忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[106] [118] [117] [116] [85] [115] [114] [113] [112] [111] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月前にご紹介したしろちゃんず。
実は、あのあと、ひどい食滞に陥ってしまってました・・・。

毎回巣引きのたびに書いてることなので、ごぞんじのかたも多いと思いますが、
わがやのしおん@WFファロー/cn,pl&しゃら@WFシナモン/flw,pdから生まれる赤目の雛ちゃんには
毎回必ずひどい食滞に陥る子がでてしまいます。
これまでその食滞に陥って抜け出せた子はたったの1羽・・・。
「今回こそ」とせいいっぱい頑張っても、そのたびにいのちは手からすり抜けて、
いつもいつも巣引きなかばで、私はどうしようもない無力感でいっぱいになるのです。

前回、たまたまやってみたことがあって、
そして、初めて、生まれた6羽が誰ひとり食滞になることなく育ってくれて、
「やっと、ほんとにやっと、食滞を防ぐ方法が見つかった!」と思ったのに・・・。
もう食滞に怯えることはないんだと、ほっとしてたのに・・・。
今回、また食滞の子がでてしまった・・・。
絶望感でいっぱいでした。

それでも、頑張るしか、思いつくことをかたっぱしからやってみるしかない!

毎朝、仕事に出かける前に、そのうに残ってるものを全部吐かせて、そのうをきれいにして、
お薬を飲ませて、挿し餌をして・・・。
帰ってきてからと、夜寝る前と、1日3回その繰り返し。
2種類のお薬と3種類の消化酵素、5種類のパウダーフード、そして粟玉。
私が手に入れられるもの、お友達が手を尽くして送ってくれたものの全て。
その組み合わせのどれかが合うはずと信じて、毎回体重をチェックし、組み合わせを変えてみてました。

そろそろ生後1ヶ月。
ほんとなら、いちばん体重が重くなって、むちむちぱつんぱつんの時期なのに・・・。
しおんしゃら1号ちゃん、67gだった体重は10日間で3g減りました。
しおんしゃら3号ちゃん、49gだった体重は10日間で1gも増えません。
しおんしゃら2号ちゃん・・・、67gあった体重は10日間で48gにまで落ちてしまいました。

中でも、2号ちゃんの衰弱ははげしく、もうちゃんと目を開けることもできなくなっていました。
一生懸命生きようと、私の差し出すスプーンからごはんを食べようと頑張ってましたが、
ちゃんと食べられるのは最初の1~2口だけ。
あとはもう飲み込む力もなくて・・・、強制給餌で直接そのうにパウダーフードを入れていました。

毎朝、仕事に出かける前、なでなでしながら言い聞かせてました。

私は絶対に諦めない。だから、あなたも諦めちゃいけない。
生きることはこんな苦しいことばかりじゃない。
嬉しいことも、楽しいことも、いっぱいいっぱいあるんだから。
そういうことを知らずに死んじゃいけない。

それでも、人の心は最悪に備えてしまうものなんですね。
毎朝、「生きてる姿を見るのはこれが最後かもしれない」と、そう覚悟して、うちを出ていました。

・・・それが、あるとき、突然、3羽は揃って好転しはじめたのです。
まるで、水がいっぱいになった鹿おどしが一気に水を吐き出して、「カン!」と上がるようなかんじ。
あのひどい食滞からたった1羽抜け出したポリアちゃんのときと同じような感覚でした。

「もうだいじょうぶなんだ・・・」、ほっとしたん、ぼろぼろ泣けてきました。
この3年半に育てあげることのできなかった子たちのいのちがやっと報われたような気がしました。

今回の対処法が次回も通用するかどうかはわかりません。
でも、今は大きな声で叫びたい気持ちです。

食滞に勝ったぞ~!!( ̄Д ̄)ノ

この3年半の間に食滞のことでアドバイスや励ましをくださったみなさまに改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました(m。_。)m
ポリアちゃんこたくんこちびちゃん、あなたたちは私の大きな支えでした。
生きててくれてありがとね。

