忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[170] [169] [168] [167] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に入ったので、夏の間やめてた月イチのみどり-ずの肥料やりを再開しました。
枯れた枝や葉っぱを取り除いて、木酢液をまいて、うん、すっきり~!ヽ(=´▽`=)ノ
休眠から覚めたクリスマスローズやシクラメンは冬の開花に向けて新しい葉っぱを出しています。
待つ時間の長さも、その楽しさも、花を育てることと小鳥を育てることは似てますね~。


夏休みの間に咲いた、サボテンの花。

3f1417e0.jpg












サボテンの花は「ちょっとキツいな・・・」って感じるネオンカラーのが多いけど、
1年前に出会ったこの子はふんわりやさしい桜色
中心が濃い桃色で、全体は淡いピンク。いちばん外の花びらはすこしグレーがかってて。
あんまりにも上品な花色に、サボテンと相性が悪いことも忘れてお迎えしちゃいました。

「サボテンと相性が悪い」ってどういうことかというとですね~、
私、サボテンだけはうまく育てられなかったのです・・・
周りからは「ランとかバラが育てられて、なんでサボテンが育てられないの?!」って不思議がられるけど、
一言で言うと・・・、サボテンは表情がわからない!!
これね、わかる人はうなずいてくれると思うんだけど、
葉っぱのない植物って水のやりどきがわかりにくいんです。
仕事がら、たいていの植物のことは本に載ってる程度の知識くらい持ってますが、
日当たりや風通しや気温しだいで、それじゃ育ってくれないことも多々・・・。
そうなると、「なんとな~く」の勘で育ててゆくしかないのですね~。
私の場合、その「なんとな~く」がサボテンには通用しなくて、
中学生のころから、お迎えしては枯らしてしまうこと数知れず・・・(´・ω・`)
悲しくなってもう何年もサボテンはお迎えしてなかったのですが、ひさしぶりにお迎えしてみたら、
あれこれ考えなくても冬越しできて、また花を咲かせてくれました!

なんでだろう。
年を重ねてサボテンと波長が合うようになったのかな~(どんな波長やねん・・・)。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとだ~
この子は淡いお花がかわいいわ~^^
ほんわかしてすき~(^^)

短い夏だったね。
冬のお花たちも楽しみにしてるので
また見せてくださいな~~

今日の旦那さまも「ガンダム」三昧かしら~(^m^)
おりーぶ URL 2009/09/03(Thu)22:04:33 edit
おりーぶさんへ
おりーぶさんとはお花の好みが似てるから、きっと好きだと思ったわ~
たぶん『光琳玉』って種類だと思うの。
おりおりさんからいただいたクリスマスローズがみんな無事に夏越しできたから、
この冬はいろんなクリローちゃんが見れそうよ。
楽しみ楽しみ~ヽ(=´▽`=)ノ

だんなさん、昨日はガンダムしないで寝に行ったから、「お疲れなのね~」って思ってたら・・・、
寝室で違うアニメ見てた・・・( ̄▽ ̄;)
【2009/09/04 20:41】
無題
こんなお色の花を咲かせるサボテンさんもいてるんですね~
可憐

いや。きっと波長はありますよ
電磁波を吸収してくれたりするコもいてるぐらいだし。
…電磁波?
おりおり 2009/09/03(Thu)22:48:42 edit
おりおりさんへ
うんうん、なんかサボテンの花っぽくないでしょ~。
ひとつ育てられたのをよいことに、私の中でサボテン多肉ブームがやってきてます!

いただいたクリローちゃんたち、みんな元気に夏を越えられましたよ~
ぴかぴかの新芽がどんどん出てきて、毎朝の水やりが楽しみです!
まだ半年くらい先だけど、お花が咲いたら見に来てね~ヽ(=´▽`=)ノ
【2009/09/04 20:49】
素敵ですね
ミーさん おかえりなさい~

優しい色で大きな花を咲かせるサボテンさんがいてるのですね。
サボテンさんを育てた経験がないのですが、初心者でも育てられるかしら?

気付けば秋めいてきました。
鳥さん達やグリーンさん達も活動的になる頃ですね。
かあちゃん 2009/09/04(Fri)22:54:30 edit
かあちゃんさんへ
>ミーさん おかえりなさい~
かあちゃんさんにそう言ってもらえるとなんだかほっとするわ。
ありがとう~

うんとね~、サボテンはいろいろかまってあげたくなるのを我慢して、
適度に放置するのがコツのような気がします。
丸いサボテンはお花が咲くのが多いから、お手ごろなのに出会ったら一度育ててみて~

あっというまに秋ですね。
年内にまたお会いしたいですね~(*´∇`*)
【2009/09/05 21:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り