忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[118] [117] [116] [85] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えるまージュリア1号ちゃん、今朝早くに北の国へ旅立ちました
大阪はとってもよいお天気!
札幌もとてもよいお天気だったそうで、いい日に送り出せたなぁ、と満足満足~(*´∇`*)
Eさん、ありがとうございました!

いつも思うのだけど、羽根のはえた鳥さんが飛行機に乗るって、変なかんじ。
そして、昨日の夜は私の手のうえでなでなでされてた子が、
今日の夜は遠く離れたおうちで新しい家族になでなでされてるんだなぁ、と思うと
なんだか不思議で、とてもあったかい気持ちになります。

わがやの鳥さんをお迎えくださったみなさま、ありがとうございます。
良いご縁をいただきましたことに心から感謝しております~(m。_。)m


で、「『巣上げしました』ってこないだからずっとしてるやん!」ってつっこまれそうですが・・・。

むっふっふ~。それはオカメの雛ちゃんでしょ~。
ちがうのがいるんですよ、実は!( ̄▽ ̄)

じゃじゃ~ん!

ヨーロッパ十姉妹の雛ちゃんです~

image336.gif













「いつのまにそんなのお迎えしてたのっ!Σ(゜∇゜|||)」ってつっこみはなしでお願いします。
うち、そんなんばっかりだから・・・

image335.gif














お父ちゃんお母ちゃんはこのかたたち、
ぶなくん@セルフチョコレート&しいちゃん@セルフチョコレート(*゜▽゜ノノ゛☆
この子たちもダイヤモンドフィンチに続いて、私の憧れの鳥さんだったのよ~

ヨーロッパ十姉妹は日本の十姉妹の色変わりではなくって、
胸の網目模様をはっきりさせるために、日本の十姉妹にヘキチョウやキンパラなどの野鳥をかけあわせた、
ハイブリッド十姉妹なんだそうです。
体重はぶんちょこよりもダイヤモンドフィンチよりもさらに軽くて、17gくらい。
このちっちゃな鳥さんの産む卵がこれまたちっちゃくてね~、
大豆みたいな卵と生まれたての雛ちゃんを見たときは、その小ささにくらくらしました

子育てじょうずなお父ちゃんお母ちゃんのおかげで、4羽の雛たちはすくすく成長~
(たぶん。初めてなので、どんなのが順調なのか、いまいちよくわからない・・・)
生後2週をすぎて、「手乗りちゃんにするぞ~( ̄Д ̄)ノ 」とお昼すぎに巣上げしたのですが・・・。

・・・すみません、もうくじけそうです~(T-T )( T-T)

だって、だって、小さいんだもん~!
オカメの雛の生後1日の「これから大きくなりますよ」って小ささと違って、
11gの体で「これでもうほとんどできあがってますよ」ってこられると、めちゃくちゃ怖い!Σ(゜∇゜|||)
そのうがちっちゃいから、挿し餌だって1回にほんのちょっとしか食べられなくって、
そのうぱんぱんになるまで食べさせても2時間もたないし・・・。
(かあちんさ~ん、ケイティ&シリンジでなんとかOKだったよ~!)

あぁ、もう完全に腰がひけてます・・・
こんなこともあろうかと、4羽のうちの2羽はまだ巣の中に残してたのよね~。
今日巣上げした2羽もまた戻しとこうかな・・・( ̄▽ ̄;)

いやいや、手乗り十姉妹の夢にむかって、がんばるのだ、私~!ヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃぁぁぁぁ~~~~
見たかったのぉ~~~♪
かわいいわ~~(*・∀・*)ノ

がんばれ~~がんばれ~~~~

えるくん&ジュリちゃんの1号ちゃん。
すてきなご縁、よかったね^^
あったかな1日に感謝だね~~
おりーぶ URL 2008/11/12(Wed)17:37:27 edit
おりーぶさんへ
昨日はほんとにくじけそうだったよ・・・(T^T)
よっぽど巣に戻してしまおうかと思ったんだけど、雛ちゃんが2羽いなくなったのがショックだったみたいで、
ぶなくん&しいちゃんが巣に残ってる雛ちゃんにあんまりごはんあげてくれなくなっちゃってね・・・、
今朝、みんな巣上げしたよ。

