忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[103] [102] [101] [99] [100] [98] [97] [87] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むっふっふ~( ̄m ̄〃)
にゃっはっは~(*゜▽゜*)
お迎えしちゃいましたん♪

2年半ぶりの文鳥の雛ちゃんです。
名前は「チャイ」。
今のとこ、男の子なのかも女の子なのかも、どんな羽色になるのかさえ、わかりません。
こんなにわからないことだらけのお迎えは初めてだわ~。
あぁ、楽しみがいっぱい!ヽ(=´▽`=)ノ

image307.gif














 


ぶんちょこのお迎えも、雛ちゃんを育てるのも、なんせ2年半ぶりなもので・・・、
お迎えが決まってからは「ちゃんと育てられるかしら」とドキドキしっぱなしでした。
しまいこんであった「育て親」をひっぱりだしてきて、予行演習~(*゜▽゜*) 

image308.gif











この「育て親」という道具、インコ飼いさんにはあまりなじみのないものだと思いますが、
文鳥の雛ちゃんを挿し餌するときにはなくてはならないものなんです。
いちばん上の丸いわっかに親指を、下のふたつのわっかに人差し指と中指を入れて、
親指を持ち上げながら挿し餌にざくざくと突き刺し、筒の中に入った餌を押し出しながら食べさせます。
って、文章にしてみると、何が何やらさっぱりだわ~

チャイちゃん、元親さんからは「挿し餌は食べるけど、手乗り崩れだよ~」と聞いてました。
でも、まだ挿し餌雛なんだから、接しかたしだいで手乗りちゃんに戻せるかな、と思ったのです。
がっ!何これ~!w(*゜o゜*)w
最初っからおもきし握り文鳥でした!
手の中で羽づくろいして、手の中で眠って、ほっといたら何時間でも手の中にいます。
ケージに戻すととっても心細そうで悲しそうでつまんなそうなお顔をするので、
かわいそうになってまた手の中に・・・。
ぶんちょこにはついつい甘くなっちゃって、だめね~

image309.gif

 













体重24g。そろそろひとり餌。
あとちょっとの挿し餌を楽しんでます。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいいわ~♪
「育て親」私も小さいときおうちに文鳥さんをお迎えした時使いました!
フィンチさんはこれなんですよね~。懐かしいわ~。
小さいときは「桜文鳥」と「白文鳥」しかいなかったのに、
今はいろんな文鳥さんがいますよね~。
みーさんのお宅できっと幸せになれますね。
くま URL 2008/06/20(Fri)14:38:13 edit
くまさんへ
ね、かわいいでしょ~!
ちょっとでも幸せを感じてもらえるように、一生懸命お世話してゆきます!( ̄^ ̄)ゝ

くまさんもちっちゃいころ文鳥さん飼ってたんですね~。
ぶんちょこと戯れる幼いくまさん・・・、想像するだけで鼻血でそうです。
きっとめちゃくちゃかわいかっただろな~(* ̄д ̄*)

そうそう、こないだ5年半ぶりくらいでキングに行ってきました。
なんか鳥さん減った・・・?
クリーム文鳥さんがいっぱいなのにびっくりしたのでしたw(*゜o゜*)w
【2008/06/21 13:35】
おめでとう~
ミーさん、こんばんは~。
お知らせありがとう!カッワイイ子じゃないの~♪
お迎えおめでとうございます。
ショップからのお迎えじゃないんですよね?
じゃあ、健康バッチリで安心だ~。
この様子じゃ、ベッタリ手乗りになりますね。
羽色もまた楽しみです。
ミーさんがまた文鳥さんと暮らす気持ちになって本当によかったです。
こごろうちゃんも新しいお仲間に喜んでるかな?
すくすく成長する姿を楽しみにしています。
チャイちゃん、元気でいっぱいご飯を食べるんだよ~。
かあちん 2008/06/21(Sat)22:23:52 edit
かあちんさんへ
お祝い&あったかいコメントありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
うっふっふ、かわいいでしょ~

