忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬になると「牡蠣を腹いっぱい食べたい~!」と言い出すタカ。
牡蠣が苦手な私はなかなかおつきあいする気になれなかったのですが、
某ブログで見た牡蠣のコースがあんまりおいしそうで…。
「今年のバレンタインは牡蠣を食べよう!」と三重まで牡蠣を食べに行ってきました~(*´∇`*)


ふだんは鳥さんの病院やら鳥さんの送り迎えやら、ほぼ鳥さんの送迎車になってる、愛車のS子ちゃん。
ひさしぶりの遠出です~。

6af84767.jpg

街中ではこっぱずかしくてめったにオープンにしないんですけど、あんまり景色がよかったので。
「冬にオープンって寒くないの?」って聞かれるんですけど、
エアコンが効いて、意外にあったかいんですよ~。


お食事したのは的矢の「いかだ荘 山上」という料理旅館。
伊勢ICからは絶好のドライブコースです~
お昼は11時からで、私たちが到着したのは11時半ごろだったのですが、
すでに「本日はご予約で満席です」とのことでした。人気なのね~。

6177f163.jpg
60f46f88.jpg

最後におみかんがついて、コースは全部で13品。
牡蠣を30個くらい食べられるコースになります。
牡蠣が苦手な私は生牡蠣と焼き牡蠣はタカにお願いしちゃいましたが、
あとはどれもおいしくいただけました(これって私にとってはすごいことなんです!)。


でも、牡蠣大好きなタカは生牡蠣がもっと食べたかったらしく、
帰りにパールロード沿いの「英治丸」という直売所で自宅用のおみやげを買うことに。
生食用の立派な殻つき牡蠣が手ごろなお値段でびっくり!w(*゜o゜*)w
ここの牡蠣は収穫したあと洗って減菌水槽に入れてるので、生でも安心して食べられるそうです。

53ea6d0a.jpg

買ったのは保冷剤とナイフがついて20個¥1,500のん(でも、なぜか25個も入ってた)。
他に30個¥2,000とか50個¥3,000とかもありました。
賞味期限も4日間と思ってたより日もちして、ほんとにお買い得でしたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
3月いっぱいまでは通販(送料は一律¥1,000)もしてくれるそう。
おいしかったらしく、タカは「来月また送ってもらおう~♪」って言ってました。


せっかく伊勢まで来たので、ついでにお伊勢まいりして帰ろうと思ったんだけど、お伊勢さんはすごい人
 なんで?何かの記念日?それともいつもこんななの?( ̄▽ ̄;)

64d7a20f.jpg

正宮の階段下まで行ったものの、階段を埋め尽くしてちっとも進まない人、人、人。
おまいりできるまで2時間待ちだそうで、「帰りの時間もあるしねぇ」ってことで、
階段下で手を合わせて帰ってきました( ̄人 ̄)
あ、ちゃんと赤福はいただいてきましたよ~。
結局、いっつも食べものメイン… 
PR
初めての冬も元気いっぱいに過ごしてる、チルチルミチル@ルリガシラセイキチョウ。
巣引きはまだ何ヶ月か先の予定だけど、今のうちに巣箱をお取り寄せしておきました。
(巣箱に入ってるのは焼きもののモリフクロウちゃんです~)

5f2f944d.jpg

1cm厚の板を使った、しっかりした作りの巣箱
ケージに引っ掛けて使えるように、うしろに打った釘をL字形に曲げてくれてます。
私はつぼ巣よりも巣箱のほうが好きなんだけど、使うのは私じゃないので…、
巣箱とつぼ巣の両方をケージに入れて、気に入ったほうを使ってもらう予定です。



ルリガシラセイキチョウはしっぽが長いため体が大きく見えるのですが、
実際は十姉妹よりも小さくて、成鳥でもわずか11gほど。
は可憐な容姿に不似合いな骨太なお歌とかっくんかっくんダンスでに求愛します。
その姿が可愛くってね~、何度か動画を撮ろうとがんばってみたんだけど、
カメラを向けるとやめちゃうの(´・ω・`)
でも、とってもよく撮れてるサイトを見つけたので、ぺったんしときます~。

http://www.twolittlefinches.com/cordon-bleu.html
「セイキチョウ」「フナシセイキチョウ」「ルリガシラセイキチョウ」の3種の違いがよくわかる写真と
求愛ダンスのビデオがあります。
うちのチルチルもこんなふうに毎日踊ってるんですよ~(*´∇`*)
巣材をあげてないので、かわりに小松菜くわえてますが…



