忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[207] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちにまだオカメが数羽しかいなかったころ、「SLYCは抱卵しない」というお話を聞いて、
「そんなややこしいのはお迎えしないでおこう」って決めてたのに・・・、
PFやDYCにはない黄色みの強さに、いつのまにかすっかりはまってしまってます


fa9ac505.jpeg

この夏で2歳になった、ダリちゃん@SLYCエメラルドパール。
お迎えしたころはエメの色がもっとずっと濃くて、「これってほんとにエメ?」って思うくらいだったのに、
月日を重ねるごとにエメ部分だけが淡くなっていって、黄色さが目立つようになりましたw(*゜o゜*)w
腰のあたりだけはなぜかエメの色が淡くならず濃いまま残ってるので、
背中がどれだけ淡くなったか、わかってもらえるんじゃないかな~。
SLYCだけあって、なのにワキワキしながら歌います・・・( ̄▽ ̄;)


「いつかうちでもSLYCエメが生まれたら」って願いつつ、
「そう簡単には生まれないだろうから、数年がかりで~」って思ってたら、
びっくりなことに、この春わらわら生まれました!
エメの羽色の幅の広さにはいつもびっくりさせられるのですが、SLYCエメもやっぱり・・・。



439a9732.jpeg

心月(しづく)ダリア1号ちゃん@SLYCエメラルドパール/pd(poss wf,cn)。
お名前は雲母(きらら)。うちの子です~(*ノノ)
今回生まれたSLYCエメブラザーズの中でいちばん淡い羽色で、
雛換羽が始まる前からどんどん色が抜けていって、エメ部分はすでに銀色になってます。
SLYCエメの男の子の変身を見るのは初めてだから、どんなふうになるのか、楽しみだわ~(*´∇`*)



1f2af51e.jpeg

心月(しづく)ダリア2号ちゃん@SLYCエメラルドパール/pd(poss wf,cn)。
お友達のおうちに里子にゆきましたん
今回生まれたSLYCエメブラザーズの中ではいちばん濃い羽色なんだけど、
ちびちゃんのころのお母ちゃんがちょうどこんな羽色だったんですよね~。
この子はどんな変身をするんでしょ。
Yさん、またお写真見せてね~。あ、お名前も教えてね!(*゜▽゜*)



8f1b952b.jpeg

心月(しづく)ダリア3号ちゃん@SLYCエメラルドパール/pd(poss wf,cn)。
お名前はマイカ。この子もうちの子です~(*ノノ)
ふだん、同じ時期に産まれたきょうだいを2羽残すことはないのですが、
SLYCの繁殖の難しさを感じてることもあって・・・。
エメじたいがもやもやした羽色なのでわかりにくいんですけど、
この子は体の一部、両肩のあたりにしかパールが出てません。
この「不完全パール」については後日まとめてみようと思ってますが、どうやら遺伝みたいですね~。



4915fd1d.jpeg

心月(しづく)ダリア5号ちゃん@SLYCエメラルド/pd(poss wf)。
もやもやがほとんどなくって、DFドミナントシルバーのような羽色ですw(*゜o゜*)w
お名前は黄柚(こゆず)ちゃん
お父ちゃんの心月くんを譲ってくれたお友達が「ぜひ!」って言ってくれて・・・。
いのちを受け取り、いのちをつなぎ、またいのちをお返しできる。
子返しできるって嬉しいものですね~。



b988cc73.jpeg

で、この子だけ別ペアの子なんですが・・・。
わらびミオラ5号ちゃん@SLYCエメラルドパール。
なに、この羽色っ?!Σ(゜∇゜|||)
なんかもう、「エメラルド」じゃなくて「ゴールド」とか「サンシャイン」ってかんじで、
黄色い鳥さん大好きな私にはたまらんです~
てことで、またまたお残りちゃん決定!(*ノノ)
お名前は羽色のまんま、燦(さん)
心月ダリアの子たちとは血縁がないので、
雲母(きらら)マイカのどっちかとペアになってくれたらいいな~。

SLYCエメ、とってもきれいな鳥さんなので、増やしてゆきたいな、と思ってます。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きれい~~(^^)
みんなそれぞれのおうちで
楽しい日々を送ってるのね~~~
ミーさんちにお残りした2羽もほんと美しや~(^m^)
おり~ぶ 2010/08/13(Fri)05:46:37 edit
おりーぶさんへ
この子たちがうちにいるのはおりーぶさんのおかげよ~(*´∇`*)
SLYCエメのきれいさに気づかせてくれたのはことちゃんだったし、
ダリちゃんとのご縁をつないでくれたのもおりーぶさんだったものね。

