忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [166] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷え込む日があるものの、この冬はやっぱり暖冬ですね~。
わがやでは12月中旬から椿が咲いてます。

うちに来て二度目の冬を迎えた「細雪(ささめゆき)A」。
真っ白な花びらとお茶せんのようなしべ、品のいい小輪。
白だけに花傷みが目立ちやすいのが残念ですが、飽きることのない美しさです。

7d46be66.jpg

実家の庭に椿やサザンカが植わってたので、もともと椿は私にとって身近な花だったのですが、
身近すぎてあまり気に留めることがなかったんですよね。
自分で育てるようになって、1年を通して椿を観察するようになって、
どんどん椿の魅力にはまってゆきました。

椿は花が終わるとすぐに翌年の花の準備をはじめます。
春の初めにはもう次の冬のつぼみを持っていて、
10ヶ月ちかく、それをだいじにだいじに育てて、寒さの厳しい真冬に花を咲かせます。
バラみたいに気候のいい春や秋を選んで、
わずか数週間でつぼみを育てあげて咲かせたほうがどんなに効率がいいだろうに、と思います。

大変な思いをしてきたはずの椿の花はそんなのちっとも感じさせないくらい、穏やかで控えめです。
周りがいつどんなふうに花を咲かせてようと、そんなことはどうでもよくって、
ただただ自分の花を咲かせられたことに満足してるかんじ。
その凛とした生きかたが好きです。

私はバラも好きなんですけど、ときどき、あの、
「見て見て!私、きれいでしょ!」って自己主張の強さが暑苦しくなってしまうんですよね~

今年はニュージーランド生まれの椿「ナイトライダー」もたくさんつぼみをつけてくれてます。
ナイトライダーの花を見るのは私も初めてなので、とっても楽しみ!ヽ(=´▽`=)ノ
かなりかっこいいらしいので、咲いたらまたUPしますね~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵~~~
明けまして おめでとうございます
素敵な1年でありますように・・・
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

選ばれるお花のセンスがホント素敵です。
ミーさんのお陰で植物の名前や特徴など知ることが出来て嬉しいです。
かあちゃん 2010/01/04(Mon)22:55:32 edit
かあちゃんさんへ
今朝はまたものすごく風邪が強かったですね

>選ばれるお花のセンスがホント素敵です。
ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノ
お花屋さん仲間からも私のお花の好みはマニアックだって言われてるので…

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~( ̄人 ̄)
【2010/01/05 19:36】
すてきすてき!
おべんきょできてうれしいわ~
ミーさんの写し方もばっちぐぅ(笑)!
控えめで凛とした美しさがこの子からちゃんと感じ取れます。
ナイトライダーさんも楽しみにしています~
おりーぶ URL 2010/01/05(Tue)06:01:29 edit
おりーぶさんへ
ありがとう~(*´∇`*)
お勉強だなんてそんなそんな…

この子ねぇ、ほんとはもっとぱかっと咲いたりもするみたいなんだけど、
うちではいつもこんな抱え咲きのまま終わっちゃってます。
でも、それがまた控えめで好きだったりもして(*ノノ)

ナイトライダー、早く咲かないかな~。
【2010/01/05 19:41】
質問!
亀コメントで申し訳ありません

この「細雪A」って、以前にもブログで紹介されてましたよね。
凛とした雰囲気があって、冬の椿っていいなぁと思ってました^^

で、その時も不思議に思ったのが『A』。
『A』ってどういう意味があるのでしょうか?
きっと『B』もある???

「ナイトライダー」も想像力を書き立てる名前だな~(テレビっ子・・・
おりおり URL 2010/01/05(Tue)22:33:16 edit
おりおりさんへ
1年前にも「細雪A」のこと書いてたの、覚えててくれたんですね!ヽ(=´▽`=)ノ
椿ってあまりにも身近すぎて気に留める人が少ないように思うんですけど、
日本らしい情緒のある花ですよね。

私も椿の種類はそんなに詳しくないんですけど、「細雪B」、あるんですよ~!
同じような咲きかたの白の一重の小輪で、Aのほうが早咲きらしいんですけど、
ぱっと見た目はそんなに違わないみたい。

ナイトライダー、私もあの音楽が頭の中をぐるぐると~( ̄▽ ̄)
しゃべる車、懐かしいですね~。
【2010/01/07 00:59】
無題
ミーさん アドバイスありがとうございます。ケージ分けて様子を見てみます。家の子と仲良くなってくれるといいですね。







 
あつ 2010/02/17(Wed)12:16:48 edit
あつさんへ
いえいえ、たいしたアドバイスもできませんでしたのに、ご丁寧にありがとうございます~(*´∇`*)
ほんとにね、仲良くなってくれるといいですね~。
【2010/02/17 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り