忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お仕事に専念」とか言いながら、ずいぶんのんびり過ごしてしまいました・・・。
夏休みの宿題をためこんでた子供は大人になっても同じことをしてしまうのですね~

考えてみたら、お盆休みらしいお盆休みをとれたのは10年ぶりくらい。
去年の今頃はまだお花屋さん勤めしてたので、お盆はひたすらお供えアレンジを作ってました。
今年は何をしてたかというと・・・。

57b43563.jpeg
















「高速道路どこまで行っても¥1,000」を利用して、お台場まで等身大ガンダムを見に行ってきました。
東名の上りが地震で崩れて通れなくなってたので、渋滞の中央道をの~ろのろ・・・
朝の5時半にうちを出て、お台場に着いたのが夕方の17時。
青空にそびえたつガンダムを見て、
お台場限定ガンプラ(1人1個しか買えない)を買うために長い長い列に並んで。
暗くなると、1時間に一度、いろんな色に光って顔を動かして蒸気を吹くガンダム。それを2回見て。
で、ごはん食べて、21時ごろにお台場を出発して、夜どおし高速をとばして、朝方帰ってきました。
帰ってきたら、もう眠い眠い・・・
ちなみに、ガンダム好きなのはタカだけで、私はまるっきり興味がないのですよ~。
でも、タカがとっても嬉しそうにしてたので、よかったよかった~(*´∇`*)


それにしても、今年の夏は短かったですね~。
びっくりなことに、風通しのよいわがやはエアコンいらずでした!w(*゜o゜*)w
ただね~、困ったことに、真夏なのに鳥さんたちが巣引きしたがって・・・
なんとかのばしのばしやってきたんだけど、
ここんとこずいぶん秋めいてきたし、「そろそろ限界かな~」ってことで巣箱を入れました。
この秋の巣引き予定はこちらです~。
順調にゆけば、来週にはこの秋最初の雛ちゃんが生まれるかな。


鳥さんたちががんばって産んだ卵にいのちが宿ってますように。
雛ちゃんが無事に卵から出てこれますように。健やかに育ちますように。
雛ちゃんたちに良いご縁がありますように。
何よりも、みんなが元気に巣引きを終えられますように。
この秋もどうぞよろしくお願いいたします~(m。_。)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
え-、ごぶさたしてます(m。_。)m

書きたいことはいろいろあるのですが、なぜかものすごくお仕事モードになってまして、
お花をつくっては崩して、ということを繰り返してます。
ある程度気持ちにゆとりがあるときじゃないとインスピレーションが湧かないので、
秋のひなひなラッシュが始まるまでに年内ぶんほとんどのデザインを考えておきたいんですよね~。
というわけで、ふだんから放置ぎみのブログですが、
しばらくお仕事に専念したいので、8月いっぱいまでブログはお休みさせていただきます。
DNA鑑定のご依頼や雛ちゃんのお問い合わせにつきましてはこれまでどおりお受けしてますので、
何かありましたらメールくださいませ~。

ではでは、みなさま、暑い毎日ですが、お体おだいじにどうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
みなさまのおうちの鳥さんたちが元気に夏を乗り越えられますように~( ̄人 ̄)

image493.gif



















お酒は甘いの専門です。

20代のころ、外でごはんを食べるときのお酒はカクテルかシャンパンかサングリアか、だったのですが、
30代になって、和食を食べに行くことが多くなったのもあって、いつのまにかお酒は梅酒になりました。
銘柄にはこだわりがなくて、そのときの気分で適当に~。

うちではほとんどお酒は飲みませんでした。
生まれてこのかた「酔う」ってことなくきたので、お酒を飲む楽しさがイマイチわからないんですよね~
私にとってお酒は味のついたお茶みたいなものなんです。

それがね、今年に入ってちょっと変わりました。

何年か前からタカが焼酎を飲むようになって、
ときどき焼酎専門店にお酒を買いに行くのにつきあうのですが、
そうすると、「ミーも何か買ったら?」って言ってくれるのです。
せっかくだから、おいしそうな梅酒を1~2本選んで買ってもらってたんだけど、
なんせおうちではほとんどお酒を飲まないので・・・、なかなか減らないんですよね~