ブラザーズは写真だとシナモンなんだかエメなんだかいまいちわかんなくない?
その「よくわからん」って意味をこめての命名なんだけど・・・

もうすぐ秋の巣引きが始まるねぇ。
今度こそ生まれた子がみんな育つようにがんばろね~
【2010/08/15 18:39】
お久しぶりです~^^
猛暑が続いていますが、お変わりございませんか?

めっちゃ綺麗な羽色さんたちに、うっとり~~~

ジョニーがゆうちゃんに寄っていくのですが、気まぐれなゆうちゃんなので、お友達止まりな様子^^;
3歳前にして恋愛対象が人ではなく鳥さんに目覚めてくれて嬉しいです。
かあちゃん 2010/08/15(Sun)23:51:13 edit
かあちゃんさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ

なんかお盆あけてからさらに暑くなりましたよね
さすがにもうエアコンつけなきゃムリかも(まだエアコンなしで頑張ってる・・・)

ひなちゃんたち、褒めてくれて嬉しいです!ヽ(=´▽`=)ノ
みんなジョニーくんや友ちゃんの親戚なんですよ~。
で、ジョニーくん、やっと鳥さんに目覚めましたかっ!
お相手が友ちゃんってのがやや残念なんですが、これをステップに他の女の子にも興味持ってくれたらねぇ~。

まだまだ暑い毎日が続きそうですので、お体おだいじになさってくださいね。
【2010/08/20 21:11】
素敵(≧v≦)
こんにちは!あ~ん(〃▽〃)可愛い~♪オカメインコって魔性の鳥なのネ(>ω<)飼えば飼うほど可愛くなって、見れば見るほど連れて帰りたくなる(ー'`ー;)1匹が2匹…2匹が3匹…増えてゆく~(。-∀-)♪エメラルドってピヨコみたい(*´∀`*)あたしも飼いたい♪一つ質問…変わった色の子はノーマルちゃんと比べると弱いって本当?(?。?”)
つららママ 2010/08/19(Thu)13:40:58 edit
つららママさんへ
コメントありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

うんうん、オカメは性格が穏やかで複数同居ができるから、ついつい増やしちゃうんですよね。
ある意味危険な鳥さんですね~( ´,_ゝ`)
って、あれ?また1羽増えたの?(笑)

エメの羽色は個体差が大きくて、「エメが好き!」ってかたでもそれぞれお好みが違うんですよね。
私は黄色みの強いのが好きだけど、
緑がかったのが好きな人もいるし、もやもやがはっきりしたシブ~イのが好きな人もいるし。
いろんなエメを見て、ぜひつららママさんの好きなエメを見つけてくださいね!(*´∇`*)

「色変わりの子がノーマルと比べて弱い」というのは私自身は感じたことはありません。
同じようにブリードをしてるお友達もみんな「それはない!」って言いますね~。
ただ、例外で、DFドミナントシルバーだけは難しい面があるように思いますが・・・。
【2010/08/20 21:34】
かわいい(^ω^*)
初めまして!
なんと私好みのオカメちゃんたちなんだろうと写真ガン見してしまいました(笑)
黄色くて淡~い模様に黄色いほっぺ…かわいすぎる(´エ`*)

ダイヤモンドフィンチなる鳥さんも初めて見ましたがなんというか…かわいいと言うよりかっこいいですね~//
個人的にはイエローちゃんが好みです(o^∀^o)
ゆーり 2010/10/18(Mon)01:26:05 edit
ゆーりさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!(*´∇`*)

>なんと私好みのオカメちゃんたちなんだろうと写真ガン見してしまいました(笑)
わぁ、そんなふうにおっしゃってくださって嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノ
ゆーりさんも黄色い子ちゃんがお好きなんですね。

ダイヤモンドフィンチは見た目ほど性格キツくないんですよ。
私、この鳥さんはノーマルがいちばん好きなんです。
黒い着物に赤い帯を締めた和服美人みたいで。

更新の少ないブログですが、よかったらまた覗きにいらしてくださいね~。
【2010/10/18 22:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り