忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう読まなくなった鳥さんの本。
古本屋に持ってくよりは鳥さん好きなかたに読んでもらったほうが本も幸せかな、と思いますので、
ご希望のかたがいらっしゃいましたらさしあげます。
ご応募は下記の「ご注意」をすべてお読みいただいたうえで、メールにてご連絡くださいませ。

**ご注意**
おおざっぱな私が読んでたものですので、折れたり破れたり汚れがあったりしますが、
各1冊ずつしかありませんので、交換はお受けできません。
本は無償ですが、送料はご負担ください。
本の詳しい内容についてのお問い合わせはご遠慮ください。
できるだけたくさんのかたに楽しんでいただけたら、と思ってますので、
お譲りはおひとりさま一冊まで(オールバードのみ15冊で一冊扱い)とさせていただきます。
恐れ入りますが、お返事はお譲りが決まったかたにのみさせていただきます。
お譲り先が決まった本には「決まりました」と書き添えますので、
このブログにて状況をご確認くださいますようお願いいたします。



fb2c9ada.jpg
<決まりました>
「インコ ブンチョウ カナリアなどの飼い方」 成美堂出版 2002年発行
送料¥160(ヤマトのメール便にて)


7408270b.jpg
<決まりました>
「わがやの動物・完全マニュアル インコ」 スタジオ・エス 2000年発行
送料¥80(ヤマトのメール便にて)


677464fb.jpg
<決まりました>
ぶんちょの気持ち オカメのココロ」 ペット新聞社 2001年発行
送料¥80(ヤマトのメール便にて)


1922b369.jpg
<決まりました>
「手乗り鳥の本9号」 ペット新聞社 2000年発行
送料¥80(ヤマトのメール便にて)


015ba465.jpg
<決まりました>
「オカメインコの本」 ペット新聞社 2001年発行
送料¥80(ヤマトのメール便にて)


503d587d.jpg
<決まりました>
「AUSTRALIAN BROAD-TAILED PARROTS」 1999年発行
送料¥350(日本郵便のレターパックにて)
336ページあるA5サイズのハードカバーで、文章はすべて英語になります。
ナナクサ・ホオアオサメクサ・ズグロサメクサ・アカクサ・キクサ・キアカクサ・アカビタイキクサ・
ココノエ・コダイマキエ・アオビタイマキエ・マキエゴシキ、
各鳥種の生態・繁殖・色変わりの遺伝のしかたについて詳しく書かれています。
色変わりの写真が豊富で、まるで図鑑のよう
このあたりの鳥さんについては日本語でまとめられたものがほとんどないので、
とても貴重な本だと思います。


22c92f2d.jpg
<決まりました>
「月刊オールバード」 遊々社 2009年5月号~2010年7月号
送料¥320(ヤマトのメール便にて、3~4冊ずつを4通に分けて)
15冊まとめて。
PR
昨年夏にご紹介したルリガシラセイキチョウのひなちゃん。
あのあともう1ペアからも生まれて、2ペア合わせて5羽のひなちゃんが育ちましたヽ(=´▽`=)ノ
成長途中で「おとなになれないんじゃ・・・」って心配した子もいたけど、
今はその不安さえ懐かしいくらい。
初めての冬もヒーターいらずで元気いっぱいに飛び回ってるのを見てると、
「セイキチョウって本来はこんなに強い鳥さんなんだ!」って感動します。


こちらがあとで生まれたチルチルミチルのひなちゃんなんですが・・・、
セイキチョウ類に詳しいかたは「あれ?」って思われたはず。
 
6f2504b1.jpg

はい~、風切り羽根としっぽがなぜか先っちょしか色づいてないんです
最初は「ミチルちゃんがルリガシラじゃなくって他種のセイキチョウで、
ルリガシラのチルチルと亜種間交配しちゃったからこうなったのかも」って考えたんですけど、
海外サイトでセイキチョウ類の見分けかたを調べてみたら、ミチルちゃんは間違いなくルリガシラ。
行き詰まったので、
セイキチョウ類をブリードしてるかたがたくさん集まってるアメリカのサイトで訊いてみたら、
「パイドの可能性もあるけど、
何かしらの栄養素が足りなかったために本来色がつくはずの羽根が白色化することもある。
その場合は1~2回換羽したら正常な羽根に戻るから」
って言われて、ものすご~く納得!
パイドだったらこんなきれいな色抜けのしかたはしないだろうな、って思ってたんですよね~。
予想どおり、雛換羽でめでたく正常な羽根に戻りましたん(*´∇`*)

