忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちには何種類かのフィンチがいます。
中には「難しい」と言われる種類の子たちもいるのですが、
その難しさも鳥種それぞれで、つくづくフィンチは奥が深いなぁ、と感じています。

ダイヤモンドフィンチは餌の内容や冬の温度管理にちょこっと気を配ってあげれば、
基本的にはじょうぶで育てやすい鳥さんだと思います。
(性格が文鳥さん寄りで、多数同居には向いてないので、
1ペアもしくは1羽ひとかごが基本になりますが・・・)

この鳥さんの難しさは「繁殖になると」なんですよね~
ダイヤモンドフィンチのブリードがさかんなヨーロッパではちゃんと自育してるのに、
日本に連れてくると、なぜか子育てしないんです(抱卵はがんばってくれるんだけど・・・)。
(現在、日本で販売されてるダイヤモンドフィンチはほとんどがベルギー生まれです)
ケージの大きさが原因とは思えないし、やっぱり気候なのかなぁ・・・?

ダイヤモンドフィンチのブリードをするようになって、3シーズン目。
去年は完全に人の手で育てることに挑戦し続けたのですが、それも限界を感じ・・・、
今年はやりかたを変えてみることにしました。
で、今のとこ順調です~(*´∇`*)


4854371a.jpg

なんかね、去年みやびちゃんを育ててたときと比べて、
「いつまでたってもウナギイヌっぽくならないな~」って思ってたんですよね。
でも、それも「育てかたを変えたせいかな」と、
「栄養状態があまりよくないとウナギイヌになるんかな」とたいして気に留めてなかったのですが、
羽根が開きだしたら、あれ・・・?
びっくりなことに3羽そろって色変わりのシナモンでした!w(*゜o゜*)w
シナモンは伴性遺伝なので、性別もわかるというおまけつき
ダイヤモンドフィンチはに比べてのほうがずいぶん数が少ないみたいなので、
こんなに女の子いっぱいなのはすごい!


ノーマルのひなちゃんはきりりと凛々しかったけど、
シナモンのひなちゃんはふんわりやわらかい雰囲気の茶色いペンギンちゃん

ed26989a.jpg

おネムなのにがんばってお目目を開けようとしてる上の子も、への字口してる下の子も、
可愛くって可愛くって、心がとけそうだわ~(*ノノ)

このまますくすく育ってね。

 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 

PR
ひさしぶりすぎて何から書いていいのやら・・・

この春の巣引き、フィンチはまだまだこれからですが、オカメは今育ってる子たちで終わりになりそうです。
「す・ば・こっ、す・ば・こっ!(*゜▽゜*)」って
子育てする気まんまんなかたたちがまだたくさんいるんですけど・・・、ごめん・・・。
私のほうが、もう、体力ない・・・

ご紹介が遅くなりましたが、4月のお迎えちゃんたちです
一度も写真をUPしないままだった子もいますので、どうぞ見てやってください~(*´∇`*)


7e2250de.jpg

わらびミオラ1号ちゃん@エメラルド/(poss slyc,pl)。
お名前はくるみくん
女の子ご希望だったのに、
可愛らしさのあまり、「性別はどっちでも!」ってお迎えを決めてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ



3df0ca63.jpg

わらびミオラ3号ちゃん@エメラルド/(poss slyc,pl)。
うちのエメは黄色みの強い子が多いけど、ここまで黄色いのはミオラ以来かも!
めちゃくちゃ私の好きな羽色で、「女の子だったら絶対うちに残そう」って思ってたのに、
鑑定結果は男の子・・・Σ(゜∇゜|||)
ショックでショックで、諦めきれなくて、いつまでもお友達に愚痴ってたら、
「じゃぁ、私がお迎えするよ!」って。
つけてくれたお名前はお母ちゃんと同じ「ミオラくん」。
きゃぁ、ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、こちらがお母ちゃんミオラがひなひなだったころです。
やっぱり親子ねぇ。よく似てるわ~(*´∇`*)

