忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[209] [208] [207] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この春わがやで生まれたダイヤモンドフィンチのひなちゃんたち。
心配してた雛換羽も無事に乗り越え、こんなに立派になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

53301acd.jpeg

カメラが怖くてケージにへばりついてる十姉妹と比べて、ダイヤの堂々っぷり・・・。
性格の違いがよくわかるわ~

にしても、あれ?ダイヤの数、多くない・・・?
はい~、実は、あのあと別ペアにも2羽ひなちゃんが生まれて、
その子たちがまたそろってフォーン(=シナモン)だったんですよ~。
↑に写ってるのはみんなフォーンだけど、同じフォーンでも濃かったり淡かったり、個体差がありますね。


ダイヤモンドフィンチの色変わりのバリエーションは多くなくって、今のところ、日本に入ってきてるのは
体色を変化させる「フォーン」「シルバー」
くちばしとアイリング、腰の赤色をオレンジ色に変える「イエロー(=オレンジテイル)」
のみです。
ヨーロッパには「ホワイト」もいるのですが、なぜか積極的にはブリードされてないみたいですね~。

069c9ff5.jpeg

3bab4823.jpeg


ダイヤモンドフィンチやセイキチョウについては日本語でまとめてくれてるサイトが見つからないので、
いつも海外サイトから情報を拾ってきてるのですが、そこでおもしろいものを見つけました。
じゃじゃ~ん!
ダイヤモンドフィンチの「パイド」です!w(*゜o゜*)w

ac96e698.jpeg

「JUST FINCHES and Softbills」という雑誌の表紙。
ほんとはリンクしてとべるようにしたかったんだけど、
いつのまにかこの画像が削除されてしまってたので、やむをえず・・・

とってもかわいいパイドちゃんなんですが、
ダイヤモンドフィンチのパイドは種類として確立できてるものではないそう。
「もとはノーマルだったのが年を重ねてパイドに」ってパターンが多いみたいです。
そういえば、うちのぴちょん@ノーマルの背中にもいつからか白い羽根が生えてきてるんですよね~。
人間の白髪みたいなもん?
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは お久しぶりですっ♪
おおー、ダイヤちゃんたち、美しいわ~。
こんなにもいろんなカラーが出るのですね。
なんと奥が深いのでしょう!!@@
オレンジやイエローの差し色がきいていて、素敵。
ああ、可愛すぎる…お迎え病が出ないように気をつけなきゃ。(笑)
Rami* 2010/08/24(Tue)23:20:45 edit
Rami*ちゃんへ
きゃあ、おひさしぶりです~(*´∇`*)
お忙しそうですが、お元気ですか?

ダイヤは飼ってるかたが少ないので、「あんまり人気ないのね・・・(´・ω・`)」って思ってたんだけど、
「可愛い」って言ってもらえて嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノ
大きさも性格も文鳥さん寄りなので、文鳥さん好きなひとは気に入ってくれると思うんだけどなぁ。
ダイヤ仲間ひとりもいなくて寂しいので、ぜひぜひ~♪(*゜▽゜*)
【2010/08/26 19:46】
無題
ダイヤちゃんたち 色の濃淡が個性的でカッコイイです~
シルバーイエローちゃんの黄色の美しいこと。
へぇ~ ほぉ~なんてつぶやきながら見入ってしまいました。
フィンチの世界も楽しそう
かあちゃん 2010/08/25(Wed)21:54:17 edit
かあちゃんさんへ
わぁ、かあちゃんさんもそう言ってくださって、ダイヤの魅力をちょっとはお伝えできてるのかな。
嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノ

ダイヤは目からくちばしへのラインがキツく見えちゃうのかな
実際キツイ面もあるんですけど、お互いが顔見知りになったら喧嘩することもなくなってくるので、
最初思ってたよりは飼いやすい鳥さんですよ~。

おり-ぶさんちのキンカちゃんやももなさんちのじゅ-し-を見てると、
「フィンチの手乗りも可愛いな」って思うでしょ。
おいでおいで~( ̄▽ ̄)
【2010/08/26 20:05】
無題
シルバーイエロー、きれいね~~(^m^)
しっかりと成長してきたシナモンちゃんたち。
ここまでくればミーさんも安心だね~

もう秋・・・?
暑くてオカメの巣箱の気持ちになれないわ。。。
おり~ぶ 2010/08/27(Fri)05:54:22 edit
おり-ぶさんへ
無事に育ってくれてほんとにほっとしてるよ~(*´∇`*)
手乗りちゃんじゃないけど、はらはらしながら見守ってきたぶん、愛おしくってしかたないわ。
暑さが落ち着いたら2羽はドナドナです。
ひさしぶりに泣いちゃいそうよ~(T-T )( T-T)

