忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[171] [170] [169] [168] [167] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この春わがやで生まれた、ヨーロッパ十姉妹のちびちゃん(幼名)@セルフチョコレート。
ひとりでごはんを食べられるようになってからはお父ちゃんお母ちゃんといっしょに暮らしてます。
ちびのお父ちゃんお母ちゃんは荒鳥さん。
去年の秋に生まれたちびのきょうだいたちはお父ちゃんお母ちゃんと同居しはじめたとたん、
あっというまに荒鳥さんになってしまいました
なので、ちびもきっとすぐに手離れしてしまうんだろうなぁ、と思ってたら・・・。
ちびちゃん、予想に反して、いまだにべたべたちゃんです~

目が合うと「出してっ!(*゜▽゜*)」とケージにへばりつき、
扉を開けると「ぱるるるる~」と飛んできて肩に止まる。
そのまま私にくっついて鳥部屋を出て、リビングでくつろぐタカを見つけると、また「ぱるるるる~」。
ほっぺカキカキされて~、手の中でにぎにぎされて~、ごきげんさ~ん(*´∇`*)

でも、しばらくすると、「いたッ!いたたッ!」とタカの叫び声が聞こえてくるのです。
フィンチの手乗り雛ちゃんを育てたことのあるかたはおわかりだと思うんですけど、
ただいまちびちゃんはカミカミ期。
気になるもの気に入ったものはしつこいくらいカミカミカミカミ・・・。
困るのは、たいていそれがひとの体のやわらかいところなんですよね~

35a3e19f.jpeg



















わずか17gの小さな鳥さんのカミカミなんてたいしたことない、って思うでしょ。
それがね、オカメインコの本気噛みなんて比べものにならないくらい、もう、めちゃくちゃ痛い!
たとえるなら、極小のペンチではさんでひねるかんじΣ(゜∇゜|||)

フィンチの雛ちゃんにとって、カミカミはだいじな成長過程のひとつ。
カミカミしながら世界を知って、おとなになってゆくのです。
だから、痛くっても怒りませんよ。怒りません、怒りません、くぅぅ・・・(T-T )( T-T)


荒鳥さんなうえ動きの早いヨーロッパ十姉妹を撮るのはとっても難しいのだけど、
珍しくきれいに撮れたので、ご紹介~(*゜▽゜ノノ゛☆

b899b115.jpeg












ただいま初めての巣引きに挑戦中のこならちゃん@セルフチョコレート。
私のヨーロッパ十姉妹熱に再び火をつけた、とびきりの美鳥さんです~

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ!
こならちゃん。ツィードのベスト着てるみたい@@
すごいわ~~すごい!!!
美しい鳥さんだね^^

ちびちゃんはすてきな大人に成長中なのね~
しっかし、なんでみんなやわらかいところを
しっかと狙い撃ちできるんだろ~ね(笑)
おりーぶ URL 2009/09/07(Mon)05:45:19 edit
おりーぶさんへ
うふふ~、ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
この胸のV字模様がヨーロッパ十姉妹飼いさんのマニアックこだわりポイントなのよ~。
こならちゃんの模様、ほんとにきれいでしょ!
だんなさまもきれいな模様持ちくんなので、雛ちゃんが楽しみなのです~

ちびちゃんが狙ってくるのは首筋とか指の間とか膝の裏とか
うちでは『黒い悪魔』と呼ばれてます・・・Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
【2009/09/07 22:55】
お美しい!
はじめて見せていただきました。しかも、ひなまで産まれたのですか!さすが、ミーさんですね。おこちゃまのときは真っ黒なんですか?カミカミ、大切なんですね。うちにはもう中年なのに成長過程してるやつがおります。半袖だと跡がいっぱいついてしまうので、カウンターでお客さんにじろじろ見られます。いえ、ノミとかじゃないんです・・・(泣)
min URL 2009/09/07(Mon)12:37:24 edit
minさんへ
ヨーロッパ十姉妹は日本の十姉妹の色変わりではなくって、
胸の網目模様をはっきりさせるために、日本の十姉妹にヘキチョウやキンパラなどの野鳥をかけあわせた、
ヨーロッパ生まれのハイブリッド十姉妹なんだそうです。
野鳥の血が強いため、和十姉妹と比べると繁殖は難しい面もあるみたいなんですけど、
うちは運がいいらしく、今のとこ順調に子育てしてくれてますヽ(=´▽`=)ノ

うんうん、雛のときはこげ茶から黒の濃淡のみで、胸のV字模様は雛換羽のあとにでてくるんだよ~。
体の大きな、白黒のコントラストがはっきりした大きなV字模様を持った子ほどよいとされてるみたいです。

minさんちの中年さんのカミカミは成長過程じゃなくって、
もうはっきりとした「お気に入り」なんじゃないでしょうか。
カミカミしてくるのは愛着を持ってくれてるからこそ。
愛のムチだと思って耐えましょうね~(T-T )( T-T)
【2009/09/07 23:26】
もしかして?
前にミーさんちにお邪魔させて頂いた時、連れて来てくれた子だったりします?
ちっさくて可愛かった~♪

こならちゃんのお腹の柄?、すごい!
大人になるとこんな風になるんですね
おりおり URL 2009/09/08(Tue)09:46:11 edit
おりおりさんへ
ブログの修整ありがとうございました!
ほんとにね、ただの「鳥をいっぱい飼ってるひと」なので・・・( ´,_ゝ`)

えっとね、ちびちゃんはおりおりさんに遊んでもらった子のきょうだいなの。
あの子は良いご縁をいただいて里子に行ったのですよ~。
小さな鳥さんが手の中で安心しきって眠ってる姿は何度見てもじんときますね。
この信頼にちゃんとこたえてゆかなきゃ。

状況がOKでしたらぜひぜひ秋雛ちゃんお声かけてくださいね~(*´∇`*)
【2009/09/09 19:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り