羽根の白色化についていろいろ調べてみたんですけど、
他の鳥さんでもまま見られることだそうで、
原因についてはみんな口を揃えて「何らかの栄養素の不足」としか・・・( ̄へ ̄|||)
「何らか」ってなんやねん~。
ヒトに育てられた子たちが正常な羽根で、鳥さんに育てられた子たちがこうなっちゃったってのもねぇ・・・。
またひとつ課題が増えました


で、見た目がちょっと違った2ペアのひなちゃんなんですが、それにも増して違うのが性格!
これはヒトの手で育てられたかどうかってのが大きいと思うんですけど、
ワイルドのお父ちゃんお母ちゃん以上に警戒心の強いチルチルミチルのひなちゃんと比べて、
タンザナイトリールーのひなちゃんの人懐っこいこと~(*´∇`*)
特に、ちびちゃんのころ虚弱っぽくて長いこと挿し餌してたそらちゃん
お名前を呼ぶと飛んでくるわ、すぐ目の前で歌うわ踊るわ、
警戒心のかけらもない鳥さんになってます。

カメラを向けるとすかさず駆け寄ってきて、止まり木の先ぎりぎりに止まり・・・。

d2e69ed4.jpg

このあとジャンプしてケージの網にしがみつき、「おいしいおくれ~ヾ(*`Д´*)ノ"」とやってました。
可愛いヤツめ・・・。
新しい年が始まって、あっという間に2週間
たくさんのお年賀状やお年賀メールをありがとうございました!(*´∇`*)
お迎えいただいた鳥さんたちの可愛がられてる様子や添えてくださった言葉のひとつひとつに、
「鳥さんたちも私も幸せものだなぁ」と胸がいっぱいになりました。
この一年、みなさまとご家族のかたがた、いっしょに暮らすいのちたちが健やかでありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月といえば、お年玉!
「うちのちびっこたちには何がいいかな~」ってあれこれ考えて、
フィンチには新しいケージを2個、インコにはおもちゃをてんこもり買いました。

フィンチ用のケージ、14個あるうち、いちばん古いのはかれこれ9年くらい使ってるので、
「そろそろ買い換えようかな」と思いつつ、まだフツーに使えるので、
なかなかふんぎりがつかなかったんですよね。
でも、思いきって買い換えてみたら、あら、すっきり~!ヽ(=´▽`=)ノ
毎年の習慣にしようかしらん。

で、こちらがインコのおもちゃ。

b715adf5.jpg

プラネットプレジャーのかじって壊すおもちゃです
プラネットプレジャーのおもちゃは天然素材でできてるので口に入っても安心なのと、
お値段お手ごろなので、あっという間に壊されちゃっても「まぁ、いっか~」って思えるんですよね。
でも、このおもちゃ、見た目よりずっとタフで、なれのはて状態になってからがかなりもつんですよ~。

私がいちばん気に入ってるのが左上の「バードブラシ ミニ」。

b348d6f4.jpg

上の四角い編み込みが数日でかじり落とされて、ほうきみたいになっちゃうんですけど、
そのほうきをオカメたちがかじかじしてアフロにしてくれるので、
ほどよくアフロになったところで、今度はフィンチのケージに。
すると、フィンチたちが乗っかったり引っ張ったりして遊んでくれるんです。
(フォトモデルはダイヤモンドフィンチの帰蝶さん@フォーンイエロー。
鋭いまなざしがステキです
フィンチにとってのおもちゃは巣材になるもの。
でも、巣引きするつもりのない子に本気で巣を作られるのは困る・・・。
このバードブラシは引っ張っても引っ張ってもなかなか抜けないので、その点でも言うことなし!
これで¥252だなんて、なんてお得なの~ヽ(=´▽`=)ノ
プラネットプレジャーのおもちゃはCAP!さんで売ってます。