43639f10.jpg
 


13c16526.jpg

ホーリークレール1号ちゃん@PFエメラルド/wf(poss pl)。
ほんとはもうちょっと黄色みがでてるかな。
うちで初めて生まれたPFエメちゃんです~
あんまりきれいなので、「女の子だったら絶対うちに残そう」って思ってたのに、
この子もまたまた男の子・・・Σ(゜∇゜|||)
これまたショックでショックで、未練たらたらでお友達に愚痴ってたら、
「じゃぁ、この子も私がお迎えするよ!(*゜▽゜*)」って。
お名前はつぐみくんです~。



e0e64c46.jpg

ロコジュリア4号ちゃん@WFパールパイド(ヘビー)/flw。
お名前はサクラちゃん
ため息がでるくらいきれいな子で、「うちの子にしちゃおうかな~( ̄▽ ̄)」と思いつつ、
ご縁試しのつもりで募集してみたら、あっという間に決まってしまいました
個人的には、これくらいきれいなパイドちゃんは
シナモンじゃなくてノーマルのほうがコントラストが効いてて好きかな~。



d1e3ca7b.jpg
 
わらびミオラ2号ちゃん@エメラルド/(poss slyc,pl)。
この子も黄色みが強くて、「女の子だったらうちに残そう」って思ってたのに、
もう悲しくなるくらい、またしても、鑑定結果は男の子・・・Σ(゜∇゜|||)
でも、とっても良いご縁をいただけたので、よかったよかった~
里親さんとは初めてお会いしたなんて思えないくらい、
お話がはずんで、楽しい時間を過ごさせていただきました(*´∇`*)
ぷりんくん、彼にもなついてくれてるかな~。
 

Yさん、Iさん、お迎えありがとうございました!( ̄人 ̄)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
7歳半になった、わがやの初オカメ、しゅうちゃん@WFノーマル。
人間で言うと40代なかばくらい?
でも、いつだってツヤツヤピカピカ
いつ換羽してるのかわからないくらい、いつもびしっとキマッてる!( ̄^ ̄)

でもね~、最近ちょっと気になることが・・・。
なんか、くちばし伸びてない・・・?(´・ω・`)
心配になって病院で診てもらったけど、これといって悪いところはなく、
くちばしも伸びてはいるけど、カットが必要なほどではないそう。
ほっとしたけど・・・、うぅ、やっぱり気になる~

「しゅうちゃんが自分でくちばしを砥げるようなものがあったら」って
あっちこっち探してみたものの、あるのはミネラルブロックみたいのばっかり。
そうじゃなくって、くちばし用砥石みたいのがほしいのよ~っ!ヾ(*`Д´*)ノ"

で、いろいろ調べてみたら、ありました!
その名も 『ビークコンディショナー』 。

がっ、以前はあっちこっちのショップで取り扱ってたらしいのに、今はどこにも売ってない。
・・・なんで?( ̄へ ̄|||)
天然の溶岩を使ってるから、法律的な問題で輸入できなくなったのかと思って、
農林水産省やら税関やらに問い合わせてみたけど、特に問題はないとのこと。
「輸入元が輸入をやめちゃっただけなのね。だったらお取り寄せしちゃえばいいんだわ~」
ってことで、アメリカからお取り寄せしちゃいました!(*゜▽゜*)

で、うすうす気づかれてるかたもいらっしゃると思いますが、
いつものごとく、またまた大量に買ってしまいましたので、
ご希望のかたがいらっしゃいましたらお分けいたします~。



2234dd01.jpg
 
*ビークコンディショナー(アメリカの「Eight In One Pet products」社製)
 「くちばしが伸びすぎると、鳥さんは口をちゃんと開けられなくなり、ごはんが食べにくくなってしまいます。
  鳥さんが自分でくちばしを砥いでお手入れできるよう、止まり木近くにつけてあげてください」
 (パッケージ説明より)
  裏に針金が埋め込んであるので、簡単にケージに取り付けられます。
*お値段:¥390/個
*送料別途ちょうだいいたします。
 (発送便のご指定がない場合、定形外普通郵便で、送料は1個の場合¥200、
  2~4個の場合¥390、5~8個の場合¥580になります。
  厚みがあるため、ヤマトのメール便では発送不可です)
*銀行お振り込み(三菱東京UFJ銀行もしくはゆうちょ銀行)確認後発送いたします。