2日目になって、挿し餌をあげる私ともらう雛ちゃんの呼吸も合ってきて、
やっと楽しめるようになってきたよ~(*´∇`*)

2時間おきの挿し餌はちと大変だけど、ぶなくん&しいちゃんから預かっただいじないのちだもんね。
がんばるよ~!
【2008/11/13 22:29】
無題
うわわわぁ@@すごい~ちっちゃい~!!
十姉妹のヒナっぴなんて初めて見ました^^
それに両親もなんておいしそ・・・いやいや、かわいい~!!
十姉妹っておしゃれなんですねぇ~
チョコのケーキみたい!
ももな☆ 2008/11/12(Wed)21:19:53 edit
ももなさんへ
うん、ちっちゃいよ~。
壊してしまいそうで怖いくらい

日本の十姉妹はかわいらしいかんじだけど、ヨーロッパ十姉妹はかっこいいかんじ。
シブくておしゃれだよ~

こんなとこでなんですが、あられちゃん、何日か前に一人餌になりました!
がっちゃんがね、あられちゃんのことがかわいくってかわいくってしかたないらしくて、
羽づくろいしてあげたり、口移しでごはんあげようとしたり(それは拒否されてる・・・)、
何かとお世話やいてくれてるの。
こんなに楽しそうながっちゃんを見るのはほんとにひさしぶり。
胸がいっぱいになるわ。

みんなでだいじに育ててるからね。心配しないでね。
【2008/11/14 11:28】
あははは!
ひゃ~!!可愛いでちゅね~♪
また、この子たちのパパとママは素敵じゃないですか~っ
さすがハイブリッド・・食卵はしないんですね^^;
いや、、うち、、コブチ十姉妹が食卵して雛遺してくれなかったから。
メスのぴっぴちゃん、、食卵十姉妹&鬼嫁の汚名をきせられたまま
この秋にお空に帰っちゃったのです。
ところで、雛ちゃんのお色が違うのはな~ぜ?
写真だとアップだから文鳥に見えるけど、実は小さいんですね(*^_^*)

ケイティ&シリンジOKで良かったです!
くじけないで頑張って下さいよ~。
ミーさんなら、出来るぞっ(笑)
かあちん URL 2008/11/14(Fri)19:27:47 edit
かあちんさんへ
きゃ~、かあちんさん、見に来てくれたのね!ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
うんうん、かわいいでちょ~

いろんな野鳥の血を入れたせいで、日本の十姉妹ほど子育てじょうずじゃないらいしいんだけどね、
この子たちはとっても子煩悩なお父ちゃんお母ちゃんでした!

ぴっぴちゃん、お空へ帰っちゃったのね・・・(´・ω・`)
うちにも「あられ」っていうものっすごい怪獣インコがいたんだけど、春の終わりに同じく・・・。
強烈なキャラだっただけに、いなくなっちゃうとぽっかり穴があいて、寂しくて寂しくて。
どんなにたくさん鳥さんがいても、あの子の代わりにはならないのよね。
かあちんさんもきっと寂しいだろな、と思います。

そうそう、雛ちゃん、4羽のうち1羽だけ羽色が違うの。
なんなんだろな~、これ・・・( ̄▽ ̄;)
十姉妹の遺伝はまったくわかんないから、ぶなくん&しいちゃんの元親さんに聞いてみるわ~。

シリンジはずいぶん前にお友達からもらってた1mlのが大活躍してるの!w(*゜o゜*)w
いっぱい食べてくれるようになって、5時間おきくらいでよくなったよ。
手乗り十姉妹の夢、叶いそうです~(*ノノ)
【2008/11/15 22:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り