忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[137] [136] [135] [133] [131] [130] [129] [128] [127] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巣箱を入れてすこし日にちがたって、がちゃがちゃわたわたしてた鳥さんたちもちょっと落ち着いてきました。
そうなるとね~、ふだんとは違う「巣引きモード」なお顔を見せるわけですよ。

こちらはロコくん@PFヘビーパイド/wf,flw,cn,pl。
お友達が託してくれた子で、4歳をすぎてからうちにきたのですが、
まるで雛あがりのような人懐っこさ!w(*゜o゜*)w
巣引きモードになってもフレンドリーなままです~

image382.gif













がっ、こちらは恐怖の大王、まんさくさん@SLYCシナモンパール/lu・・・Σ(゜∇゜|||)

image383.gif











「なに?このあみあみ・・・」って思ったかた、はい、これが「まんさくよけ」なのです。

まんさくさんはふだんから奥さまのかのこ@SLYCシナモンパールパイドが世界の全てで、
人にも他の鳥さんにもほとんど興味がありません。
ま、それはいいんだけど、
巣引きモードになると「かのちゃん以外はみんな敵!」になるんですね~。

毎朝の餌換え水換えのとき、餌と水はケージに手を入れないで換えられるんだけど、
菜っ葉と副食入れはケージの中に引っかけてるから、どうしてもケージに手を入れなきゃいけない。
このときが私とまんさくさんの闘いなのです

「ごるぁ~っっ!ヾ(*`Д´*)ノ"」とケージに入ってきた私の手に噛みつこうとするまんさくさん
うまくかわして、ちゃちゃっと菜っ葉と副食を入れて逃げようとする私。
でも、たいがい焦ってもたついて「がぶっ」とやられるのです。
オカメインコの本気噛みはめちゃくちゃ痛い・・・。血が出ます 。・゜(゜ノT-T)ノ

何度か「がぶっ」をやられて私も学習しました。
まんさくさんは「がぶっ」をする前、いったん巣箱に入り、体勢を整えたあと、
ものすごい勢いで飛び出してきて噛みつくのです。
なので、巣箱に入ったところを、ペレットの粉ふるいに使ってる網じゃくしで穴をふさいで、
まんさくさんが出てこられないようにして、そのすきに菜っ葉と副食を入れるようにしたのです。
巣箱にはもうひとつ穴が開いてるのですが、まんさくさんはそっちの穴は使わないので・・・。
これで私が「がぶっ」をやられることはなくなりました。
 
ふっふっふ、勝ったぞ~!( ̄Д ̄)ノ 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:まんさくよけ
いやぁ〜まんさくくん、かっちょいいじゃないですか。猪突猛進ではなくて「鳥穴猛進」ってやつですね。

うちには、どうもお嫁さんほしいようなのですが、あまりにもの激しさ(笑)に周りが逃げて行くということで、いつまでたっても一人きり…というのがおります。けがオカメ続出で部屋を分けられている始末です…。

ひなぞう URL 2009/02/11(Wed)09:33:52 edit
ひなぞうさんへ
今朝は巣箱の中でなにやらごそごそしてたので、まんさくよけなしでいけそうな気がしたんですけどね~、
やっぱりものっすごい勢いで飛び出してきて噛みつかれました。
もう恐鳥です。怖いです・・・(T-T )( T-T)

ひなぞうさんちにも鼻息の荒いかたがいらっしゃいますか。
その情熱を理解して寄り添ってくれるお嬢さんが現れるといいですね~。
【2009/02/12 19:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り