がっ、出会ってしまったんです!絶品梅酒に!
どれだけおいしいかと言うと・・・、
あれだけおうちではお酒を飲まなかった私が、毎日飲んでしまって、720mlの瓶が1週間もちませんでした。
そして、同じ梅酒をリピート買いしたことなんてなかったのに、同じのをもう1本!
それもすぐになくなったので、ついには一升瓶を買うまでに・・・( ̄▽ ̄;)

その絶品梅酒がこちらです~(*゜▽゜ノノ゛☆

image453.gif

















沖縄石垣島の請福酒造さんの『請福梅酒』。
泡盛仕込みの、黒糖を使った梅酒です。
「なんかクセがありそう・・・」って思われるかもですが、そういうのはちっともありません!
梅酒の中にはお酒がキツくでてしまってたり、甘すぎたり、っていうのが多いように思うんですけど、
お酒と梅とお砂糖がみごとなくらいなじんでて、梅の風味がしっかりあって、
もうもうもう、ほんとに絶品なんです~
梅酒好きなかた、ぜひ一度飲んでみてください!
(ちなみに、私は焼酎も日本酒もダメだし、よくある黒糖梅酒は甘すぎて苦手です・・・)

↑は720mlの瓶。
一升瓶になるとラベルががらっと変わって別モノみたいになります~。

image454.gif

















おいしい梅酒に出会えて幸せ~(*´∇`*)

なのですが、ひとつ困ったことが・・・
この梅酒を飲むようになって、外で梅酒が飲めなくなりました。
どれを飲んでも「うちで飲んでる梅酒のがおいしい・・・」ってなっちゃうのです。
これを置いてるお店ってなかなかないんですよね~(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
ここんとこよく作る晩酌のあてです。
(「作る」ってほどたいしたものじゃないんだけど・・・)

09c3c617.gif










いぶりがっこに生のモッツァレラをのせて、その上にバジルを~。


「いぶりがっこ」は秋田名産のお漬け物で、たくあんの燻製みたいなのです。
↑みたいな状態でだされて食べたら、たくあんの仲間だなんてまるっきりわからないはず!
スモークサーモンとかスモークチキンとかが好きなひとにはたまんないと思います~(@ ̄¬ ̄@)


image389.gif















いぶりがっこはお漬け物だけあって塩分が強いのと、スモークの香りがすごいので、
2mmくらいの厚さで充分。
いぶりがっこの味が濃いぶん、モッツァレラはあっさりした生のもののほうがおすすめ~。
一度ハードタイプのモッツァレラで試したら、味が濃すぎてしんどかった・・・

日本酒、焼酎、梅酒はもちろん、ビールやワインにも合うと思います!
いぶりがっこを手にすることがあったら、ぜひお試しください~。
(いぶりがっこ、大阪ではジェンゴ心斎橋で買えます)
こんなにのんびり年末年始を過ごせたのは何年ぶりかしら。
お花の仕事を始めてから、
「年末は大晦日まで、年始は3日から仕事」ってのが当たり前だったものね~

昨日今日は同じ市内にあるタカと私それぞれの実家に帰ってました。
とは言っても、秋雛ちゃんでまだ挿し餌が必要な子がいたり、お薬をあげなきゃいけない子がいたりで、
朝晩はお世話に戻ってたのだけど。

今年はね、やりたいことがいっぱいあるのですよ~(*´∇`*)
あんまりいっぱいあるので詳しくは書きませんが、
もっとおうちを楽しんで、がんがんお仕事して、いっぱい遊んで、鳥さんまみれになろうと思ってます!
この何年か、忙しさにかまけてあっちこっちに不義理してしまってるので、
もっと丁寧に生きてゆきたいなぁ、と。

この1年、みなさまのご家族や一緒に暮らすいのちたちが健やかでありますよう、
生まれてくるいのちがみんな元気に育ちますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り