忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十姉妹の種類のひとつに「千代田(ちよだ)」というのがあります。
胸の羽根が上向きに逆立った種類で、あれだけ「芸物には興味ない」と言ってた私が
思い余ってお迎えしてしまったくらい可愛い鳥さんなんですが、
うちには千代田になろうと頑張ってるダイヤモンドフィンチがいます。

ノーマルイエローの橘(たちばな)くん
お迎えしたころはこんなじゃなかったのに、いつからか、自分の胸の羽根をくわえるようになりました。

8b6cd2d1.jpeg

ごはん食べてるときと寝てるとき以外はほとんどずっとこんなかんじ。
お歌だってこの状態のまま歌います
千代田は努力してなれるものじゃないと思うんだけど、あまりにも頑張ってるから言えずじまい・・・(´・ω・`)


4fe9f9b7.jpeg

たま~に千代田訓練を休んでるときがあるのですが、
胸の羽根を引っ張り続けてるせいで、胸のあたりがぼっさぼさ・・・
小袖(こそで)ちゃんはあんなにつるピカなのにねぇ~。



ところで、ひさしぶりにダイヤの雛ちゃんが育ってます!ヽ(=´▽`=)ノ

aa26b5e1.jpg

お父ちゃんは枇杷(びわ)くん@シルバーイエロー、お母ちゃんは胡桃(くるみ)ちゃん@フォーン。
胡桃ちゃんは昨年3月にわがやで生まれた子です。
(ダイヤモンドフィンチは生後9~12ヶ月で成鳥になります)

ダイヤモンドフィンチは「卵を産むこと」「雛ちゃんが生まれること」「その雛ちゃんが無事に育つこと」
それぞれの間に大きな壁があって、なかなか「もう大丈夫!」って思えないのですが、
今回は今まででいちばん安心して見てられます。
だって、雛ちゃんたち3羽とも、ものっすごくでぶちんなんだもん~

とはいえ、まだまだおちびちゃん。
どうか無事に育ってね~( ̄人 ̄)
PR
オカメの雛ちゃんをお迎えくださった里親さんに「また画像UPしますね~」ってお約束してたのに、
気がついたら昨年春の終わりからUPできてない・・・
なんかもうほんっと今さらなかんじですが、ぼちぼちUPしてゆきますので見てやってください~。
かわいこちゃんばかりですよん。うっふっふ~( ̄▽ ̄)


1047c2cf.jpeg

コチア環(たまき)4号ちゃん@WFノーマル/pd。
黒いくちばしと胸の白い☆がチャームポイント
心も体もむちむちど-ん、おっとりのんびりなでなで大好きな甘えたちゃんで、
「何よりも体のしっかりした子を」というご希望にぴったりな子でした。
いつもとても丁寧でゆき届いたメールをくださるので、
もうちょっと年上のかたかと思ってたのですが、お会いしてみたら、可愛らしいお嬢さんでびっくり!
お迎えいただいてもうずいぶんたちますが、しっかり者のNさんだから、
ムクちゃん、初めての冬もきっと元気いっぱいで過ごせてることと思います。
何かあったら(何もなくっても)いつでもご連絡くださいね~(*´∇`*)



b116abbe.jpeg

コチア環(たまき)5号ちゃん@PFノーマル/wf。
Sさんとはメールのやりとりをさせていただいてるときから「あったかいかただなぁ」と思ってたのですが、
お会いしてみたら、初めて会ったとは思えないくらい和んでお話できて。
「このかたにおまかせしたら大丈夫!」って大船に乗ったような気持ちで帰ってきました。
つららちゃん、あったかいおうちにお迎えしてもらえてよかったねぇ~。
Sさん、春にまた増員されるのでしたら、ぜひお声かけてくださいねん( ̄▽ ̄)



cd9f32dc.jpeg

わらびミオラ4号ちゃん@エメラルド/pd(poss slyc,pl)。
おうちが変わって食が落ち、ずいぶん体重が減って、
新しいお母さんにいっぱい心配をかけてしまったスナフキンくん
精神的にキツイときもあったでしょうに、
「この程度のことはあるだろうと思ってましたから~」と明るくおっしゃってくださって、
お心遣いに頭の下がる思いでした。
スーナくん、心配かけたぶん、いっぱい甘えて親孝行するんだよ~。
Sさん、その節は本当にありがとうございました!( ̄人 ̄)


2010年春のお迎えちゃんはこれで終わり!( ̄^ ̄)ゝ
あとは秋のお迎えちゃんだな・・・ 
「年始のご挨拶を」と思ってたのに、年明け早々風邪っぴきで寝込み、ずるずる長引いて、
すっかりタイミングをのがしてしまいました。
そうこうしてるうちに、あと数日で2月やん~

おかげさまで、昨年秋生まれのオカメの雛ちゃんたちはよいご縁をいただいて、
それぞれあたたかいおうちへ旅立ってゆきました。
一人餌までのお預かりちゃんがまだ3羽残ってるけど、
みんなかなり自分で食べ始めてるので、じきに一人餌になりそう~。

