忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[189] [188] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、
それぞれの季節にそれぞれの花がありますが、私はとりわけ冬の花が好きです。
耳が痛くなるくらいの寒さの中で咲いてる花を見ると、そのけなげさに胸がいっぱいになります。

わがやではもうすぐクリスマスローズとシンビジウムが咲きそう~。

image3.jpg

クリスマスローズは園芸店で3号のポット苗で売られてたもので、
たしかピンクのパーティドレス&レッドのダブルを交配させたものだったような…。
お迎えして3度目の冬、やっとお花が見られます~ヽ(=´▽`=)ノ

シンビジウムは勤めてたお花屋さんで売れ残って処分されるところだったのを連れて帰ってきた子。
「伊都の風水」という種類で、黄色い花が咲きます。
矢印が花芽なんですけど、去年は2本だけだったのが、今年はなんと8本も!w(*゜o゜*)w
この2年、ほとんど何のお世話もしてないので、こんなに花をつけてくれてるのが申し訳ない

こんなふうに言うと、
「『ほとんど何のお世話もしてない』って言っても、そこはプロなんだから、それなりのことはしてるでしょ!」
って言われるんですけど、ほんとに何もしてないのですよ~
肥料は最初の春に一度あげたきり、病害虫の予防はしたことないし、
連れて帰ってきたときのプラ鉢のまんま、株分けや植え替え、芽かきも全くやってないし、
暑くても寒くても一年中テラスに出しっぱなし。
おまけにあっちこっち広がる葉っぱがじゃまなので、↓みたいに葉っぱを麻ひもで縛りあげちゃってるし。
タカからは「あれ、虐待ちがうん?」とまで言われてます…( ̄▽ ̄;)

659f5265.jpg

 こんな環境でも毎年咲いてくれるシンビジウム。
蘭の中ではいちばん丈夫で育てやすいと思います!
これから冬の終わりにかけて、花の終わった株がお花屋さんの隅っこでセールになってると思いますので、
気に入った花色のがあったら育ててあげてくださいね~。

私は今年こそこの不憫な子をちゃんと株分け&植え替えしてあげようと思います
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます(←いけしゃあしゃあと・・・)
え~・・・そういうことで・・・。あっ、手みやげ手みやげ・・。どうぞ。
師匠!!ごあいさつが遅れてすみませんっ!!なんとまあ、今年になってからもう3回も更新されているじゃありませんか!!すごい、さすが師匠!
トリャァ!!(*゚д゚)_/☆(ノ゚⊿゚)ノヒェ~
はい、すみませんでした。
えと~、うちにはデンドロビウムというのがあるのですが、ミーさんと同じようにほったらかしにしてあるのに全然咲きません。おかしいなぁ?
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻)゚Д゚)・∵.
こ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
min URL 2010/01/10(Sun)22:48:04 edit
minさんへ
ちょっとっ、minさんっ、「こんなんを『師匠』って呼んじゃだめ!」って何回言ったらわかるのっ!ヾ(*`Д´*)ノ"
でも、この更新っぷりすごいでしょ~。ふふん。
そのうちまた「3ヶ月放置」とかになると思うけど…

デンドロはねぇ、うちもけっこう放ったらかしなんだけど、丈夫な種類なのか、毎年咲いてるよ~(*゜▽゜*)
春~秋は外に出しっぱなし(ほんとは遮光してあげなきゃなんだけど、やらないから葉焼けおこしてる)、
肥料は液肥を春に月イチで(ほんとは秋もあげなきゃなんだけど、いつも忘れてる)。
お迎えしてから2年間、病害虫の予防やら植え替えやらは全くやってません。
今年はこれで試してみて~。
あ、どうなっても責任は持ちませんから!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~( ̄▽ ̄)
【2010/01/14 19:59】
無題
ミーちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします♪
クリスマスローズ、どんなお顔の子なのかとっても楽しみ!!
ぜひUPお願いしますね。
うちも昨年お迎えした小さい苗。
お顔が見られるのは、まだまだ来年以降かな。
でも待つ時間もまたわくわく~です。
ラミちゃん 2010/01/18(Mon)21:12:12 edit
ラミちゃんへ
クリスマスローズは3号のポット苗でお迎えするとお花が咲くまで2~3年かかっちゃうんですよね
でも、その待つ時間がまた楽しみだったりして
ラミちゃんちはお庭があるから地植えもできて羨ましいわ~。
私、あのミモザがすごく印象に残ってるの。
お忙しいでしょうけど、今年もぜひUPしてくださいね。
楽しみにしてます!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~(m。_。)m
【2010/01/19 23:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り