忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[166] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ぶんちょこ雛ちゃんを巣上げしました!
生まれた6羽がみんな揃って満期の巣上げの日を迎えられたことに、ほっ。
巣上げしたばかりなのだけど、生後1日目から補助挿し餌をしてきて、だいたいの体調は把握してるので、
さっそく里親さん募集掲示板へぺったんに行ってきました~(*゜▽゜*)

ありがたいことに早くも里親さんが決まっていってるのですが、
「遺伝の法則により、シナモンは♂、クリームは♀になります」と書いたためか、
いただくメールの半分くらいが文鳥さんの遺伝についての質問ですΣ(゜∇゜|||)
文鳥さんの遺伝については私も深いところまでは理解できてませんので、
わかる範囲でお答えさせていただいてますが、
つくづく思うのが、どうしてあんな、頭をこんがらかせるような品種名をつけたんだろう。
「クリーム」は「パステルシナモン」に、
「ライトシルバー」は「パステルシルバー」に、「ダークシルバー」は「パステルノーマル」に、
「シルバーイノ」は「シルバーシナモン」に変えたほうがわかりやすいと思うんだけど・・・


今日のぶんちょこ雛ちゃんたちです~(*´∇`*)

d70daebb.jpg

ひとりだけ場違いなひとがいますが、あんまり気にしないでください・・・



オカメのひなちゃん紹介の続きを~。

92c9ce5d.jpg

心月ミオラ1号ちゃん2号ちゃん@ノーマル/em,pd(poss wf, ♂の場合はslyc,cn,plも)。
この2羽は挿し餌を消化するスピードがめちゃくちゃ速い!
ぶんちょこ雛ちゃんとこの子たちとで、なんだか一日じゅう挿し餌をしてるような気がします。
おりおりさん&Hく~ん、お手伝いにきて・・・。ほんとに・・・( ̄人 ̄)


0bcf241c.jpg

ぼっちゃんぽち3号ちゃん@DYCパイド(ヘビー)/wf。
両肩としっぽと横っぱらのへんに、ぽちぽちとランダムに色のついた羽根がちらばってます。


で、羽根が開いてふわふわになってきた、だいぶっちゃ~ん
あいかわらずふくぶくしい・・・

02609e62.jpg

ぱっと見はルチノーみたいだけど、色つきの羽根はしっぽに1枚だけの、ほぼクリアパイドちゃんです
ルチじゃないんだけど、この子を見てると、なんでルチがあんなに人気あるのか、よ~くわかるわ~。
うちの「ルチがわらわら計画」は・・・、うぅ・・・(T-T)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日もありがとう~~^^
すごいわぁ~~~~
ぶんちょこひなちゃん大きくなったね~
その中に・・・う~~んとぼっちゃんの子?

ぼっちゃん3号ちゃんかわいいお顔ね~~♪
ルチのように黄色い子は人気だから~
わらわら計画。
まだ進まず・・・なのね(><)

でもやっぱり私は「黒」にひかれるぅぅ♪
おりーぶ URL 2009/09/26(Sat)08:41:26 edit
おりーぶさんへ
いえいえ、こちらこそん♪

ぶんちょこ雛ちゃん、おかげさまで挿し餌雛でお譲り予定の子はみんな里親さん決まりそうよ~。
よかった~!ヽ(=´▽`=)ノ

ひとりだけ場違いな子はあの「なぜかものっすごい成長が遅い」って言ってた、心月&ミオラ5号ちゃんです。
ここらで成長の遅れを取り戻しとかないとあとあと大変かな、と思って巣上げしたの。
ちびちゃんだけどめちゃくちゃ元気で、ぶんちょこといっしょに「まんま~っ!ヾ(*`Д´*)ノ"」って吠えてるよ~

「ルチがわらわら計画」は「WFルチがわらわら計画」に切り替えてみました。
いっちゃんはタカじゃないとダメなんだとさ・・・
【2009/09/26 13:19】
無題
お手伝いしたいデス♪ Hより
おりおり URL 2009/09/26(Sat)15:52:28 edit
おりおりさんへ(というか、Hくんへ)
きゃ~、Hく~ん、ありがとう!ヽ(=´▽`=)ノ
さっきママにメールしましたので、お日にち相談して遊びにきてね。
お手伝い、頼りにしてます!
文鳥さんもお願いね~( ̄▽ ̄)
【2009/09/27 18:27】
無題
ぶんちょこ雛ちゃんの成長の早さにビックリ!です。
その中にいてるオカメの雛ちゃんの小ささにもビックリ!
でも どの雛ちゃんも すっごく可愛い
みんなが すくすくと成長されますように。
かあちゃん 2009/09/27(Sun)01:49:36 edit
かあちゃんさんへ
うんうん、「筆毛の先が開きはじめたな」と思ってたら、あっというまにふわふわになるんですよ~。
オカメの雛ちゃんはなぜかこの子だけものすご-く成長が遅くて、
他のオカメ雛といっしょにしとくと圧死確実なので、ぶんちょこと同じとこで育ててます。
ちびだけど、どのオカメの雛ちゃんよりも生きる力が強そう!
もうちょっと育ったらまたご紹介しますね~。
いつも気にかけてくれてありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
【2009/09/27 18:40】
無題
ぶんちょこ達の中に^m^
いやぁ~~んかわいすぎだわぁ!!
矢印なかったら気がつかないかも^^
もしかしてミーさんちに蘭ちゃんの運命の王子様がいるかも!と覗いておりますねん♪

ルチわらわら計画は・・・うちが頂くわっ ̄ー ̄v
ももな☆ 2009/09/29(Tue)22:24:39 edit
ももなさんへ
おひさですぅ~ヽ(=´▽`=)ノ
なんだかいろいろとお疲れさまでした!

場違いなひと、すっかりなじんでるでしょ。
なんかこのままずっと文鳥さんと育てられそうなかんじなのよ~。
ちびちゃんだけどものすごい生命力なので、「なんとかなるかな」と楽観してます。

蘭ちゃんの運命の王子さま・・・、エメ系だよねぇ?
血縁じゃないとこがうまくいったらぜひ、なんだけど、なんか無理っぽいのよ~(´・ω・`)
諦めきれなくてしつこく巣箱入れ続けてるんだけどね~。

ルチのほうもまだ諦めてないんだけど、♀のほうがうちのだんなさんと巣引きしたいらしくて・・・
いいなぁ、ルチ・・・。ルチにまみれたい~!
【2009/09/30 18:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り