おかげさまで手持ち在庫すべて完売しました。ありがとうございました!
(次回入荷予定はありません)


f771a0ae.jpg

わがやのオカメたちにあげてみての感想は・・・。
ケージに取り付けたとたん、みんなわらわら集まってきて、寄ってたかってかじり始めましたw(*゜o゜*)w
でも、「くちばしを砥いでる」っていうより、「かじりとったかけらをもぐもぐやってる」ってかんじ。
溶岩はミネラルが豊富なので、ミネラル補給にもいいかもです~。
ただ、思ってたほど硬くはないので、くちばしの力の強い子だとあんまりもたないかも
「かじるの大好き!」な子には週に一度あげるくらいにしたほうが長く楽しめるかな、と思います。

フォトモデルはトラちゃん@SLYCパール/em,pdでした
Tさん、見てくれてるかな~(*゜▽゜*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
春の巣引きも中盤。
オカメもぶんちょこも、雛ちゃんたちはずいぶん大きくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
これだけ数がいるので、なんだかんだと気がかりな子はいて、中には厳しい状態の子もいますが、
そこは何度も通ってきた道。
やるべきことが見えてるぶん、気持ちは穏やかで、「生きてさえいてくれれば希望はある」と思っています。

でも、どんなに手を尽くしても、願っても、祈っても、どうにもならないことはある・・・。
悔しいけど、納得できないけど、それはもう受け入れるしかないんですよね。

学生のころ、聖書の授業で教わった、『ニーバーの祈り』 。
たくさんの生と死を見るようになって、その言葉を思い出すことが多くなりました。

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー(訳:大木英夫)

『ニーバーの祈り』 は知らなくても、「どっかで聞いたことある」って思われたかた、
宇多田ヒカルの 『Wait&See~リスク~』 という歌で使われてた言葉です~。
彼女はこういう言葉の使いかたがほんとにじょうずだと思う。

この言葉を思い出して、「受け入れよう、受け入れなきゃ」って心の中で繰り返すと、
つらいけど、それでも受け入れられるようになるんですよね。
私にとってはお守りのような言葉です。
(ちなみに、私はクリスチャンではありません~)



さてさて、私の大好きなぶんちょこたち
生後6週をすぎ、挿し餌はもうほとんどほしがらなくなりました。
がっ、だからって自分で充分な量を食べてるわけでもなく、ほっとくと体重ががくんと落ちる~
骨格の大きな子たちなので、最低でも25gはほしいんですよね。
開けない口を開けさせて、1日2~3回食べさせてます。
この「開けない口を開けさせる」っていうのが、きっと手こずるだろうな、と思うので、
今回はほとんどの子が一人餌までのお預かり。
みなさん手乗りちゃんをご希望なので、
人の手を好きでいてくれるよう、毎日握りぶんちょしてます(*゜▽゜*)
 
de7b7782.jpg

文鳥さんはね、この、雛なのに雛とは思えない目の強さが、もうもうもう・・・(*ノノ)

c93a7448.jpg

・・・って、あれれ、寝ちゃったよ~
こうなると、しばらく左手は使えません

あぁ、やっぱり、ぶんちょこは可愛いなぁ~(*´∇`*)

Yさ~ん、「しんどいから秋はもうやんない!」って言ったけど、
たぶん、きっと、この可愛さに負けて、秋もまた巣を入れてしまうと思います。
シナモンくん生まれたらよろしくね~( ̄▽ ̄)
 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
この春最初のお迎えは昨年秋生まれの満月&うらら2号ちゃん@PFノーマル/flw,pdでした。
 
