忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変なことになりましたね・・・。

その時間、私はうちにいたのですが、大阪府南部のわがやもゆ-っくり横揺れしたんです。
ほんとに小さな揺れで、うちの鳥さんたちも気づかなかったほどなんですけど。

でも、テレビをつけたら大変なことになってて・・・。
だいじにされてただろうものが流され、燃えてゆくさまを見ていると、
こんな寒い夜を電気もガスもなく過ごすかたたちを思うと、涙がでてきます。

テレビを見てると、仲良くおつきあいさせていただいてるかたたちの安否が気になって気になって。
電話をかけても通じないので、メールを入れておいて。
ひとりまたひとりと無事が確認できるたび、ほっとして涙ぐんでます。

どうかこれ以上被害がでませんように、せめて命だけはご無事でありますように、
心よりお祈り申し上げます。
PR
「年始のご挨拶を」と思ってたのに、年明け早々風邪っぴきで寝込み、ずるずる長引いて、
すっかりタイミングをのがしてしまいました。
そうこうしてるうちに、あと数日で2月やん~

おかげさまで、昨年秋生まれのオカメの雛ちゃんたちはよいご縁をいただいて、
それぞれあたたかいおうちへ旅立ってゆきました。
一人餌までのお預かりちゃんがまだ3羽残ってるけど、
みんなかなり自分で食べ始めてるので、じきに一人餌になりそう~。

あれ、挿し餌雛がいなくなる・・・?
そう思ったら急に寂しくなって、
「いやいや、もうちょっと挿し餌食べてようよ~(*゜▽゜*)」とそそのかしてみるも、
「もう赤ちゃんじゃないから!」と拒まれ・・・。
けっして暇なわけじゃないんだけど、かれこれ5ヶ月くらいずっと挿し餌雛がいる生活をしてたので、
雛ちゃんのために遣ってた気持ちと時間がぽんと余って、なんか心もとないんですよね。
挿し餌中毒ですな~( ´,_ゝ`)

オカメの雛ちゃんは3月ごろまでお休みなので、
しばらくはフィンチの雛ちゃんが親もとで育つのを見守りながら、のんびりしときます~(*´∇`*)
って、「ダイヤやカナリヤが子育て放棄しなかったら」ですが・・・

ではでは、 この1年、みなさまのご家族や一緒に暮らすいのちたちが健やかでありますよう、
生まれてくるいのちがみんな元気に育ちますよう、
病気と闘ってる子がそれを乗り越えて、必ず笑い合える日が来ますよう、
心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


aa725109.jpeg 
あまりにも長いことブログを放置してしまって、どう書き出していいものやらわからなくなってたのですが、
やっぱり一年の最後はお世話になったかたたちにご挨拶しておきたいな、と思いまして・・・。


今年もあとちょっとですね~。
先日、あるかたから「ミーさんにとって今年はどんな一年でしたか?」と尋ねられて、
振り返ってみたのですが、私にとってこの一年はけっしてよい一年ではありませんでした。
特に悪いことがあったわけじゃないけど、
仕事も、おうちも、鳥さんのことも、なんだか自分の至らなさを痛感することばかりだったような・・・(´・ω・`)
でも、周りの人たちに赦してもらって助けてもらってる、
そのことにたくさんたくさん感謝できた一年でした。

今年は年末年始もお仕事なので、おせちはお煮しめだけをうちで作ることにして、
あとはなじみの小料理屋さんにお願いしてしまいました。
昨日、仕事から帰ってきてからお煮しめを作ってたんですけど、
マドンナやアラニス・モリセットをがんがんかけて、
にんじんをねじり梅の形にしたり、蓮根の面取りをしたり、手綱こんにゃくを作ったりしてると、
なんだかとっても平和で、
「一年の終わりにこんなことしてられるってことは、結局、いい一年だったんじゃないの?」
って気がしたんですよね~。
「終わりよければすべてよし!」ってことで・・・(*゜▽゜*)


この1年、わがやとおつきあいくださったみなさま、たいへんお世話になりました( ̄人 ̄)
新しくご縁をいただいたかた、
以前からお知り合いだったけど、今年とっても仲良くなれたかた、
もう何年も変わらず仲良くおつきあいくださってるかた、
あたたかいお気持ちをたくさんありがとうございました!