うんうん、個人で繁殖されてるかたからお迎えしたの。
健康診断行こうとは思ってるんだけど、今のとこ特に気になるとこもないし、
放鳥も1羽だけでしてるから、「もうちょっと先でいいかな」ってのびのびに・・・。
こごちんとはまだご対面してないんだけど、「るあ-っ!ヾ(*`Д´*)ノ」ってするような気がする・・・
ほら、彼って私ラブだから~( ̄▽ ̄;)

羽色は「たぶんシナモンだと思うよ」って言われてるんだけど、クリームの可能性もあるらしいの。
まぁ、どっちでもいいさ~ヽ(=´▽`=)ノ

>ミーさんがまた文鳥さんと暮らす気持ちになって本当によかったです。
うぅ、ありがとう~(T-T )( T-T)
ずっと気持ちはあったんだけど、なかなか思いきれなかったの。
ほんとはね、白い子ちゃんもお迎えしたいんだけど、想いが強すぎて・・・。
まだまだだめね~(´・ω・`)
もうすこしおうちで過ごせる時間が増えたら、「そのときは必ず!」って思ってます。
「老後は白文鳥1羽飼い」の夢は今も変わらずですのよ~。
【2008/06/22 20:06】
わぁ~(☆▽☆)
とぉとぉ!!とぉとぉですね~(≧▽≦)
クリームさん‥?か、まだ分からないんですね^^可愛い
昔いた文鳥はエビフライ(ニギコロ)できてました^^
チャイちゃんもエビフライ挑戦してみて下さいね~♪まだ間に合いますよ☆
チョコボ URL 2008/06/22(Sun)12:28:08 edit
チョコボさんへ
>とぉとぉ!!とぉとぉですね~(≧▽≦)
うぅぅ~ん・・・( ̄へ ̄|||)
お約束どおりこっそりお知らせしようかと思ったんだけど、
シナモンの可能性高いみたいなのでやめといたの~。

これがね、いっちょこまえにニギコロはいやがるのよ。
そのかわり、毎晩タカに「握り寿司」されてる・・・( ´,_ゝ`)
今からでもエビフライできるようになるかしら。
挑戦してみます~

そうそう、こんなとこでなんですが、オカメの雛ちゃん誕生おめでとう!
みんな元気に育つように祈ってるよ~!ヽ(=´▽`=)ノ
【2008/06/22 20:21】
無題
ご無沙汰ばかりですみません。お元気そうでなによりです。
こんなに遅くなってからですが、文鳥お迎えおめでとうございま~す。ブログ上はもうすっかりオカメのミーさん(←誤解を招くかもしれない)だったので、嬉しいです。
ミーさんとこに来られるなんて、幸せな子だなぁ。その後もたまにでいいからUPしてくださいね。
min628 2008/08/08(Fri)09:51:44 edit
minさんへ
こっ、こちらこそごぶさたしてますっ!( ̄^ ̄)ゝ
今月はブログ書く暇もなさそうで、コメントに気づくのが遅くなっちゃってごめんなさい

「今年の夏は過ごしやすいね~ヽ(=´▽`=)ノ」とのたまって周りを唖然とさせてる私です。
忙しさのあまり暑さを感じなくなってるみたい
人間の精神力ってすごいね~。

>ミーさんとこに来られるなんて、幸せな子だなぁ。
ありがとう~。
いつも「充分なことがしてやれてなくて鳥さんたちに申し訳ないな」と思ってるので、
なんだかもったいないお言葉です。

いつのまにかオカメインコ帝国になっちゃってますが、私の原点はやっぱりぶんちょこなので
チャイちゃん、雛換羽も終わってすっかりいっちょこまえの文鳥さんになりましたよん。
でね、あのあともう1羽お迎えしてたりする・・・( ̄▽ ̄)
そのうちまたUPしますね~。

まだまだ暑さが厳しいおり、minさんもご家族のみなさんも鳥さんたちもどうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
【2008/08/14 10:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り