食滞になった子たちはお顔や胸のあたりにどうしてもそのあとが残ります。
何度も何度も吐かせて、そのうマッサージをするから、羽毛がへたってしまうんですね。
(雛換羽が終わったら、他の子たちと同じでふわふわになるんだけど・・・)
その姿をみすぼらしく思う人もいるでしょう。
でも、私には、食滞を乗り越えたその姿はとても立派で誇らしく見えます

で、はい!その勲章ものの3羽です~( ̄^ ̄)

image339.gif













しおんしゃら1号ちゃん@WFルチノー/flw(とりあえず)。性別不明。
この子は良いご縁をいただいて里親さんが決まっていますヽ(=´▽`=)ノ
Sさん、そんなこんなでなかなかご連絡ができなくてごめんなさい。
あとちょっと体重の貯金ができたらお迎えだいじょうぶになりますので、
もうすこしだけお待ちくださいね~( ̄人 ̄)


image338.gif













しおん
しゃら2号ちゃん@WFファロー/cn(poss pl)。
9/30生まれ。(DNA鑑定により)。
里親さん募集中です~。
まだときどきそのうがぽよぽよするので、一人餌になってからのお譲りになります。


image353.gif














しおんしゃら3号ちゃん。
10/2生まれ。性別不明。
この子も里親さん募集中です~。
しっぽに淡いベージュの縞模様があるんだけど・・・、「WFルチノー/ファロー」なのか、
「WFファロー(ルチノータイプ)」なのか、はたまた「WFルチノーファロー」なのか、判断がつきませんので、
とりあえず、「WFルチノー/ファロー」としてお譲りいたします。
赤目ちゃんにときどきいる、下まぶたがちょっと下がった、あっかんべなお目目をしてます。
頭にハゲはありません( ̄^ ̄)


「ぜひうちの子に~ヽ(=´▽`=)ノ」とおっしゃってくださるかたがいらっしゃいましたら、
『里親さん募集』のページをお読みいただいたうえで、メールにてご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします~(m。_。)m
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かわいいねぇ~
みんないいお顔してる^^

いっぱい苦しんだ分、
いっぱいいっぱいの幸せがみんなに訪れますように。。。

ミーさん。
今回もいっぱいがんばったね。
ちょっとづつ私たちも成長していけてると思うんだ。
それは亡くしたあの子たちが教えてくれてるのよね。
生まれてくるのに意味のない命はないもの。

よかったね。
おりーぶ URL 2008/11/15(Sat)06:13:51 edit
おりーぶさんへ
いっつもありがとね~(*´∇`*)

もっと早くに今回と同じことをやってたら、って思ったりもするよ。
でも、あの子たちがいたから、たどりつけたんだよね。きっと。

あられちゃんお迎えのときにこたくんのお話を聞かせてもらったこと、消化酵素について教えてくれたこと、
ほんとに感謝してるのよ。
折れない気持ちをいつもありがとう。
【2008/11/15 22:48】
お久しぶりです。
こんにちは。

前回の巣引きの時に、まんさくちゃん&かのこちゃんの雛ちゃまの里親募集の相談に乗って頂いたピヨママです。

あの時は残念ながらご縁に恵まれませんでしたがブログはいつも拝見させて頂いています。

うまく言い表せませんが3羽のしろちゃんたちの生きる力に感動させられて涙が出てきました。

本当に嬉しく思います

本当に本当によかった。
ピヨママ 2008/11/15(Sat)21:42:55 edit
ピヨママさんへ
おひさしぶりです。
あのときはご希望におこたえすることができず、申し訳ありませんでした。

いのちは儚いけど、それでも、やっぱり強いものですね。

しろちゃんずが食滞を乗り越えられたこと、いっしょに喜んでくださって嬉しかったです。
ありがとうございます!(*´∇`*)
【2008/11/15 22:58】
無題
ミーさん、おひさしぶりです^^
がんばったね!
読んでて泣けてきました。。
こちびががんばってたときを想いだしました。
あの時も、私だってみんなが励ましてくれたから、こちびとがんばれたと思います。
こちらこそこちびと「ありがとう!」っていいたいです^^
こちびはあいかわらず「こんまいチビ」です。。
生まれ出たときは大きな子だったんだよ。
でもミーさんの言うとおり、
「食滞を乗り越えてきた立派な姿」だと思います。
そうそう、レセッシヴのアーニャ、おてんばで
とても飛ぶのが上手になりました・・・が、
恋愛より食い気に走っております^^;
シンシア 2008/11/16(Sun)00:44:10 edit
シンシアさんへ
おひさしぶりです~ヽ(=´▽`=)ノ
ちょうどメールしようと思ってたとこでした。

