忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[206] [209] [208] [207] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりにも長いことブログを放置してしまって、どう書き出していいものやらわからなくなってたのですが、
やっぱり一年の最後はお世話になったかたたちにご挨拶しておきたいな、と思いまして・・・。


今年もあとちょっとですね~。
先日、あるかたから「ミーさんにとって今年はどんな一年でしたか?」と尋ねられて、
振り返ってみたのですが、私にとってこの一年はけっしてよい一年ではありませんでした。
特に悪いことがあったわけじゃないけど、
仕事も、おうちも、鳥さんのことも、なんだか自分の至らなさを痛感することばかりだったような・・・(´・ω・`)
でも、周りの人たちに赦してもらって助けてもらってる、
そのことにたくさんたくさん感謝できた一年でした。

今年は年末年始もお仕事なので、おせちはお煮しめだけをうちで作ることにして、
あとはなじみの小料理屋さんにお願いしてしまいました。
昨日、仕事から帰ってきてからお煮しめを作ってたんですけど、
マドンナやアラニス・モリセットをがんがんかけて、
にんじんをねじり梅の形にしたり、蓮根の面取りをしたり、手綱こんにゃくを作ったりしてると、
なんだかとっても平和で、
「一年の終わりにこんなことしてられるってことは、結局、いい一年だったんじゃないの?」
って気がしたんですよね~。
「終わりよければすべてよし!」ってことで・・・(*゜▽゜*)


この1年、わがやとおつきあいくださったみなさま、たいへんお世話になりました( ̄人 ̄)
新しくご縁をいただいたかた、
以前からお知り合いだったけど、今年とっても仲良くなれたかた、
もう何年も変わらず仲良くおつきあいくださってるかた、
あたたかいお気持ちをたくさんありがとうございました!

ご家族のみなさまや鳥さんたちとごいっしょに、どうぞお健やかに、よいお年をお迎えくださいませ~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もありがとうございました♪
今年もミーさんには大変お世話になりましたm(__)m
雛乳母で特に忙しい時期にいつもお邪魔させて頂いて・・・本当にありがとうございました!
ミーさんにとって、来年が今年以上に良い年になるよう、お祈りしていますね~


むーちゃん、元気にしております!
ただ今2回餌!
剥きオーツ麦ばーっかり食べてますー^^;;
おりおり 2010/12/31(Fri)22:27:32 edit
おりおりさんへ
新年早々風邪っぴきで寝込んでまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい~

おりおりさんと太陽くん(お日さまみたいなので)にはいつもほっこりさせてもらって・・・、
私のほうこそお世話になりました!
今年もまた雛ちゃんの挿し餌お手伝いに来てね~(*´∇`*)
おりおりさんとHくんにとって、楽しいことがいっぱいの一年になりますように。

お預かり中のむーちゃんお兄ちゃん、まだ朝晩たっぷり挿し餌を食べてます。
一人餌練習、まるでやる気なし
いちばん下の子ちゃんはもう一人餌になったのにねぇ・・・( ̄へ ̄|||)
【2011/01/10 16:29】
ありがとうございました^^
今年いろんな出来事があっても「終わりよければすべてよし!」この一言に尽きますね。

間もなく新しい年が始まります。
健康で笑顔いっぱいに過ごせる1年となりますように心より願っています。
かあちゃん 2010/12/31(Fri)23:42:44 edit
かあちゃんさんへ
新年早々風邪っぴきで寝込んでまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい~

もう何年も、一年を振り返るってことがなかったので、
「そういう気持ちの余裕があるってことは悪くないんじゃ?」って思ったんですよね。
当たり前のような毎日を送れることに感謝ですね~。
(寝込んだあとはよけいに・・・

かあちゃんさんご家族がお元気で、たくさん笑い合える一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~。
【2011/01/10 16:46】
無題
あけちゃったね~~(^m^)
去年もお世話になりました!
今年もどうぞよろしく~~~

私もいろんなことがいっぱいの1年でした。
年の終わりに仕事の波風が穏やかになって・・・
忙しいながらほんわかな年末をすごせて・・・
そう想うとしめくくりがそれでよかったのかな~って思っています。
今年も笑顔いっぱいですごしたいね~~
また遊びに来てね~~
おり~ぶ 2011/01/02(Sun)06:30:25 edit
おり~ぶさんへ
新年早々しんどかったよ~(T-T )( T-T)
まだ咳がひどくて、ときどき止まらへんくなるねん。

おり~ぶさんには怒涛の一年だったよね。
ほんとよく頑張った!なでなでしちゃる!(笑)
でも、ほんとに、いろんなことが落ち着いて、穏やかな年末になってよかったねぇ。
ぴ-さんもいっしょに年越しできたしね!

