忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[140] [138] [139] [137] [136] [135] [133] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこよく作る晩酌のあてです。
(「作る」ってほどたいしたものじゃないんだけど・・・)

09c3c617.gif










いぶりがっこに生のモッツァレラをのせて、その上にバジルを~。


「いぶりがっこ」は秋田名産のお漬け物で、たくあんの燻製みたいなのです。
↑みたいな状態でだされて食べたら、たくあんの仲間だなんてまるっきりわからないはず!
スモークサーモンとかスモークチキンとかが好きなひとにはたまんないと思います~(@ ̄¬ ̄@)


image389.gif















いぶりがっこはお漬け物だけあって塩分が強いのと、スモークの香りがすごいので、
2mmくらいの厚さで充分。
いぶりがっこの味が濃いぶん、モッツァレラはあっさりした生のもののほうがおすすめ~。
一度ハードタイプのモッツァレラで試したら、味が濃すぎてしんどかった・・・

日本酒、焼酎、梅酒はもちろん、ビールやワインにも合うと思います!
いぶりがっこを手にすることがあったら、ぜひお試しください~。
(いぶりがっこ、大阪ではジェンゴ心斎橋で買えます)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんな味だろう~~^^
チーズとも合うなんて食べてみたいわ~
お酒はあんまし飲めないけど~
ビールでいっちゃいたいわ~♪
おりーぶ URL 2009/02/17(Tue)23:14:38 edit
おりーぶさんへ
コメント入れてくれてる時間見てびっくりしたよ!w(゜ロ゜;)w
あの時間までおめめつぶれんかってんな。すごいな~!

さっき地震あったね。こっちは震度2くらい
たいしたパニックにはならんかったけど、すみちゃんが巣箱に帰ってくれへんねん。
たまちゃん冷えちゃうよ~ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ

いぶりがっこ、タイミングが合ったら今度会うとき持ってくね~。
【2009/02/18 07:18】
無題
お~ぉ、ここで「いぶりがっこ」に出会えるなんて。
素敵な晩酌してはるんですね。うらやましい。

…しかし、僕は試せないなぁ。
お酒も×、チーズはもってのほかというお体なので…。
でもおいしそう。
ひなぞう 2009/02/18(Wed)10:54:48 edit
ひなぞうさんへ
おぉっ、ひなぞうさん、いぶりがっこご存知でしたか~w(*゜o゜*)w
なんていうか、お漬け物とは思えない味ですよね!

ひなぞうさん、お酒だめなんですか?受け付けない体質なのかな?
私は梅酒とかカクテルとか甘いお酒専門なんですけど、あんなものは何杯飲んだってちっとも酔わないので、
飲むことの楽しさがイマイチわからないんですよね~
タカが焼酎飲んでるのに私がお茶なのはつまんないからお酒にしてるだけ、みたいな。
お酒を飲んでぽっと頬を染めるような可愛らしさがほしかったです・・・(´・ω・`)
【2009/02/19 19:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り