忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お酒は甘いの専門です。

20代のころ、外でごはんを食べるときのお酒はカクテルかシャンパンかサングリアか、だったのですが、
30代になって、和食を食べに行くことが多くなったのもあって、いつのまにかお酒は梅酒になりました。
銘柄にはこだわりがなくて、そのときの気分で適当に~。

うちではほとんどお酒は飲みませんでした。
生まれてこのかた「酔う」ってことなくきたので、お酒を飲む楽しさがイマイチわからないんですよね~
私にとってお酒は味のついたお茶みたいなものなんです。

それがね、今年に入ってちょっと変わりました。

何年か前からタカが焼酎を飲むようになって、
ときどき焼酎専門店にお酒を買いに行くのにつきあうのですが、
そうすると、「ミーも何か買ったら?」って言ってくれるのです。
せっかくだから、おいしそうな梅酒を1~2本選んで買ってもらってたんだけど、
なんせおうちではほとんどお酒を飲まないので・・・、なかなか減らないんですよね~

がっ、出会ってしまったんです!絶品梅酒に!
どれだけおいしいかと言うと・・・、
あれだけおうちではお酒を飲まなかった私が、毎日飲んでしまって、720mlの瓶が1週間もちませんでした。
そして、同じ梅酒をリピート買いしたことなんてなかったのに、同じのをもう1本!
それもすぐになくなったので、ついには一升瓶を買うまでに・・・( ̄▽ ̄;)

その絶品梅酒がこちらです~(*゜▽゜ノノ゛☆

image453.gif

















沖縄石垣島の請福酒造さんの『請福梅酒』。
泡盛仕込みの、黒糖を使った梅酒です。
「なんかクセがありそう・・・」って思われるかもですが、そういうのはちっともありません!
梅酒の中にはお酒がキツくでてしまってたり、甘すぎたり、っていうのが多いように思うんですけど、
お酒と梅とお砂糖がみごとなくらいなじんでて、梅の風味がしっかりあって、
もうもうもう、ほんとに絶品なんです~
梅酒好きなかた、ぜひ一度飲んでみてください!
(ちなみに、私は焼酎も日本酒もダメだし、よくある黒糖梅酒は甘すぎて苦手です・・・)

↑は720mlの瓶。
一升瓶になるとラベルががらっと変わって別モノみたいになります~。

image454.gif

















おいしい梅酒に出会えて幸せ~(*´∇`*)

なのですが、ひとつ困ったことが・・・
この梅酒を飲むようになって、外で梅酒が飲めなくなりました。
どれを飲んでも「うちで飲んでる梅酒のがおいしい・・・」ってなっちゃうのです。
これを置いてるお店ってなかなかないんですよね~(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお〜、これ知ってます。
僕は全くの下戸になってしまったので飲めないのですが、今や有名ですね。本当に、相当に美味しいとのこと。
実は職場の近くにおいている店がありまして、スタッフがしこたま飲んだこと憶えてます。
ひなぞう 2009/06/20(Sat)15:32:39 edit
ひなぞうさんへ
ひなぞうさんはほんとに何でもよく知ってるねぇ~!w(*゜o゜*)w

請福梅酒、有名なんですかっ!ちっとも知らなかった・・・
うんうん、本当に、相当に美味しいです!ヽ(=´▽`=)ノ

あ、そうだ!
ひなぞうさんにひとつお伺いしたいんですけど、
大阪市内でおいしい酒盗をだしてくれるお店、ご存知ないでしょうか?
タカが「一度食べてみたい」ってずっと言っててね、
こないだ瓶詰めにされてるのを見つけて買って帰ったんですけど、おいしくなかったらしいの・・・(´・ω・`)
またブログのほうにお尋ねにまいりますね~。

P.S.このレス書いてるときに『ひなぞう』って打ったあと、間違って変換キー押しちゃったのよ。
『雛増』に変換されました・・・。なんか納得!( ´,_ゝ`)
【2009/06/21 17:14】
無題
Hぞうさんってほんとなんでも知ってるよね(笑)

ビールしか飲めない私。
梅酒はだいすきだけど、すぐに酔っちゃうから飲まないようにしてるの。
ミーさんとは逆だね~(^^)
ほんとに弱くてやんなっちゃうよ・・・
おりーぶ URL 2009/06/20(Sat)16:50:01 edit
おりーぶさんへ
ほんとにね、ひなぞうさんって何でも知ってるのね!
謎のひとだわ~。

