忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[158] [157] [156] [155] [154] [151] [153] [125] [152] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みどり-ず置き放題が嬉しくって、がんがんお迎えした植物たち。
あんのじょう、今の季節は虫だらけです・・・( ̄▽ ̄;)

前の家のときはみどりの数も少なかったから虫もそんなに多くなくて、
ちょこちょこ農薬を撒いて退治してたんだけど、
今のみどりの数に農薬を撒いたらけっこうな量になるから、なんだか怖くて。
木酢液とかの無農薬のものでなんとかできないかと思って頑張ってるんだけど、
はっきり言ってあんまり効かないのです
バラのつぼみはかじられまくり、クリスマスローズの葉も穴だらけ。
「イモムシアブラムシ大繁殖!Ψ( ̄▽ ̄)Ψ」みたいな・・・。

でもね、よ-く見てると、アブラムシを食べにテントウムシがやって来て、
イモムシを食べに小鳥がやって来て、
郊外とはいえ、マンションの4階のほんのわずかな場所で小さな生態系ができあがってるのです

image442.gif














農薬を使ったら、やっかいな虫は簡単にやっつけられたと思うけど、
テントウムシも小鳥もきっと来てはくれなかった。
そう考えると、うちで育ててるみどりはどこぞの品評会に出すわけじゃないんだから、
つぼみをかじられようが葉を穴だらけにされようが、「まぁいっか~」って思うのです。

でも・・・、ここんとこ、イモムシとアブラムシがものすごい勢いで増えてる・・・。
ちょっと~、テントウムシっ、小鳥たちっ、間に合ってないってば~!
仲間引き連れて食べに来~いっ!щ(゜ロ゜щ)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちもあの緑ちゃんたちにアブラムシが~だったの。
やっぱりちゃんとてんとさんがやってきて、
ミーさんちと一緒でがんばって子孫をふやしてくれてます^^

イモ虫は・・・だめだ(T T)
この世の中で1番嫌いかもよ~~
だから、イモ虫来なさそうなハーブとかの緑ちゃんばっかなの~~~
おりーぶ URL 2009/06/12(Fri)05:32:26 edit
おりーぶさんへ
おりーぶさんちでもテントウムシくんが大活躍してるのね~(*´∇`*)

イモムシ、私もダメ・・・
見つけたらわりばしでつまんでとってるんだけど、あのムニョってしたかんじが・・・。・゜(゜ノT-T)ノ
【2009/06/13 10:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り