忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[58] [55] [57] [56] [54] [53] [52] [51] [50] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつ来るかいつ来るかと怯えていた恐怖の食滞が今回もまたやってきました。

しおん@WFファロー/cn,pl&しゃら@WFシナモン/flw,pdはこれが4度目の巣引きになりますが、
この2羽の間に生まれる赤目ちゃんのうちの何羽かは毎回必ず食滞になってしまいます。
それも、かちかちのじゃなくって、「パウダーフードが下りない」やっかいなほう。
これまでこの食滞に陥った5羽のうち、抜け出しておとなになれたのはたったの1羽・・・。

食滞のひなは栄養がとれないため、そのうがいっぱいでもものすごく飢えています。
異様なほどの挿し餌のねだりかたとやせ細ってゆくからだ・・・。
食滞のひなを見守るのは本当につらくて苦しいです。

今、食滞と闘ってるのはしおんしゃらの3号ちゃん&6号ちゃん。

6号ちゃんは一時パウダーフードが全く下りなくなりました。
パウダーフードの種類をいろいろ変えてみてもだめ。
パウダーフードが合わない体質なのかと思って粟玉にしてみてもだめ。
粟玉にしてからはふんすら出なくなり、慌ててパウダーフードに戻しました。
しばらくしてまたふんが出るようになったものの、栄養がとれてないから小松菜色・・・。
悲しい気持ちでぐるぐる動くそのうを見ていたら、以前病院でしてもらった処置を思い出しました。
伸びて下がってしまったそのうをサージカルテープ(粘着性不織布伸縮包帯)で持ち上げて、
パウダーフードが食道に流れやすいようにしてもらったことがあったのです。
(サージカルテープは伸縮性がありすぎるのと粘着力が弱いため、
ひなが動き回るとすぐにはずれてしまっていまいち役に立ちませんでした)
手近なものでサージカルテープの代わりになるものを探して、そのうバンドを作ってみましたよ~。

Cnv1160.jpg

















バンドエイド製のそのうバンドです。
1枚だと首が苦しそうだったのでもう1枚つぎ足し。
できるだけそのうの動きを妨げないようにパッドの部分が底にくるようにしました。
まぁ、そんなに効果があるとも思ってなかったのだけど、
これをつけた直後からずいぶん下りるようになったんですね~。
(完全には下りないので、毎晩いったん全部抜いてそのうを空っぽにしてます)
体重がすこしずつ増えてきたので、昨日、数日ぶりにそのうバンドをはずして寝かせてみました。
朝になって見てみると、下りてない・・・Σ(゜∇゜|||)
慌ててそのうバンドをつけたら、また下りはじめました。
そのうバンド、恐るべし・・・。
ちなみに、このバンドエイド、安いのでは粘着力が弱くてだめでした。
6号ちゃんが使ってるのはJohnson&Johnsonのもの。

この効果を見て、もう1羽の食滞ちゃんの3号ちゃんにも今朝からそのうバンドをつけてみました。
3号ちゃんはもう羽根が開いてふわふわなので、
「そのうバンドなんかしたら羽根がくっついてはずすとき痛いよね」って踏み切れなかったのだけど、
この数日全く体重が増えてない(というかむしろ減ってる)ので、
あまり悠長なことも言ってられなくなってきたのです。
どうか3号ちゃんにもそのうバンドの効果がありますように。

食滞とはたぶんこれからもずっとつきあっていかなくちゃいけないから、
なんとか乗り越えかたを見つけたいと思っています。
こんなものに何回も泣かされてたまるか!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
がんばれ!
うちのはバンドもきかなかったけど、
3号ちゃんには効きますように。
しんどいけど・・・な。
おりーぶ URL 2007/04/19(Thu)22:43:18 edit
おりーぶさんへ
3号ちゃん、昨日寝かせる前の体重はあいかわらずだったけど、ちょっと下りが良くなったような・・・。
う-ん、でも気のせいかも。
ちびちゃんのぶんもがんばるね!

今ね、いちばん嬉しいのは「必ずここから抜け出せる」って思えてることなの。
前まではこんなふうになると私の気持ちが先にまいっちゃってた。
おり-ぶさんの強さをわけてもらってる気がするよ。いっつもありがとね~(*´∇`*)
ミー 2007/04/20(Fri)09:50:18 edit
無題
うちもたまに、落ちない食滞をおこす子がいますが、結構助かっています。
溜まったのを抜いて白湯で通りを良くして伸びきった
そのうを少しずつ正常に戻しながら
薄いフードを何回にも分けて入れます。
結構効くのは、あわ玉も良いみたいです。
NJ 2007/04/20(Fri)20:46:00 edit
NJさんへ
NJさんとこは助かってる子が多いんですね。すごい!
粟玉もやってみたんですけど・・・、私のやりかたが良くなかったのかな。う-ん・・・( ̄~ ̄;)
改めてメールしますので、どうぞ詳しく教えてくださいね。
アドバイスくださって嬉しかったです!ありがとうございます(*´∇`*)
ミー 2007/04/20(Fri)22:39:43 edit
食帯について
こんにちは。オカメインコの食帯でたどり着きました。うちもオカメインコがフォーミュラーなのに食帯に陥りました。コザクラではおきたことはありません。オカメの食喰はとても凄いのでそれから原因を推測すると、床材で使っているパインチップを飲み込んでおきたようです。初期の時にソノウから吸い出したときにパインチップが少しでしたが出てきました。もちろん1週~2週あたりにも3週から4週になっても食帯は起こりました。粟玉は使っていません。フォーミュラーだけです。今シーズンで5羽くらいおきています。ソノウバンドいいですね。早速試してみます。毎日ソノウ洗浄と餌さやりもしていますが改善されないで悪化の一途です。3羽の4週以降の雛も1羽は落鳥してしまいました。かわいそうなので、救ってやりたいです。本当に気がめいりますよね。
みゅーず 2016/05/20(Fri)21:44:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り