95a79d80.jpg

里親さんが決まってたものの、気がかりなところがあってうちに残してた、リバーくん
里親さんにはお詫びを言って、「お値段のことは気にしないでいいから、
春生まれで気に入った子がいたらどの子でも言ってね」とお伝えしてました。
そんなリバちんも生後3ヶ月すぎにはもう何の心配もないほどに~ヽ(=´▽`=)ノ
このままうちの子でもいいんだけど、とっても人懐っこいだけに、
「もっと可愛がってもらえるおうちがあれば」と里親さん募集してみることにしました。
私、てっきり、リバちんの元里親さんは
この春生まれの、もっと変わった種類の雛ちゃんをご希望されるものと思ってたんですよね。
とりあえず、リバちんの近況と募集をかけたことをお伝えしたら、
「すごく気に入ってたので、ぜひこの子を!」とおっしゃってくださって…。
重ね重ね申し訳ないので、最寄り駅までお届けしてきました~

やりとりの中で学生さんだということはお伺いしてたけど、
文章のかんじからてっきり大学生さんだと思ってたのに、お会いしてびっくり!
なんと、この春高校生になる可愛らしいお嬢さんでした…Σ(゜∇゜|||)
私とほとんど年の変わらない若いお母さんと小学生の弟くんといっしょに待っててくれて、
「すぐそこなので~」とおうちによんでいただいて。
おうちには縁日から連れて帰ってきたという、
「いったい何歳?」な巨大なミドリガメと、これまた大きな金魚たちがいて、
弟くんは宝物のウサギさんを嬉しそうに見せてくれました。
どんな生きものも愛情いっぱいに育ててらっしゃる、あたたかいご家族。
こんなおうちにリバちんがお迎えしてもらえたことが本当に嬉しくて、幸せな気持ちで帰ってきました。

Aちゃん、ご家族のみなさま、本当にありがとうございました!(*´∇`*)

 
 
5f5474aa.jpg

こちらは結(ゆう)二胡(にこ)1号ちゃん@WFパールパイド/flw。
募集掲示板に写真をぺったんしてすぐ、「とっても可愛いお顔に一目惚れして」と
とんとん拍子に新しいおうちが決まりました。
おっとりのんびりさんなココちゃん
先住のアキクサさんとも牧草の渡しあいっこをしたり、仲良くしてるそうです(*´∇`*)
Sさ~ん、一人餌になるまでしばらくお手をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



653fa897.jpg

お父さんお母さん小学生のお嬢さん、ご家族3人でお迎えにお越しくださった、
ロコジュリア1号ちゃん@PFパイド/wf,flw。

遠くからお越しくださったうえ、おみやげまでいただいてしまって恐縮だったのですが、
お帰りになられてから開けてみてびっくり!
お菓子と、それから可愛いポーチでした!
ポーチにはお手紙がふたつついてて、ひとつはお母さんのFさんから。
「鳥さんのかわいい生地を見つけたので、ポーチを作ってみました」
なんと、お手製だったのね!すごくすごく嬉しい~ヽ(=´▽`=)ノ
もうひとつのお手紙はお嬢さんのAちゃんから。
「うーちゃん だいじにそだてるからね」
一文字一文字丁寧に書いてくれたんだろな、って文章と、鳥さんのイラスト。
あぁ、こどもちゃんのかくものってどうしてこんなに心にくるんだろう。

c695fa0e.jpg

Aちゃんのお手紙を読んでたら、いちばん最初にお迎えした文鳥さんのことを思い出しました。
セールで¥980で、トリコモナス・カンジダ・コクシジウム、他にも忘れたけどいろいろ持ってて、
病院通いの毎日だったけど、私にはかけがえのないたった1羽の鳥さんだった。
Aちゃんにとっては、うーちゃんがかけがえのないたった1羽の鳥さんになる。
その気持ちにこたえられる送り出しかたを私はできてただろうか、とそんなことを考えてました。
 
おっとりさんなうーちゃん、ちゃんとごはん食べてますか?
うーちゃんの今のお仕事はただただ元気でいることです。
お母さんやお姉ちゃんに心配かけないようにね。可愛がってもらうんだよ。

Fさん、何か心配ごとがありましたら、どんな些細なことでもご相談くださいね。
うーちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします(m。_。)m

 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り