ご家族のみなさまや鳥さんたちとごいっしょに、どうぞお健やかに、よいお年をお迎えくださいませ~。
冬になると「牡蠣を腹いっぱい食べたい~!」と言い出すタカ。
牡蠣が苦手な私はなかなかおつきあいする気になれなかったのですが、
某ブログで見た牡蠣のコースがあんまりおいしそうで…。
「今年のバレンタインは牡蠣を食べよう!」と三重まで牡蠣を食べに行ってきました~(*´∇`*)


ふだんは鳥さんの病院やら鳥さんの送り迎えやら、ほぼ鳥さんの送迎車になってる、愛車のS子ちゃん。
ひさしぶりの遠出です~。

6af84767.jpg

街中ではこっぱずかしくてめったにオープンにしないんですけど、あんまり景色がよかったので。
「冬にオープンって寒くないの?」って聞かれるんですけど、
エアコンが効いて、意外にあったかいんですよ~。


お食事したのは的矢の「いかだ荘 山上」という料理旅館。
伊勢ICからは絶好のドライブコースです~
お昼は11時からで、私たちが到着したのは11時半ごろだったのですが、
すでに「本日はご予約で満席です」とのことでした。人気なのね~。

6177f163.jpg
60f46f88.jpg

最後におみかんがついて、コースは全部で13品。
牡蠣を30個くらい食べられるコースになります。
牡蠣が苦手な私は生牡蠣と焼き牡蠣はタカにお願いしちゃいましたが、
あとはどれもおいしくいただけました(これって私にとってはすごいことなんです!)。


でも、牡蠣大好きなタカは生牡蠣がもっと食べたかったらしく、
帰りにパールロード沿いの「英治丸」という直売所で自宅用のおみやげを買うことに。
生食用の立派な殻つき牡蠣が手ごろなお値段でびっくり!w(*゜o゜*)w
ここの牡蠣は収穫したあと洗って減菌水槽に入れてるので、生でも安心して食べられるそうです。

53ea6d0a.jpg

買ったのは保冷剤とナイフがついて20個¥1,500のん(でも、なぜか25個も入ってた)。
他に30個¥2,000とか50個¥3,000とかもありました。
賞味期限も4日間と思ってたより日もちして、ほんとにお買い得でしたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
3月いっぱいまでは通販(送料は一律¥1,000)もしてくれるそう。
おいしかったらしく、タカは「来月また送ってもらおう~♪」って言ってました。


せっかく伊勢まで来たので、ついでにお伊勢まいりして帰ろうと思ったんだけど、お伊勢さんはすごい人
 なんで?何かの記念日?それともいつもこんななの?( ̄▽ ̄;)

64d7a20f.jpg

正宮の階段下まで行ったものの、階段を埋め尽くしてちっとも進まない人、人、人。
おまいりできるまで2時間待ちだそうで、「帰りの時間もあるしねぇ」ってことで、
階段下で手を合わせて帰ってきました( ̄人 ̄)
あ、ちゃんと赤福はいただいてきましたよ~。
結局、いっつも食べものメイン… 
あけましておめでとうございます~
新年の朝もいつもどおり雛ちゃんの挿し餌で始まったわがやです。
って言ってももうずいぶん大きくなって、1日3回でOKなので楽ちんなんですけどね~。

お迎え待ちの里親さま、
お正月明けに雛ちゃんのお写真といっしょに近況報告させていただきますので、
もうしばらくお待ちくださいませ~( ̄人 ̄)
それから、お年賀状をくださったみなさまには年賀状をお返しさせていただいてますが、
旧年中にいただいてるメールとお年賀メールのほうのお返事はお正月明けになります。
ごめんなさい~

ところで、なんだかもうお正月休みの恒例行事のようになってきましたが、
半年ぶりにHPの「わがやのくちばし-ず」のページを更新しました!( ̄^ ̄)
ご興味お持ちのかたはリンクの「HP 『くちばしといっしょ』」からご覧くださいませ~。
「もうHPはやめてブログだけにしようかな」って考えたこともあったのですが、
ブログをまめに書けるほうじゃないから、
うちにどんな鳥さんがいるのかを知ってもらえる場所があったほうがいいかな、と思って。
オカメ以外のインコやフィンチのページはもう何年も更新できずにいたので、
ほんとに「やっと・・・」ってかんじです。

で、昔からうちの鳥さんたちを知ってくださってるかたの中には
「あれ?あの子がいない・・・」ってお気づきのかたもいらっしゃると思うんですけど、
望まれてお婿さんお嫁さんとして里子に行ったり、亡くなったり、だったりします。
「亡くなった」っていうのをなかなか受け入れられなくて、ずっと載せたままにしてた子もいたのですが、
タカから「ちゃんと受け入れないと」って言われて、今回、いやいやながらはずすことにしました。
でも、ほんとは今すぐにでも元に戻したい気持ちでいっぱいなんですよね・・・。

あの子は死んでなんかいない。
いっぱいいる中のどこかに紛れ込んでしまって見つけられないだけで、ちゃんと生きててそばにいるんだ。
そう思っていたいんです。

どんなにたくさん鳥さんがいても亡くした子の代わりになる子なんて誰もいなくて、
何年たっても思い返してはぐずぐずしてますので、
このへんのことはあまり突っ込まずにそっとしておいていただけるとありがたいです。

って、なんか新年早々、お気を遣わせるようなことを書いてしまいましたね~( ̄▽ ̄;)
すみません・・・

 この1年、みなさまのご家族や一緒に暮らすいのちたちが健やかでありますよう、
生まれてくるいのちがみんな元気に育ちますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り