今年は鳥さんたちの「嬉しいな」「楽しいな」をもっともっと増やせますように。
お世話係がんばります~
あっというまに今年ももう終わりですね。
年内は昨日でお仕事終わり!ヽ(*´∇`*)ノ
今日はお掃除の日、明日はお煮しめだけ作って実家におすそわけしてきます。
(おせちは例年どおりプロのかたにおまかせしちゃいましたん)
この年末年始は思いがけず5日間も休みがとれたので、
たまってるメールのお返事をしつつ、おうちでのんびり過ごしたいと思います~。

今年はこの国にとって苦難の一年でしたね。
あの日の映像を見るたび、被災されたかたたちの胸のうちを知るたび、やっぱり涙が出てきます。
まだ復興は始まったばかりで、悔しいことも苦しいこともきっとたくさんたくさんおありだろうと、
こんなわかったようなことを口にするのも憚られるんですけど、
どうぞ暖かいおうちですこしでも心平らかに今を迎えてらっしゃいますように。
来年はきっときっと穏やかなよい一年になりますように、お祈り申し上げます。

この一年仲良くおつきあいくださったみなさま、わがやから鳥さんをお迎えくださったみなさま、
本当にありがとうございました!( ̄人 ̄)
来年がみなさまにとってよい一年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~。


 

 
とってもおひさしぶりでございます~
3ヶ月間お休み状態のブログでしたが、遊び呆けてたわけじゃなくってですね、
罰ゲームのようなお仕事をしてたり、「挿し餌、挿し餌、あ-んど挿し餌」だったりで、
ちょっとぐったりしてしまってました・・・。
でも、罰ゲームのようなお仕事は今月いっぱいで終わり!(ノ゜▽゜)ノ
挿し餌のほうはあいかわらずだけど、それもずいぶん慣れてきたので、
またぼちぼちブログ書いてゆこうと思います~。

「挿し餌、挿し餌、あ-んど挿し餌」は、
うちで生まれたオカメの雛ちゃんやら、ご縁があってお迎えさせていただいたもごもごの雛ちゃんやら、
体調を崩してる2歳児オカメやら(これがまた嬉々として挿し餌を食べるのです)、いろいろいたのですが、
いちばんのぐったりのもとはルリガシラセイキチョウの雛ちゃんでした。

はい~、びっくりなことに生まれたのですよ~。
で、覚悟はしてたんですけど、やっぱり途中から私が育てるはめになりました・・・Σ(゜∇゜|||)

それにしても小さい子って成長が早いですね。
生後2週すぎにはお父ちゃんお母ちゃんとほぼ同じ体重10gになり、
3週に入るとびゅんびゅん飛びまわるようになりました。
ちっちゃいぶんすばしっこくて、連れ戻すのがもう大変・・・


 
00980562.jpg

しっぽが黒っぽく写っちゃってますが、ほんとは濃いブルーで、写真よりずっときれいなんですよ~
宝石のような鳥さんで、「サファイア」という別名も納得。
(あれ、「サファイア」はほっぺのあるほうだったっけ・・・?)
女の子の場合はおとなになってもこんなかんじですが、
男の子だと鮮やかなターコイズブルーに変身!青色の部分ももっと多くなります。
 


5d60a157.jpg

キンカチョウのひなちゃんを育てたことのあるかたはおくちの中のくまさんマークをご存知だと思いますが、
セイキチョウのひなちゃんのおくちにもくまさんがいるんですよ~。
目と鼻だけで、キンカと比べると手抜きですが・・・( ´,_ゝ`)
この写真でわかるかな~。



e0d675bc.jpg

手の中にいるとねむねむになっちゃうのはどんな鳥さんのひなちゃんも同じですね。
やっぱりこのまま寝ちゃいました・・・
寝顔がぶちゃいく~( ´,_ゝ`)



このへんのフィンチのひなちゃんは
「無事に育ったと思ってたら、雛換羽あたりで突然体調を崩して落鳥」ってことが少なくないので、
まだほんとにちっとも安心できないんですけど、なんとか育ってくれたらいいなぁ、と
祈るような気持ちでいます。

いつか、日本生まれのセイキチョウが当たり前に出回るようになって、
ワイルドが入ってこなくなりますように。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り