忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ年中何かしらのひなちゃんがいるわがやですが、
オカメのひなちゃんが生まれると「シーズンが来た!」ってかんじがしますね~。
多忙につきトップ記事のみの更新になっちゃってますが、春の巣引き始まってますヽ(*´▽`*)ノ

オカメは数ペアずつ巣箱を入れてゆきますので、
これから暑くなるまで、すこしずつひなちゃんが生まれる予定です。
昨シーズンはほとんどの子が募集をかける前に新しいおうちが決まっている状態でしたが、
今春はそこまでにはならないんじゃないかな。
とはいえ、最近「うちに残したい病」が重症になってきてて、
「予約入ってないからうちに残しちゃおう!」ってパターンが多くなりそうなので、
気になる子がいましたらお早めにお声かけくださいませemoji

フィンチのほうはアフリカンメインの予定です。
暖かくなって保温がいらなくなったので、
そろそろ昨秋にお迎えしたワイルドるーりーの巣引きに入ろうかな、と。
あ、まだ有精卵かどうか確認できてませんが、紅玉鳥も抱卵中です。
紅玉鳥はるーりーよりさらに体が小さいので、「巣引きはもっと難しいかも」と覚悟してましたが、
思ってたより卵が大きくて、るーりーとそんなに変わらないので、なんとかなりそうな気がしてきました。
るーりーと同じやりかたが通用するといいのですが・・・。


おかげさまでウサギフクロウのぽっちゃんも元気いっぱいに育ってますよ~(*´▽`*)




お天気のよい休日はぽっちゃんを腕に乗せて、歩いて30分ほどの神社までお散歩に行きます。
これは「据え回し」という、猛禽さんの心を鍛え、飼い主さんとの絆を深める大切な訓練で、
けっして猛禽さんを見せびらかして歩いてるわけじゃないんですよ~。



 

 

猛禽さんはけっこう繊細で、飼い主さん以外の人間を怖がる子もいますので、
猛禽さんを据え回ししてるかたを見かけたら、どうぞ優しく見守ってあげてくださいね。
PR
新しい年が始まって、あっという間に10日
たくさんのお年賀状やお年賀メールをありがとうございました!(*´∇`*)
昔は「年賀状だけのお付き合いなんて」と思っていたのですが、
年に一度「元気です」って伝え合える関係もいいものですね。

この一年、みなさまとご家族のかたがた、いっしょに暮らすいのちたちが健やかでありますように。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

日帰りで千葉へ行ってきました。

朝の5時に家を出て、始発の電車で新大阪へ。
そこから「ひかり」で東京へemoji
あえて停車駅の多い「ひかり」にしたのは浜松でルリガシラセイキチョウのお渡しがあったからなのでした。
来春大阪までお迎えにお越しくださるとのことだったのですが、それではあまりにも心苦しく、
なんとかご負担の少ない方法をとれたら、と思ってたんですよね。
Fさん、奥さま、朝早くからありがとうございました!( ̄人 ̄)


東京に着いたあと、銀座でひとつ用事を済ませて、そこから三鷹へ。
三鷹といえばジブリ美術館!
(館内は撮影禁止なので、写真はこのくらいしか・・・) 
 


もっとキャラクターメインなかんじかと思ってたら、科学館っぽくて、予想外におもしろかったです。
先日の宮島に続いて、ここも外人さんだらけ。
今年は日本に来た外国人観光客数が過去最高だったそうですが、ほんと納得ですね~。


そして、いよいよ今回のハイライト、
千葉の「しあわせをよぶふくろうの城 市原店」へ。
はいっ、今回のいちばんの目的はこの子のお迎えだったのでしたんemoji

 

ウサギフクロウのひなちゃん。
私が20年間想い続けてきた鳥さんです。
まさかお迎えできる日が来るなんて・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
名前は「ぽち」ですemoji
まだまだ赤ちゃんなのに、くちばしも爪もしっかり猛禽さん。
 でも、ひよこみたいにぴよぴよ鳴いてて可愛いです~。
 
千葉から帰ってきたら日付が変わってましたemoji
いっしょに行ってくれたタカ、お疲れさまでした。
いつもほんとにありがとう~( ̄人 ̄)
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り