現在、日本で販売されているアフリカンフィンチはほぼ100%がワイルド(野生捕獲)個体です。
セイキチョウ類は暖かく乾燥した南アフリカの鳥さんですので、寒さと湿気には弱く、
お迎えから3ヶ月以内と初めての冬の落鳥率がとても高いと言われています。
温度や食餌など、文鳥や十姉妹と同じでは長く生きられません。
初心者向きの鳥さんではありませんので、しっかりお勉強されてからのお迎えをおすすめします。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
 あっというまに2月ですね~
節分の昨日は鳥部屋にも豆をまいて、くちばし-ずにも煎り割り大豆のおすそわけをしました。
思ったほど喜んでくれなくて、「こんなもんよりヒマワリおくれ!」だったのがちと残念でしたが、
ちょっとは口にしてくれたみたいだから、厄除けできたかな~。
これでまた1年、みんな元気に過ごせますように( ̄人 ̄)


昨年秋生まれの雛ちゃんでUPしてなかった子たちの続きを~。
 
e448ee66.jpg

しまじろうすぐり1号ちゃん@WFノーマル/flw,pd。
二胡4号ちゃん@WFパイド/flw。
ひとあし先に秋雛ちゃんを1羽お迎えくださったSさんからふたたびのご縁をいただきました。
ほんとはしまじろうすぐり1号ちゃんだけの予定だったんだけど、
一人餌になってもまだ里親さんが決まってない二胡4号ちゃんのお話をしたら、
「ぜひいっしょに」っておっしゃってくださって。
もともと2羽のうちどちらにしようか迷われてたそうで、よかったよかった~ヽ(=´▽`=)ノ
新しいおうちまでは飛行機に乗り船に乗りの長旅だったので、2羽いっしょで心強かったと思います
Sさん、ありがとうございました!( ̄人 ̄)


9b14b471.jpg

ロコジュリア1号ちゃん@PFファローパイド(ミディアム)/wf(poss cn,pl)。
この子のお迎えはてんやわんやでした
朝早く、伊丹のJALの貨物窓口で搭乗手続きを済ませて帰ってきたら、JALから電話があって、
「到着空港の霧が深く、出発できずにいます」と。
出発できたら連絡をもらえるようお願いして、すぐに里親さんにお電話しました。
「だいじょうぶですよ~。待ってます~(*´∇`*)」と快くおっしゃってくださって、ほっ
飛行機は30分遅れで出発しました。
「やれやれ」と思ったのもつかのま、またまたJALから電話があって、
「霧が深くて下りられず、かれこれ30分ほど上空で待機してます。もしかしたら伊丹に戻ってくるかも」
とのこと。
えぇっ、戻ってくるなんて困るよ…ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ
ちょっとくらい時間がかかってもいいから、頑張って降りておくれ~
その後は実況中継のように着陸トライしてる様子を報告してくれるJALと、
空港で待ってくれてる里親さんとのやりとりの繰り返し。
予定より1時間遅れで着陸できたときはなんだかミョーな達成感がありました
Iさん、他にご予定もおありだったでしょうに、待っててくださってありがとうございました!
先住オカメちゃん、オカメ語おしゃべりするようになりましたか?( ̄▽ ̄)
いいお友達になってくれてるといいな、と願ってます~。


eb86f51b.jpg

きんときひよこ2号ちゃん@WFレセッシブシルバー/pd。
お父ちゃんにそっくりなこのお顔!ほんものは写真の何倍もかわいいのよ~(*ノノ)
無理を言って、大好きなお友達のももなさんにお迎えしてもらっちゃいました。
ももなさんちももうけっこうな大家族なのにありがとね~。
ジョーちゃん、よろしくお願いします~( ̄人 ̄)


ccc773fd.jpg

二胡2号ちゃん@PFファロー/wf,pd(poss pl)。
見れば見るほど見惚れてしまう、私の大好きな赤みの強いファロー
お迎えにお越しくださったMさんご夫婦、
奥さまが鳥さんをだいじにされてるのはやりとりの中で充分すぎるくらい感じてたのですが、
だんなさまがあんなに鳥さんを可愛がってらっしゃるとは思ってなかったので、嬉しいびっくりでした!
そのだんなさま、
ソロを見てると『世界平和』って言葉しか出てこないよなぁ~」っておっしゃるんだそうです。
あぁ、それってすごくよくわかる!
初めてのオカメインコで初めての冬でお気を遣われてると思いますが、
この冬を乗り越えたらびっくりするくらいじょうぶな鳥さんになりますので…、
あと数ヶ月、温度管理がんばってくださいね~。


image5.jpg

ホーリークレール2号ちゃん@エメラルド/(poss wfかpf)。
ほんとはもっと黄色みが強くて、お顔のアップのほうが実際の色に近いかな。
この子も初めてのオカメインコとしてお迎えいただきました。
Tさ~ん、その後保温はうまくできてますか?
何かありましたらいつでもご連絡くださいね~(*´∇`*)


