忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[222] [221] [220] [210] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続く余震や計画停電に、今度はお水の心配まで・・・。
南関東の友人や里親さんとお話してると、みなさん「東北の被災地に比べたら」とおっしゃるものの、
次々降りかかる困難に疲れがたまってらっしゃるのを感じます。
その半分でも関西で背負うことができたらどんなにいいか・・・。
それが叶わないのが本当に心苦しい。
せめて、何かそちらで不足していてこちらから送れる物があったら、遠慮しないでお声かけてくださいね。
こういうときに頼ってもらえるのは嬉しいことだから。


ふだんあまり出番がないのですが、うちには十姉妹もたくさんいます。
十姉妹は江戸時代に日本で作り出されたハイブリッド種で野生には存在しない鳥さんなんですが、
そのせいもあってか、性格がとっても穏やか~(*´∇`*)
大勢でも争うことなく仲良く暮らしてて、見ててほんわかするんです。

そんな十姉妹たちが仲良く寝てるところを撮ったのが↓なんですが・・・。
(気配に気づいて目を覚ましたものの、寝ぼけてて動けない・・・)

cf7f5bbb.jpg

いちばん右、三段重ねになってます!
こういうのしょっちゅうで、ときには四段重ねになってることも・・・。
いちばん上はもちろんだけど、真ん中もいちばん下もちっとも疑問に思わないみたいで、
この状態でみんな平気で眠ってます。
十姉妹はこのおおらかさがいいんですよね~。
あ、あと食いしん坊なとこも!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー、何だか懐かしいな。子供の頃飼っていたんです。
偶然同級生から譲られたオスにおばあちゃんがお嫁さんを買ってくれて、ずいぶん増えたっけ。
こんな感じで暮らしてましたよ。
巣の中にぎゅうぎゅうに詰まって寝てたりね。
本当に穏やかで、可愛い子たちだったっけ。
インコ以外の鳥を飼ったのはあの十姉妹だけだったけど、確か12年くらい生きたと思う。
とても賢い小鳥さんでした。

停電も少しずつ時間が短くなり、
お外も前より暖かくなってきた神奈川です。
でも、いつもなら人で賑わう観光地なのに、
今日はほとんど人がいません。
海を見に行きましたが、その穏やかさが何だか痛い。
当たり前の景色だと思ってたけど、
そうじゃなかったことを知ってしまいましたから。
aki 2011/03/26(Sat)11:57:47 edit
akiさんへ
12年ってすごい長生きですね~!w(*゜o゜*)w
十姉妹って地味な鳥さんに思われがちですけど、いっしょに暮らしてみるとはまりますね。
姿かたちといい性格といい、とても日本的な鳥さんだなぁ、と思います。

観光地は人が多いのが当たり前だから、観光客も含めて日常の景色だったんですね。
桜が咲くころにはまたにぎやかになるでしょうか。
私はいつかテレビで見た、小雨降るなか、紫陽花が群れ咲く鎌倉の風景を忘れられずにいます。
本当にいいところにお住まいですよね~。
【2011/03/28 21:39】
ぎゅうぎゅう~
こんばんは、仕事しているときはなんとかなるんだけど、毎日心が重たくて、家に帰るとだめです。東京にいる娘のことが気がかりで・・・。自分に何が出来るのか、考えてしまいますね。ブログの知り合いは無事でしたが、まだ避難所でお暮らしでした。
そういう現実を、ひととき和ませていもらいました。十姉妹さんいつみてもかわいいな~。ペットショップに行くと、いつも必ず思うんです。「まとめて連れて帰りたい」あまりに仲良しだから「この子だけ」って考えられない。そこでいつも夢が破れます。
またミーさんちのくちばしーず、いろいろ紹介して下さいね。・・・ところで・・・十姉妹とダイヤモンドフィンチが同居しているの??
min628 URL 2011/03/28(Mon)23:09:31 edit
minさんへ
お嬢さんのこと、どんなに心配だろうと思います。
何か送ってあげたい物でそちらで手に入りにくい物とかある?
あったら遠慮しないでいつでもお声かけてね。
お嬢さんちが計画停電に入ってるのかどうかわからないけど、
もしそうだったら、季節が変わったらまた違った物が必要になると思うし、
あってほしくないことだけど、お水みたいにまた何か別の心配ごとがでてくるかもだから、
何ヶ月先でもほんとに遠慮しないでね。

>ブログの知り合いは無事でしたが、まだ避難所でお暮らしでした。
そうでしたか、大変な中にいらっしゃるんですね。
でも、とにかくご無事でよかった・・・。

この春うちからオカメのひなちゃんをお迎えくださることになってた福島のかたも
隣県のご家族を頼って避難されたそうです。
「生まれ育ったいわきの人たちがこんな悲惨な状態なのに、
自分だけさっさと避難していわきのために何もできない」と泣いてらっしゃって、
胸がしめつけられる思いでした。

>そういう現実を、ひととき和ませてもらいました。
「こんなときにのんきに鳥さんのことなんて書いてていいのかな」っていう思いはやっぱりありますので、
そう言ってもらえてちょっとほっとしました。

十姉妹とダイヤの同居は大きめのケージで鳥さんどうしの相性をみながらだったら大丈夫なんですよ~。
ダイヤは気の強い鳥さんで、
初対面で気に入らない相手には噛み付いてぶんぶん振り回したりするんですけど(汗)、
顔見知りになったらそういうことしなくなるんですよね。
なので、同じケージに入れてみて相性悪そうな場合は隣どうしのケージにして、
顔見知りになってからの同居にしてます。
【2011/03/29 00:18】
仲良きことは
メジロ押しで寝て、寝違えたりしないんでしょうか、ジュウシマツさんは。w

と、思って見ていたら、
一人、極端にあざやかな人が
さりげなくいた。( ´Д`)
weco URL 2011/03/29(Tue)21:36:16 edit
wecoさんへ
ほんとですよね~、十姉妹さんはかなり体が柔らかいと思われます(*゜▽゜*)

ダイヤモンドフィンチの性格は文鳥さん並みにキツく感じるときもあれば
十姉妹以上におおらかに思うときもあって、かなり不思議ちゃんなんですよ~。
【2011/04/02 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り