忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[136] [135] [133] [131] [130] [129] [128] [127] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽色も性別もわからないままお迎えした、チャイちゃん(そのときの記事はこちら)。
こんなにきれいなシナモン文鳥さんになりました!

image378.gif














あぁ、ぶんちょこ、なんて美しいの~。やっぱりぶんちょこ大好き!

実は、あれからほどなく、
チャイちゃんの元親さんからクリーム文鳥の花火(はなび)くんをお迎えしてまして・・・(*゜▽゜*)
文鳥さんは好き嫌いがはっきりしてるから、「♂♀いっしょにすればそのうちくっつく」ってものじゃなくって、
合わない相手とは噛みつきあってごろごろ転げまわるようなすさまじい喧嘩をするわけですが、
花火くんってばチャイちゃんに一目惚れしちゃったんですね~(*ノノ)

花火くん
チャイより2ヶ月年上で、体が大きくて力も強いのに、
「このおうちはみんなあたしの縄張りなの!あんたはあたしより下なのよっ!ヾ(*`Д´*)ノ"」
っていじめにかかるチャイを上手にあしらって、いつも手加減してあげてました。
放鳥時間のほとんどをチャイのそばで過ごして、
手乗り崩れで手が怖かったのに、チャイが私の手の中にいるときはがんばって私の手にも止まりにきて。
「いい男だなぁ」って私のほうが惚れちゃいました。
そのうちチャイ花火くんが自分の生活をおびやかす子じゃないのがわかったみたいで。
いつからか2羽は放鳥後同じケージに帰ってゆくようになり、めでたくカップルに~

image380.gif













ときどき噛みつきあいの喧嘩をしてるけど、仲良しさんなので、
「雛ちゃん見られるんじゃないかな~」って期待してますo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o

一方、こちらはまったくよめないおふたりさん

image381.gif
















とりあえずいっしょに暮らせてるんだけどね~、巣作りしてるんだけどね~、
ちっとも仲の良さを感じない・・・( ̄へ ̄|||)
なんか、ぐらちゃんは巣作りを楽しんで、ぴちょんは巣ごもりを楽しんで、
そこに意志の疎通はないような気がする。
ダイヤモンドフィンチってこんなもん・・・?
どなたかアドバイスください~( ̄人 ̄)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃぁぁ~~~~♪
花火くんったらいい男ねぇ~~
ぶんちょこさんは小学校のときに一緒に暮らしてたくらい。
クリームさんもシナモンさんもきれいね~~

そして・・・
こちらが例の「ダイア」さんですな(´-ω-`)

オカメさん以外の雛ちゃんたちも期待いっぱいよぉ~~~^^
おりーぶ URL 2009/02/08(Sun)18:50:01 edit
おりーぶさんへ
生後4ヶ月の鳥さんでこんなに「オトナの男」な子がいるなんてびっくりだったよ。
花火くん、ほんとに優しいんだよ~。

おりーぶさんもきっとそうだと思うけど、オカメ以外の鳥さんがいるからこそ、なんだよね。
みんな必要でみんなだいじなのです(*´∇`*)
【2009/02/10 14:31】
なになになになに!
チャイちゃん、こんなに大きくなってたのぉ~?
おまけにダンディな旦那様まですでにゲットしていただなんて。
ミーさんったら、、、、着々と増え続けてますね。
雛ちゃん誕生するといいなぁ。
時々噛み付き合ってるってのが笑えるけど^^;
ダイヤモンドフィンチの雛ちゃんは見たこと無いですね~。
ぜひミーさんのところでご披露頂きたいわ。
やる気無さそう??うちの十姉妹ぱっぱ&ぴっぴのように
子孫残さずってのは勘弁してほしいですねぇ。
かあちん 2009/02/10(Tue)20:50:23 edit
かあちんさんへ
あ、あれ、花火くんお迎えのお話してなかったっけ?ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ
てっきりお話したつもりでいたよ~

たしかにね、去年はちょっと調子に乗って増やしすぎた
インコが10羽にフィンチが8羽、合計18羽・・・。
今年は頑張って我慢しようと思ってます( ̄^ ̄)ゝ

そうそう、ときどき噛みつきあってるのが文鳥さんらしいでしょ( ´,_ゝ`)
「ほんとに仲の良いペアは喧嘩なんてしない」って言うけど、あれ、ほんとなのかしら。
うちは前にいた子たちもこんなかんじだったから、喧嘩しない文鳥さんなんて想像つかないわ~。

「楽しみは先にとっといて」ってのはダイヤちゃんのことなの。
雛ちゃん生まれそうな気配がこれっぽっちもないのよね~( ̄へ ̄|||)
「子孫残さず」、充分ありえるかも~。
【2009/02/11 00:54】
ややや、
やっとたどりつきました~。おひさしぶりです。m(_ _)m
ちょうど、私もミーさんの少し前にプロパイダ変更していたので、お知らせが届かなかったようです。あらためまして、これからもどうぞよろしくお願いします。
それにしても、シナモン文鳥にクリーム文鳥、そ、それにダイヤモンドフィンチ??!というのですか。め、目つきが・・・(笑)
あたらしいペアのその後に期待いたします。
min URL 2009/02/21(Sat)21:40:12 edit
minさんへ
わぁ、お忙しいとこありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

ダイヤちゃん、鳥さんどうしだとぶんちょこなみに気が強くて、
気に入らない相手に噛みついてぶんぶん振り回したりするくらいなんだけど、
人にはけっこう警戒心が強くてね~、なかなか気持ちを許してくれません(´・ω・`)
びっくりなことにただいま抱卵中なんだけど、いらんことしたら放棄しそうなので、
命の宿った卵なのかどうかわからないまま、ただただ見守るのみ・・・。

今朝、うちのテラスにハクセキレイが遊びに来ててね、すごく可愛かったの
minさんちみたいにフィーダーつけてあげたいな、って思ったんだけど、うちの周りカラスが多いからな~
いい方法がないか調べてみます~
【2009/02/22 12:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り