こちらこそ昨年もいっぱいお世話になりました。
今年もまたちょこちょこ会おうね~(*´∇`*)
春の巣引き始まるまでにケージ取りに行かねばっ!
今年もどうぞよろしくです~。
【2011/01/10 17:06】
ダイヤモンドのペアについて
初めまして!ダイヤモンドを飼育していてこのブログを見つけました。
 相談なんですけど聞いてください。ダイヤのペアなんですが、卵を今4つ産んで交代で抱卵しています。最初は仲が良かったのですが、最近朝の餌やりのときに、メスが外に出ていまして、餌をやろうとすると、抱卵していたオスが飛び出してメスを追い掛け回し、メスの後頭部の羽をぬいています。メスはオスに怯えて逃げ回るのですが、いったいどうしたのでしょうか?このままじゃかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、羽を抜かれるのに卵を交代で抱卵しています。引き離したほうがいいのでしょうか?
 お忙しいところすみません。
ma 2011/01/04(Tue)10:16:30 edit
maさんへ
新年早々風邪っぴきで寝込んでまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい~
何日かたってしまってますので、もう解決済みかもですが・・・。

ダイヤは他の子の羽根を抜くということがままある鳥種のように思います。
ただ、理由は「相手が気に入らないから」ということがほとんどみたいで、
「ちゃんと交替で抱卵してるのに」というケースはこれまでうちではないんですよね。
♀が抱卵できないほど追い回されるのでしたら引き離したほうがいいでしょうけど、
ちゃんと交替で抱卵できているのでしたら、今はそっと見守るのがいちばんだと思います。

産卵後16~19日くらいで孵化しますので、
孵化するころになったらエッグフードをたくさん入れてあげてくださいね。
ダイヤの雛の成長の早さはすさまじいですから
無事に雛ちゃんが誕生しますように、元気に育ちますように、応援しています。
【2011/01/10 17:26】
今年もよろしく♪
ミーちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願い致します。

そうだね~、なんでもないような毎日が実は幸せ、よい毎日なのかもね。
忙しすぎたり、もっといいことないのかなぁ、なんて欲を出してみたりして、気づきにくいだけで。

私も昨年は巣引きにからんで、体調崩す女の子が数羽…つらいお別れも多かったから、今年は穏やかに過ごせれば、それだけで十分幸せで、良い一年と思えると思います。

ミーさんとご家族にとって、素敵な一年になりますように☆
Rami* 2011/01/06(Thu)15:53:57 edit
Rami*ちゃんへ
新年早々風邪っぴきで寝込んでまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい~

もう何年も、一年を振り返ったり、おせちを作ったりってことのない年末を過ごしてたので、
そういう余裕があるってことがなんだか幸せに思えたんですよね~。
風邪ひいて寝込んでても、「今くちばしーずで体調崩してる子がいなくてよかったなぁ」って思ったり、
今あるものに満足して感謝できるようになって、「これが大人なのか?」と思っています(笑)

ほんとに、家族みんなが元気で穏やかに過ごせたらそれがいちばんだね~。
Rami*ちゃんちが平和で、笑顔がいっぱいの一年になりますように。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!(*´∇`*)
【2011/01/10 17:44】
昨年はありがとうございました
あけましておめでとうございます。
なかなかご連絡もしないでスミマセン。

かしわは元気にやっております。
主人も私も元気です!

本当に良いご縁をありがとうございました。
また色々お話したいこと(主に雑談ですが(笑))がありますので
メールお送りすると思いますが
その際はよろしくお願いします!
かしわ 2011/01/06(Thu)19:39:14 edit
かしわさんへ
新年早々風邪っぴきで寝込んでまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい~
それにしても、「かしわさんへ」ってなんか違和感あるわ~(笑)

あけましておめでとうございます~(*´∇`*)
おふたりともお元気そうで何よりです!
かしわちゃんの様子はときどき(いや「しょっちゅう」?)ブログで見せていただいてますので、むふふ

こちらこそ、よいご縁をいただけて本当に嬉しくありがたく思ってます。
初めての鳥さんだったのに、つくつくのかしわちゃんを立派に育ててくださって、myuさんはすごい!
またお話楽しみにしてますね~ヽ(=´▽`=)ノ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2011/01/10 17:57】
ありがとうございます
体調の悪い中お答え下さってありがとうございます。
あれから、オスがメスに巣に日中は近づけさせず、常に追いかけ回し羽を抜き頭と背中をハゲにしてしまいました。

夜はなぜか一緒に寝ていました。

でも餌を食べるのもオドオドしているのでなんだかかわいそうで引き離してやりました。

次の日はオスは抱卵していたのにその次には半日以上外にいたため、卵が気の毒で、リトルママに入れました。1個だけが有精卵で、順調に育っています。もし孵化するような事があれば何かアドバイスをいただければと思います。
MA 2011/01/11(Tue)21:56:41 edit
MAさんへ
いえいえ、こちらこそお役に立てず申し訳ないです~

ダイヤの♂、そこまでやっちゃいましたか・・・
引き離すとき、♀を巣のあるケージに残すようにしたほうがよかったかもしれませんね。

リトルママでの孵化は卵が孵化まぢかまで育っていれば大丈夫なんですが、
そこまで育っていない場合は中止卵になってしまいます。
(リトルママでフィンチの卵を最初から孵化までもっていくのは無理だと思います)
孵化したらしたで初日は40分おきの挿し餌になりますので、かなりキツイですが、
私でわかることでしたらお答えしますので、こちらではなく、メールにてご連絡ください。
(リンク内の「HP くちばしといっしょ」のトップページにアドレスがあります)
【2011/01/11 23:40】
無題
すみません。何度もメールを送っているのですが、エラーみたいな感じで返ってきます。

なぜでしょう?
ma 2011/01/12(Wed)13:19:29 edit
maさんへ
ごめんなさい、私にも原因がわかりません
他のアドレスから送信してみていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
【2011/01/12 13:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り