忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[141] [140] [138] [139] [137] [136] [135] [133] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え-、おひさしぶりでございます・・・

オカメの雛ちゃんが生まれてるのに、ご報告もしないで何してたかというとですね~、
この子を育てておりました。
 image390.gif











 


なななんとっ、ダイヤモンドフィンチの雛ちゃんです!Σ(゜∇゜|||)
あんなでもちゃんと仲良しさんだったのね~。びっくり・・・。

がっ、お父ちゃんお母ちゃんが育ててくれないので、
生まれてすぐから(正確に言うと、生まれる前の日から)私がお世話をしてます
生まれたときはわずか1g、羽根のもげたハエみたいだったのが、
この1週間、エグザクトと私の睡眠時間を食べまくって、ただいまの体重は8g!
こんな小さな子を育てるのは初めてだけど、むちむちっぷりからして、
たぶん順調に育ってるんじゃないかな、と思います(*´∇`*)

9b01379f.gif
















これまでたくさんの雛ちゃんを育ててきた私ですが、完全な人工育雛はこれが初めてになります。
「いのちというのはふわふわしたおなかの下で育まれるものであって、
機械の中で育つものじゃない」という思いが私にはあって、
これまで、親鳥たちの給餌が足りないときに挿し餌を足すことはしても、
最初から最後までまるっきり人の手で鳥さんを育てることには抵抗がありました。
だから、今、自分がやってることにはいろんな葛藤があるのですが、
それでも、一生懸命生きて育ってゆくこの子を見てると、ただただいとおしくて、
やっぱり私はあの卵を生かすことを選んでよかったと思うのです。

わがやで初めて生まれたダイヤモンドフィンチの雛ちゃん。
初めて完全に私の手で育てる鳥さん。
きっと手放すことはできないだろうな、と思ったので、早くもお名前をつけてしまいました。
命名「みやび」です!
このまますくすく育ってね~( ̄人 ̄)

ところで、みやびちゃん、ウナギイヌに似てると思いませんか? unagi.jpg 













にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウナギイヌ育ってます
いやぁ~かわいいですねぇ~。
似てます、ウナギイヌ…。
名前もステキだし。とってもいけてます。かわいい~。
きっちりハートわしづかみですね。
心の1ページに深く深く刻まれましたね。
大切に大切に、ゆっくり…ですね。
成長楽しみにしています。
ひなぞう 2009/03/04(Wed)16:27:00 edit
ひなぞうさんへ
あ、「かわいい」って言ってくれた!嬉しい!ヽ(=´▽`=)ノ
これを「かわいい」って思ってくれるなんて、ひなぞうさんは本当に鳥さんがお好きなんですね~。
フィンチの雛ちゃんってインコみたいにほわほわで包まれてないから、ちょっとグロテスクでしょ
この画像も載せてよいものかどうか、ちょっと迷ったのです・・・

「みやびちゃん」いけてますかっ!
「和」を感じさせる色をした鳥さんなので、はんなりしたお名前をつけてあげたかったんです。
ひなぞうさんちの鳥さんたちも素敵なお名前つけてもらってますよね~
私、前から「ひづきちゃん」のお名前の由来が気になってるのです。
漢字で書くとどう書くんでしょ。「緋月」?(これ、すごく好き!)

ダイヤモンドフィンチの雛ちゃんってとっても珍しいので、ちょこちょこ登場させようと思ってます。
楽しみにしててくださいね~
【2009/03/05 11:20】
無題
みやびちゃぁ~~~ん^^
よろしくね~~

うんうん。ほんと言ってた通りのうなぎっぷり(笑)
マニアな私にはたまらんかわいさよ~~~♪

間際まで育った卵。
私もミーさんとおなじ気持ちで育てたと思うな。

がんばれ、みやびちゃん。
タカさんがやきもち妬かない程度にね~(^m^)
おりーぶ URL 2009/03/04(Wed)19:10:04 edit
おりーぶさんへ
おりーぶさんはどんな子でも「かわいい」って言ってくれるものね~(*´∇`*)
ほんとはもっとぬめっと光ってて、さらにウナギちっくなのよ・・・

いのちには「神さまの領域」があって、人が手を出すべきじゃないこともあるし、
淘汰されるべきいのちもある、って思ってる。
思ってはいるんだけどね・・・、いざ目の前にすると、「なんとか生かしたい」ってあれこれやってしまう。
そういうのがものすごくエゴに思えるときがあるよ。

みやびちゃん、べたべたちゃんの手乗りダイヤにして、タカを骨抜きにしようと企んでます~( ̄▽ ̄)
【2009/03/05 16:21】
無題
生まれる前からのお世話に驚きました。
みやびちゃんの生命力の強さ、ミーさんの思いに感動です。
懸命に ご飯に食いつく姿にジーン。
(涙もろくなりました)
ゆっくり ゆっくり大きくなって驚かせて下さいね。

ホント ウナギイヌに似てますねぇ。カワイイ♪
かあちゃん 2009/03/04(Wed)23:27:01 edit
かあちゃんさんへ
あたたかいコメントをありがとうございます~( ̄人 ̄)

かあちゃんさんがおっしゃってくださってるように、みやびはとっても生きる力の強い子なんだと思います。
この数日で「もうやめといたほうがいいんじゃない?」ってくらい食べるようになって、
おなかがすくと「ぐわっぐわっ」と叫ぶようになりました。
ひそかに「ウワバミ妖怪」と呼んでます( ´,_ゝ`)

もうちょっとしたらお目目もちゃんと開いてかわいらしくなると思いますので、
ぜひまた見にいらしてくださいね~!
【2009/03/05 16:24】
無題
お噂の・・・^^
大人でも「ちっちゃいなぁ~」って思うのに、その雛っぴちゃん!
想像もつかないぐらいだったけど、そっかぁ~ハエぐらいだったのね!
そして、「ウナギイヌ」^m^もう~はまりまくりです!!
ステキなお名前もらって、すくすく成長しますように~~

ももな☆ 2009/03/06(Fri)08:57:44 edit
ももなさんへ
ウナギイヌにかまけてる間に落ち着かれたみたいで・・・。
すっきりさっぱりってわけにはいかないでしょうけど、
ももなさんの決断、「よくがんばったなぁ」って思うし、応援してます!ヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸
おじいちゃんおばあちゃんになったらみんな笑い話になってるよ~!

最初の半日は40分おきの挿し餌でどうなることかと思ったけど、ちっこい鳥さんだけあって成長が早いね。
これだったら何回でもがんばれるかも~(できればもうしたくないけど)。
【2009/03/06 20:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り