>がんばったね!
ありがとう。うぅ・・・(T-T )( T-T)
半年前のシンシアさんとこちびちゃんのことを何度も何度も思い出してました。
「シンシアさんとこちびちゃんがあんなに頑張れたんだもの。私ももっと頑張れる!」って。
今回、うちは2週間くらいで抜け出せたけど、こちびちゃんのときはもっと長かったよね。
改めて、ふたりの頑張りとこちびちゃんの生きる力の強さを「すごいな」って思います。

>こちびはあいかわらず「こんまいチビ」です。。
>でもミーさんの言うとおり、「食滞を乗り越えてきた立派な姿」だと思います。
うんうん、こちびちゃんは私のヒーローなんだから!
「ありがとう」ってお伝えくださいね~(*´∇`*)

で、アーニャちゃん、色気より食い気ですか・・・
ま、まぁ、まだこどもちゃんだからね~。
1歳になるころにはうっふんお姉さんになってると思いますよん
【2008/11/17 16:17】
無題
おはようございます~

今回も、食滞でいっぱい辛い思いをしてたのですね。。
ミーさんの「生きて!」の想いが雛ちゃんに伝わってるから、雛ちゃんも頑張ってくれてるんですね~。
雛ちゃんたち、ミーさんの愛情いっぱい受けてるから、とっても安心した可愛いお顔で写ってますね♪(*^^*)


「うちの子に~!」って言いたいのをすごくすごく我慢しています!(^^;)
くーしょこまま URL 2008/11/16(Sun)08:15:52 edit
くーしょこままさんへ
こんにちは~(*´∇`*)

はい、「恐怖のWFファロー」が復活してしまいました・・・Σ(゜∇゜|||)
実はね、今回、食滞を乗り越えることができなかったら、
しおん&しゃらの巣引きはもうやめてしまおうと思ってました。
小さないのちを見送り続けるのはつらいから。
ほんとにほんとによかったです~ヽ(=´▽`=)ノ

しろちゃんず、もうみんな80gを超えて、一人餌まぢかです。
あんなにしんどい思いをしたのが嘘みたいにびゅんびゅん飛びまわってますよ~。

>「うちの子に~!」って言いたいのをすごくすごく我慢しています!(^^;)
ありがとうございます!
そうおっしゃってくださるお気持ちだけで充分嬉しいです。

くーしょこままさんも今回はつらい思いをされたけど、いつか、みんな報われるときが必ず来るから。
いっしょに喜べる日が来るのを楽しみにしてますね。
【2008/11/17 16:33】
はじめまして
「雛 食滞」と検索してお邪魔させていただきました、なずなと申します。
私は先週アキクサインコの雛を飼い始めたのですが
お迎え時39gあったのに今は33g
そろそろ本当なら一人餌に切り替わる時期なのですが
差し餌をあまり食べてくれなくなり
昨日も病院で強制給餌をしてもらってきました。
初めてのことでどうしていいのか・・
少しでも食べて体力を付けて欲しいと思いつつも
今、差し餌も3g程度しか食べてくれません。
初めてお邪魔して厚かましいのですが
色々教えていただければ・・と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
なずな URL 2009/11/28(Sat)12:55:34 edit
なずなさんへ
はじめまして。
どんなに不安な思いをされてるだろうとお察しします。
アキクサの雛ちゃんを育てたことはないんですけど、私でお力になれることがあれば、と思います。

恐れ入りますが、もうちょっと雛ちゃんの様子をお伺いしましてからお返事させていただきたいと思いますので、
下記のアドレスへメールいただけますでしょうか?
foo_1225@yahoo.co.jp
どうぞよろしくお願いいたします。
【2009/11/28 13:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り