忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[187] [195] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご心配おかけしました
今回はひさしぶりにキツくて、
亡くなった子のきょうだいを見るのもオカメの雛ちゃんを見るのさえもつらかったのですが、
すこし日にちがたってなんとか気持ちが上向きになってきました。

鳥さんで落ちた気持ちは鳥さんでしか持ち上げられない。
やっぱり私はこの小さな生きものがどうしようもなく好きなんだなぁ、と思います。
のびのびにしてるぶんちょこ雛ちゃんの巣上げも今週末にはやっちゃわなきゃだし、
元気ださないとですね~。
 
でも、まだ鳥さんの話題はちょっとしんどいので、今日はお花のことを・・・。


今年は椿がとてもきれいに咲いてくれました。
その中でもいちばんきれいだったのがこちら~

d344cde2.jpg

江戸時代からの銘花『菱唐糸(ひしからいと)』。
お迎えして1年目の昨年はお花の時期と雨が重なって花弁が傷みまくり
いいとこいっこもなしなかんじでしたが、今年はようやく本来の美しさを見せてくれました。
私の写真の腕がイマイチなのが残念なんですけど、
厚みがあるのに透きとおるようなピンクの花びらと白いしべが
砂糖菓子みたいでとっても可愛らしいんですよ~(*´∇`*)
うちの菱唐糸はまだ高さ30cmくらいのちびっこちゃんなんですが、
不似合いなくらい大きくて華やかなお花をぼんぼこ咲かせてます。



2e18cc88.jpg

こちらはお迎えして二度目の冬、やっとお花を見せてくれた『ナイトライダー』。
ニュージーランドで作られた八重咲きの椿です。
黒みがかった赤い花色と蝋梅(ろうばい)のようなワックス感がかっこいい!
気持ち悪いくらいたくさんつぼみをつけてくれたけど、
ちゃんと咲かせるにはちょっとだけ気遣いが必要みたいで、
雨よけをしつつ、でも株元には毎日しっかりお水をやってあげないと、つぼみのまま落ちてしまいます。
うちにいる他の椿たちはこういう気遣いをしなくてもちゃんと咲いてくれるので、
やっぱり基本的にはニュージーランドの気候に合った椿なのかも。



a28bf42e.jpg

去年もUPした『胡蝶侘助(こちょうわびすけ)』。
濃桃色に白の斑模様が入るんですけど、このお花はかなりピンク多め。
個人的には白が多いほうが好きです。


今年の初めにUPした『細雪(ささめゆき)A』も一輪一輪惜しむかのように咲き続けてくれてますが、
そろそろ椿の季節も終わりですね~。
わがやの周りでは桜がちらほら咲いてます。

いのち萌ゆる春。
すべてのいのちが健やかに育ちますように。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きれい。。。
菱唐糸がとてもすきだわ~^^

お花さんやくちばしさんに癒してもらってね。
気持ちが穏やかに・・・
命が輝く春だもんね。

えいえいおぉ~~~(・ω・)ノ
おりーぶ URL 2010/03/25(Thu)20:27:13 edit
おりーぶさんへ
うんうん、やっぱりおり-ぶさんとはお花の好みが合うわ~( ̄▽ ̄)

風邪なのか花粉症なのかわからないくしゃみと鼻水でぐったり・・・
もう体力いっぱいいっぱいだわ~ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ
【2010/03/28 12:25】
椿満開!
わ~、ナイトライダーってこんなお花を咲かすんですね
色が素敵~~シック~


私も、あーなのがいることで本当に救われました。
ひなたは子供を癒してくれてます
小さいあーなのとひなたを慈しんで下さったミーさんに、心から感謝です
おりおり 2010/03/25(Thu)22:20:07 edit
おりおりさんへ
ナイトライダー、「小輪」って聞いてたからもっとちっちゃいかと思ってたんですけど、意外に大きくて華やかです。
「椿」っていうより「カメリア」ってかんじですねぇ~。

>私も、あーなのがいることで本当に救われました。
>ひなたは子供を癒してくれてます
>小さいあーなのとひなたを慈しんで下さったミーさんに、心から感謝です
そんなふうに言ってくれてありがとう~(T-T )( T-T)
うちで生まれ育った子たちがおりおりさんちのかけがえのない鳥さんになって、
おりおりさんやHくんからいっぱい笑顔をもらってる。
本当に幸せなことだなぁ、と思います。
今週中に第一弾の雛ちゃんみんな巣上げ予定なので、
「ぜひ遊びに来て~」って言おうと思ってたんですけど、
風邪なのか花粉症なのかわからないくしゃみと鼻水でえらいことになってます
うつるものだとやっかいですので、しばらく様子見てからまたご連絡しますね~。
【2010/03/28 12:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り