あれ、挿し餌雛がいなくなる・・・?
そう思ったら急に寂しくなって、
「いやいや、もうちょっと挿し餌食べてようよ~(*゜▽゜*)」とそそのかしてみるも、
「もう赤ちゃんじゃないから!」と拒まれ・・・。
けっして暇なわけじゃないんだけど、かれこれ5ヶ月くらいずっと挿し餌雛がいる生活をしてたので、
雛ちゃんのために遣ってた気持ちと時間がぽんと余って、なんか心もとないんですよね。
挿し餌中毒ですな~( ´,_ゝ`)

オカメの雛ちゃんは3月ごろまでお休みなので、
しばらくはフィンチの雛ちゃんが親もとで育つのを見守りながら、のんびりしときます~(*´∇`*)
って、「ダイヤやカナリヤが子育て放棄しなかったら」ですが・・・

ではでは、 この1年、みなさまのご家族や一緒に暮らすいのちたちが健やかでありますよう、
生まれてくるいのちがみんな元気に育ちますよう、
病気と闘ってる子がそれを乗り越えて、必ず笑い合える日が来ますよう、
心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


aa725109.jpeg 
あまりにも長いことブログを放置してしまって、どう書き出していいものやらわからなくなってたのですが、
やっぱり一年の最後はお世話になったかたたちにご挨拶しておきたいな、と思いまして・・・。


今年もあとちょっとですね~。
先日、あるかたから「ミーさんにとって今年はどんな一年でしたか?」と尋ねられて、
振り返ってみたのですが、私にとってこの一年はけっしてよい一年ではありませんでした。
特に悪いことがあったわけじゃないけど、
仕事も、おうちも、鳥さんのことも、なんだか自分の至らなさを痛感することばかりだったような・・・(´・ω・`)
でも、周りの人たちに赦してもらって助けてもらってる、
そのことにたくさんたくさん感謝できた一年でした。

今年は年末年始もお仕事なので、おせちはお煮しめだけをうちで作ることにして、
あとはなじみの小料理屋さんにお願いしてしまいました。
昨日、仕事から帰ってきてからお煮しめを作ってたんですけど、
マドンナやアラニス・モリセットをがんがんかけて、
にんじんをねじり梅の形にしたり、蓮根の面取りをしたり、手綱こんにゃくを作ったりしてると、
なんだかとっても平和で、
「一年の終わりにこんなことしてられるってことは、結局、いい一年だったんじゃないの?」
って気がしたんですよね~。
「終わりよければすべてよし!」ってことで・・・(*゜▽゜*)


この1年、わがやとおつきあいくださったみなさま、たいへんお世話になりました( ̄人 ̄)
新しくご縁をいただいたかた、
以前からお知り合いだったけど、今年とっても仲良くなれたかた、
もう何年も変わらず仲良くおつきあいくださってるかた、
あたたかいお気持ちをたくさんありがとうございました!

ご家族のみなさまや鳥さんたちとごいっしょに、どうぞお健やかに、よいお年をお迎えくださいませ~。
この春わがやで生まれたダイヤモンドフィンチのひなちゃんたち。
心配してた雛換羽も無事に乗り越え、こんなに立派になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

53301acd.jpeg

カメラが怖くてケージにへばりついてる十姉妹と比べて、ダイヤの堂々っぷり・・・。
性格の違いがよくわかるわ~

にしても、あれ?ダイヤの数、多くない・・・?
はい~、実は、あのあと別ペアにも2羽ひなちゃんが生まれて、
その子たちがまたそろってフォーン(=シナモン)だったんですよ~。
↑に写ってるのはみんなフォーンだけど、同じフォーンでも濃かったり淡かったり、個体差がありますね。


ダイヤモンドフィンチの色変わりのバリエーションは多くなくって、今のところ、日本に入ってきてるのは
体色を変化させる「フォーン」「シルバー」
くちばしとアイリング、腰の赤色をオレンジ色に変える「イエロー(=オレンジテイル)」
のみです。
ヨーロッパには「ホワイト」もいるのですが、なぜか積極的にはブリードされてないみたいですね~。

069c9ff5.jpeg

3bab4823.jpeg


ダイヤモンドフィンチやセイキチョウについては日本語でまとめてくれてるサイトが見つからないので、
いつも海外サイトから情報を拾ってきてるのですが、そこでおもしろいものを見つけました。
じゃじゃ~ん!
ダイヤモンドフィンチの「パイド」です!w(*゜o゜*)w

ac96e698.jpeg

「JUST FINCHES and Softbills」という雑誌の表紙。
ほんとはリンクしてとべるようにしたかったんだけど、
いつのまにかこの画像が削除されてしまってたので、やむをえず・・・

とってもかわいいパイドちゃんなんですが、
ダイヤモンドフィンチのパイドは種類として確立できてるものではないそう。
「もとはノーマルだったのが年を重ねてパイドに」ってパターンが多いみたいです。
そういえば、うちのぴちょん@ノーマルの背中にもいつからか白い羽根が生えてきてるんですよね~。
人間の白髪みたいなもん?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り