女のひとはお酒弱いほうがかわいいよ~(*´∇`*)
ここまでお酒強いとかわいげがないったら・・・
【2009/06/21 17:19】
無題
ミーさーん
こんにちは~!
梅酒!私もお酒は梅酒派なので専ら飲みに行くと
梅酒を頼むのですが。。。これは初めておみかけしました\(◎o◎)/!
泡盛。。と見ただけできつそう~~~って思ってしましますが、おすすめとあれば一度飲んでみたいと思います(*^_^*)
昔から梅酒一筋でしたが、最近は日本酒(冷酒のみ)にも目覚めてしまいましたけど~~^^;
まよんは♪ 2009/06/20(Sat)18:43:17 edit
まよんは♪さんへ
おぉっ、まよんはさんも梅酒派なんですね!なんか意外・・・w(*゜o゜*)w
ワイン飲んでそうなイメージが・・・(笑)

この梅酒、うちはいつもSho-Chu AUTHORITYで買ってます。
まよんはさんちからだったらイオン神戸北店がいちばん近いはず~。
飲みやすいんだけど深みがあって、ほんとにおいしい梅酒です。
ぜひぜひおためしあれ~ヽ(=´▽`=)ノ

日本酒も冷酒だったらだいじょうぶそう。私も飲んでみようかな。
おすすめがあったら教えてください~。
【2009/06/21 17:31】
無題
去年はまりました~梅酒♪
色んなメーカーさんのを飲み比べましたが、泡盛のは手をつけなかった(><);
飲んでみたい~!!
でも今年はちょっと飲めない状況なので残念です(;;)

梅酒、自家製もおいしいですよん(^-^)y
おりおり 2009/06/20(Sat)22:48:55 edit
おりおりさんへ
おりおりさんも梅酒お好きなんですね~!w(*゜o゜*)w
そうそう、「泡盛仕込み」って聞くとなんかお酒がキツそうな気がしちゃうんですよね。
自分でも「よく選んだなぁ」と思います。
飲みたくなったらいつでもうちに来てね~!ヽ(=´▽`=)ノ
(実は、今、一升瓶3本あります・・・)

おりおりさん、自家製梅酒作ったことあるんですかっ!すご~い!
自分で作った梅酒ってまた違ったおいしさがありそう。
来年はチャレンジしてみようかな~。
【2009/06/21 17:49】
無題
先日はメールのお返事、ありがとうございました。
またメールさせていただきますね☆

いつもこちらには遊びに来させていただいてたんですが、読み逃げばかりしていて(^^;
でも今回は思わず立ち止まってしまいました(笑)

ミーさんに絶品と言わせた梅酒ってどんなだろうとワクワクしながら読ませていただいたんですが、請福梅酒だったんですね☆
この梅酒、美味しいですよね♪
こちらでもこの梅酒、人気なんですよ♪
請福酒造は甘い系のお酒もいろいろ出してて、最近では南国フルーツ(マンゴー、パッションフルーツ、シークァーサー)のお酒が劇うまでハマリました^^
果汁がたくさん入ってるんでお値段も高くて、請福酒造さんに行かないと買えないんで、最近飲めてないんですけどね(^^;

請福梅酒はこちらでは飲食店に入ると大抵置いてありますよ☆
是非遊びに来てください(笑)
かれん 2009/06/21(Sun)11:25:39 edit
かれんさんへ
こちらこそ、メールありがとうございました~(*´∇`*)

そうそう、ラベル見て「かれんさんの地元だわ~」って思ってたの!
きれいな海があっておいしいお酒があって、ほんといいとこですね。
一度行ってみたいわ~。

そちらでもこの梅酒人気なんですかっ!
飲食店にフツーに置いてあるって、羨ましすぎる・・・。
こっちでは置いてるとこがほとんどなくて、しかたなく他のを頼むんですけど、う~ん・・・。
もう外でごはん食べるときに梅酒頼むのやめようかと思うくらいです(´・ω・`)

請福さん、他にも南国フルーツのお酒を造ってるんですね。
あぁ、もう、絶対おいしいと思う!
請福酒造さんに行かないと買えないんだったら、こちらでは手に入らないのかなぁ。
いっぺん探してみます~
【2009/06/21 18:06】
無題
うちは今年初めて梅酒作りましたぁ~~^^
沖縄出身の弟の嫁さんも同じく泡盛&黒砂糖で漬けてたわ^^なるほど~アリなのね!
あ、ちなみに私、お酒は1滴も飲めません!!
あはは~^▽^意外かしら?
ももな☆ 2009/06/22(Mon)03:43:47 edit
ももなさんへ
おぉっ、ももなさんも自家製梅酒作ったのね!
みんなすごいなぁw(*゜o゜*)w

弟さんのお嫁さんの梅酒、泡盛&黒砂糖なんですね。
沖縄ではみんなそうなのかしら~。

うんうん、ももなさんがお酒飲めないなんて意外だわ。
けっこう強そうなのに~(*≧m≦*)
【2009/06/23 00:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り