卒業した子も、
ひなちゃんたちは今のところたいした問題もなくすくすく育ってます。
だから、とっても穏やか~(*´∇`*)
ひなひなはいるけど、連休の間、半日くらいのお出かけは楽しめそうです。
いつもこんなだといいのにねぇ。

02777988.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
 

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り