62eb9ced.jpg

しまじろうすぐり2号ちゃん@WFファロー。
今までうちで生まれたWFファローの中でいちばん赤みの強い子だと思う! 
もう何年ごしだっけ、「赤みの強いWFファローを」ってずっと待っててくださったNさん、
お待たせした年月が長かったぶん、「気に入ってもらえるかな…」って心配でしたが、
「期待どおりでとってもきれい!ヽ(=´▽`=)ノ」って喜んでいただけて、ほっとしました
そらこぉ~、可愛がってもらうんだよ~。


秋生まれのオカメの雛ちゃんたち、実はまだお預かりちゃんが4羽います
もう春の巣引きが始まってるんだけど、春雛ちゃんが生まれるまでに一人餌になってくれるかしら。
このまま休みなしでまた挿し餌に突入しそうな気が…( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、
それぞれの季節にそれぞれの花がありますが、私はとりわけ冬の花が好きです。
耳が痛くなるくらいの寒さの中で咲いてる花を見ると、そのけなげさに胸がいっぱいになります。

わがやではもうすぐクリスマスローズとシンビジウムが咲きそう~。

image3.jpg

クリスマスローズは園芸店で3号のポット苗で売られてたもので、
たしかピンクのパーティドレス&レッドのダブルを交配させたものだったような…。
お迎えして3度目の冬、やっとお花が見られます~ヽ(=´▽`=)ノ

シンビジウムは勤めてたお花屋さんで売れ残って処分されるところだったのを連れて帰ってきた子。
「伊都の風水」という種類で、黄色い花が咲きます。
矢印が花芽なんですけど、去年は2本だけだったのが、今年はなんと8本も!w(*゜o゜*)w
この2年、ほとんど何のお世話もしてないので、こんなに花をつけてくれてるのが申し訳ない

こんなふうに言うと、
「『ほとんど何のお世話もしてない』って言っても、そこはプロなんだから、それなりのことはしてるでしょ!」
って言われるんですけど、ほんとに何もしてないのですよ~
肥料は最初の春に一度あげたきり、病害虫の予防はしたことないし、
連れて帰ってきたときのプラ鉢のまんま、株分けや植え替え、芽かきも全くやってないし、
暑くても寒くても一年中テラスに出しっぱなし。
おまけにあっちこっち広がる葉っぱがじゃまなので、↓みたいに葉っぱを麻ひもで縛りあげちゃってるし。
タカからは「あれ、虐待ちがうん?」とまで言われてます…( ̄▽ ̄;)

659f5265.jpg

 こんな環境でも毎年咲いてくれるシンビジウム。
蘭の中ではいちばん丈夫で育てやすいと思います!
これから冬の終わりにかけて、花の終わった株がお花屋さんの隅っこでセールになってると思いますので、
気に入った花色のがあったら育ててあげてくださいね~。

私は今年こそこの不憫な子をちゃんと株分け&植え替えしてあげようと思います
大晦日のイラッとクイズ、
たくさんの雛ちゃんを見てきてる友人からは「やっぱりね~( ̄▽ ̄)」と言われました。
この写真でわかるかな~。

boshu1.jpg

はいっ、答えは「SLYCパール」です!

「えっ、パール?どこがパール?Σ(゜∇゜|||)」って思われたかたもいるかもですね~。
この子のパール模様は羽根の真ん中に1本線があるだけのとても大きなパールなので、
写真だとちょっとわかりにくいんですけど、白っぽいとこはみんなパールの羽根です。
こんなふうに体の一部にしかパール模様が出ない子もいるんですよね~。
男の子なので、このパール模様も雛換羽後には消えちゃうと思いますが・・・

なにやらおもしろいのでお残りさんにしようかと思ってたのですが、
もううち、けっこうな大家族だからなぁ…( ̄へ ̄|||)
「よいご縁があれば」と里親さん募集してみることにいたしました。
詳しくはリンクの「小鳥の里親さん募集ブログ」をご覧くださいませ。 
*1/6追記*
 おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただきましたので、募集は終了させていただきます。
ありがとうございました(m。_。)m

ちなみに、一人餌になるまでに里親さんが決まらなかったときはうちの子になります~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り