忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[135] [133] [131] [130] [129] [128] [127] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいおうちは前のおうちから歩いて3分くらい。同じ町内です。
なのに、なんでこんなに寒いのーっっ!
同じ地域でも、建物の造りでこんなに室温が違うのね~(´・ω・`)

前のおうちでは鳥さん部屋の保温は初めて冬を迎える子のケージにヒーターを入れるだけ。
それだけで部屋全体もちょっと暖かくなって、おとなの子たちには充分だったんだけど、
新しいおうちではそれじゃムリ!
部屋全体を暖めるために遠赤外線ヒーターを24時間つけっぱなしにしてます。
これでみんな元気に冬を乗り越えられるね~ヽ(=´▽`=)ノ

と思ったら、あっちでもうきょうきょ、こっちでもうきょうきょ
年が明けたころから、鳥さんたち、巣引きモードに入ってしまいました。
困った・・・ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ
かと言って、ヒーター切ったらめちゃくちゃ寒いし、今さらそんなことしたらかえって体調崩しかねないし。
1月はあの手この手で乗り越えたものの、これ以上引き延ばすのはムリそうなので・・・、
いつもよりずいぶん早いのだけど、巣箱を入れました。

この春はオカメ以外の鳥さんたちにも巣箱を入れててね、それがまた楽しみなのですよ~(*´∇`*)

image377.gif















ナナクサさん、2年前の初めての巣引きで雛ちゃんに恵まれたのはビギナーズラックだったのか。
あのときの何がお気に召して、それ以降の何がご不満なのか、
同じようにしてるつもりなのに、もうさっぱりです・・・( ̄▽ ̄;)
今度雛ちゃんが生まれたら、1羽うちに残したいんだけどな~。


こちらは巣引きとは無縁の世界で暮らすお嬢さま
雛換羽後、クリーム色だった頭は鮮やかな黄色に、
水色だった体にも黄色がさして全体的に緑色っぽくなりました。
黄色いじいやをおともに、日々女王さまに成長ちゅう~( ̄^ ̄)
なんか先代あられっちに似てきたな・・・

5d5b373e.gif


















Mさ~ん、いただいたブランコ、お気に入りみたいです。ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見たい見たいぞ~~~♪
ナナクサひなちゃん。
ググのようなあのかわいさが見れますようにヾ(〃^∇^)ノ
あられちゃんもまぁなんと美しく~~~~
じいじも大喜びでしょう~~(笑)
おりーぶ URL 2009/02/07(Sat)06:24:06 edit
おりーぶさんへ
うんうん、ぐぐ可愛かったもんね~
またナナクサの雛ちゃん育てたいわ。ほんとに。

あられっちは今日もケージの床でごろりんこしてて、
心配してやってきたじいやに「じゃましないでよっ!ヾ(*`Д´*)ノ」ってキレてました。
それでもじいは姫さまがかわいくてしかたないみたい。
毎日ハッスルしてるわ~( ´,_ゝ`) 
【2009/02/08 00:11】
無題
いいかんじだなぁ…。愛深まる時期って暖かい感じで(実際暖かいですけど)。
なぁ~んかうらやましい…。
ナナクサさん達の雛ってまだ拝見したこと無いなぁ。きっとかわいいんでしょうね。
そのときまで楽しみとっておきます。

あられちゃん。貴賓おおありですね。
我が家のセキセイさん達にも見習ってもらいたいものだ。
ひなぞう 2009/02/07(Sat)10:40:41 edit
ひなぞうさんへ
ナナクサの雛ちゃんっておもしろいんですよ~。
仰向けに大の字になったり横向きに行き倒れたり、
「どっか悪いんじゃ・・・」って心配になるような格好で眠るの。
ごはんをおねだりする声も、ちっちゃいときは「ぽよぽよ」、大きくなると「わんわん」。
おとなしくってかわいいんです~

あられっちはももなさんち出身で、おりーぶさんちのたろちゃんの妹ちゃんでもあるのです。
どおりで美しいでしょ!
同居の黄色いじいやが甘やかしちゃって「蝶よ花よ」と育てたもんだから、女王さまになっちゃってね~
【2009/02/08 00:27】
無題
こんばんは。
鳥ちゃんたちは一足早い春が来てるのね~♪
ナナクサちゃん、私もヒナちゃんが見たいぞー!!
ラミちゃん URL 2009/02/07(Sat)21:06:10 edit
ラミちゃんへ
こんばんは~(*´∇`*)
適度な保温って難しいものですね~

ナナクサさん、いつものごとくせっせと巣材をほかしまくってます。
うちの子だけなのかもだけど、どんな巣材を入れてもぜ~んぶ巣箱の外に捨てちゃうの。
巣材がなかったら卵がごろごろ転がって抱っこしにくいと思うんだけどね~( ̄へ ̄|||)

ラミちゃんとこは雛ちゃんの里親さん募集してるのね。
みんなに良いご縁がありますように~
【2009/02/08 00:37】
無題
ナナクサのヒナちゃん見たい~~!!
どんな色なんだろ?赤いのかな?
密かに楽しみにしてますぅ^m^

よかった、あられちゃん女の子だったね~^^
ももな☆ 2009/02/11(Wed)20:12:16 edit
ももなさんへ
ナナクサの雛ちゃん、うちのペアからは8種類の羽色の子が生まれるはずなんだけど、
羽色うんぬんの前にいのちの宿ったたまちゃんが生まれるかどうかです
1羽でも生まれてくれたら嬉しいんだけどな~。

うんうん、あられっち、女の子だったよ~
しょっちゅう「死んでるっ?Σ(゜∇゜|||)」って思うような体勢でころがっててね、
がっちゃんが心配して「だいじょぶ?(´・ω・`)」って声かけて怒られてる。
がっちゃん、とっても嬉しそうよ~(おバカやん・・・)。
【2009/02/12 19:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り