うちはちょっと前に巣箱入れたんだけど、まだみんなやる気ないわ~
やる気まんまんなのは十姉妹くらい(笑)

ただいま「モルモット飼いたい病」です。
あぁ、ロン毛のモルモット・・・
【2010/08/27 17:34】
うわぁぁぁ!!
か、かわいいっ!!性格が文鳥に似ているんですか??手乗りになったりするんでしょうか?シメ(野鳥)みたいに、ちょっと迫力あるお顔ですけど(シメもファンが多いんですよ)個性的でとってもかわいいです!!クチバシと腰のオレンジ色がオシャレですね。
人気が出そうな気がしますけど、日本でも本格的にブリードされているのでしょうか。
それにしてもミーさんはほんとにすごいブリーダーさんなのですね~。あらためてびっくりです。・・・え?こんどはモルモット??
min URL 2010/10/17(Sun)10:08:05 edit
minさんへ
イカツイお顔のダイヤモンドフィンチを「かわいい」って言ってくれるなんて、さすがminさんだわ~(*´∇`*)
性格はキツイとこもあるんだけど、あんまり物事に執着しないから、
文鳥さんよりむしろ飼いやすいんじゃないかな。
雛から育てたらちゃんと手乗りにもなるんだよ~。
とってもきれいな鳥さんなのにイマイチ人気がないのは自育しない子が多いせいかも
それも飼い鳥としての歴史が浅いせいで、
その土地の気候に慣れたらちゃんと自育するようになるんじゃないかな、と思ってます。

あの、私、「ブリーダーさん」とかいう立派なものじゃなくって、ただの「鳥をいっぱい飼ってるひと」なんですよ~

モルモット、あの大きさと丸っこさが好きなの
でもお世話のキャパ考えるとお迎えはもうムリ・・・。残念です~(T-T )( T-T)

そうそう、ブログ覗かせてもらったよ~。
遅ればせながら、サノスケくん、お迎えおめでとう!ヽ(=´▽`=)ノ
いいご縁があったんだね。よかった、本当によかった!
【2010/10/18 22:13】
お久しぶりです^^
みぃさん聞いてぇ~~
サニーな、巣箱入るのに肩が当たって入れへんかった^▽^
入口削られたのにしたのに、足りなかったみたいね。
もぅその姿がおもしろかわいすぎて!!
もっと大きく広げて設置してみるね♪
ももな☆ 2010/10/30(Sat)09:15:03 edit
ももなさんへ
ふふふ、ももなさんのコメントは文字なのに温度があるわ。
あったかくてほっこりする~(*´∇`*)

サニーちゃん、巣箱に入れなかったのね( ´,_ゝ`)
うんうん、きっと本人はやる気まんまんで入ろうとしてたと思うから、もちっと穴広げてあげて~。

おり-ぶさんに預かってもらってるケージ、私もまだ取りに行けてないの
一段落したら日にち合わせて会いましょね~ヽ(=´▽`=)ノ
【2010/10/30 21:53】
無題
こんにちは♪

またまた、べビちゃんだらけですね~!
かわゆすぎます♪

つららは換羽中ですが元気ですよ、体重が102gだったのが97gになってますが・・・。

相変わらず、大人しくて1人遊びとカキカキ大好きです。

ブログ始めたので、良かったらつららを見てやって下さい。
まだ、2羽だけですが・・・来年の春にまた向かえれたらいいな~なんて考えてます。

その時は宜しくです。

つららママ URL 2010/11/01(Mon)16:02:45 edit
つららママさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ

つららちゃん、元気にしてるそうで嬉しいです!ヽ(=´▽`=)ノ
ブログを覗かせていただきましたが、とっても優しいお顔をしてて、
「あぁ、幸せなんだなぁ」と胸がいっぱいになりました。
初めての冬もぬくぬくのおうちで元気に乗り越えられそうですね!
かわいがってくださっててありがとうございます~( ̄人 ̄)

はい~、来年の春もご縁がありましたらぜひぜひ!
お迎えじゃなくっても、ぜひ、ひなちゃんわらわら見に来て~(*´∇`*)
あわよくば挿し餌を手伝ってもらおうと企んでます(笑)
【2010/11/07 21:45】
無題
初めましてダイヤモンドフィンチお譲り可能な雌はいませんか?
ケイ 2010/11/17(Wed)07:09:02 edit
ケイさんへ
はじめまして。
恐れ入りますが、鳥さんのお譲りにつきましては
リンクの「小鳥の里親さん募集」のページをご覧いただきましたうえで、
メールにてお問い合わせいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
【2010/11/17 07:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り