忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からオカメとぶんちょこの雛ちゃんが生まれてます。
っておめでたい話なのに、どうにもこうにも気持ちが沈んで、ダメですね~(´・ω・`)

卵から出てこようとくるっと1周くちばし打ちしたのにそこで力尽きてしまった、とか、
がんばって生まれてきたのにわずか1日しか生きられなかった、とか、
ブリードしてたらそんなことはいくらでも、もっともっと残酷なこともいっぱいある。
そのたびに落ちこんでたら、心がもたない。
そこにとらわれてたら、他のいのちが危なくなる。
わかってはいるんだけど・・・、ちょっと、引きずってしまってます・・・。



前回、初めての巣引きで7羽の雛ちゃんを育てあげた、花火@クリーム&チャイ@シナモン。
「給餌が足りてなかったら補助挿し餌を」って思ってたのに、その必要はまったくなし!
これ以上はないってくらいパーフェクトな子育てでした!

がっ、なんで~?
今回は朝見ても夜見てもそのうがからっぽ・・・Σ(゜∇゜|||)
雛ちゃんの成長ぐあいを見てると、まったくあげてないわけでもなさそうなんだけど、
だいじをとって朝と夜だけ補助挿し餌をすることにしました。
これがね~、めちゃくちゃ難しい!
ぶんちょこの雛ちゃんの生まれたてはオカメの雛ちゃんの1/3くらい。
そのちびっこが口を開けてくれないものだから、もう、食べさせるのに一苦労・・・

数日たって、あいかわらず朝晩の補助挿し餌は続けてるものの、
お父ちゃんお母ちゃんがあげてくれるごはんの量がぐんと増えて、ひと安心できるようになりました。
よかったよかった~ヽ(=´▽`=)ノ

で、はいっ、生後2~5日目のひしめくつるっぱげたちです~!

e4fdea59.jpeg












みんなすくすく育ってね~( ̄人 ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~~~~~~~(゚m゚*)
マニアック画像ですねん。
大きくなってくれるかな~とクリックしたけど
そのままの大きさでした(笑)
がんばって大きくなるんだよぉ~~~

ブリードにはつき物・・・とはいえ、
命に向き合うときに、もうたまらなくなるときあるもんね。
他の子たちのためにがんばろうぞっ!
おりーぶ URL 2009/09/14(Mon)17:57:18 edit
おりーぶさんへ
なんでおっきくして見ようとするのっ?!ほんとマニアックだわ~( ̄▽ ̄;)
6号ちゃんがね、とびぬけてちびっこでちょっと心配なんだけど、
なんとか育ってくれるかな。育ってほしいな。

おりーぶさんちのたまちゃんたちもみんな元気に出てこれるように応援してるよ!
いっつも元気をわけてくれてありがとう~(*´∇`*)
【2009/09/16 12:14】
ひしめいてますね^^;
つるっぱげちゃんでもかわいいな♪

ミーさんは命を繋げるお仕事をしてるんだと思います。
・・・頑張って下さい!
おりおり URL 2009/09/14(Mon)23:13:59 edit
おりおりさんへ
えぇっ、おりおりさん、これを「かわいい」って思えるんだ!Σ(゜∇゜|||)
鳥さんは好きでもこれくらいのうごうごはダメってひと、けっこういると思うんですよね。
(実は私がそうでした・・・)
おりおりさんすごいわ~!

あたたかいお気持ち、嬉しかったです。
ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
【2009/09/16 12:23】
ご無沙汰してます;;
大変ご無沙汰してます。
その節はお世話になりました;;
ブログにもコメントいただいていたのに、おざなりになってしまって済みませんでした。
PCを買い換えようというとこまでなってしまって(でも、換えなかったんですが;;)。
様子を見ながらチョコチョコ拝見させていただいたり、更新したりしようと思ってます。よろしくお願いいたしますm_^_m

ちびちゃん誕生おめでとうございます。
育てていると、いろんなことがありますよね。
だからこそ、元気に生まれた子を大切にってなりますし・・・・。
元気に生まれたちびちゃんたちが元気に育つことを祈ってます。

うちの坊ちゃん達も元気にやってます。
久々に更新したので、お時間ある時に見てやってください(^-^)。
dona* URL 2009/09/15(Tue)13:57:44 edit
dona*さんへ
いえいえ、そんな、お気になさらず~
またお話できて嬉しいです!(*´∇`*)
PCなんとかなりました?
うちはどうにもならなくて、お盆に買い換えるはめに・・・

そうですよね。
みんながみんな無事に育つわけじゃないから、育ってくれたらあんなに嬉しいんですよね。
いちばん最後に生まれた6号ちゃんの成長が遅いのが気になるんだけど、
元気は元気なので、このままお父ちゃんお母ちゃんにまかせようと思ってます。
お祝い&応援ありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ

ブログ覗かせていただきました!
気持ちがほっこりしました
dona*さんの書かれるものは丁寧でかわいらしくて大好きなので、
のんびりでいいから、ブログ続けてくださいね~。
ところで、コメント入れようと思ったんですけど、アメーバ会員じゃないとできなくなったんですね(´・ω・`)
うぅ、なんとかなりません~?
【2009/09/16 13:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り