忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [187] [195] [193] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちには何種類かのフィンチがいます。
中には「難しい」と言われる種類の子たちもいるのですが、
その難しさも鳥種それぞれで、つくづくフィンチは奥が深いなぁ、と感じています。

ダイヤモンドフィンチは餌の内容や冬の温度管理にちょこっと気を配ってあげれば、
基本的にはじょうぶで育てやすい鳥さんだと思います。
(性格が文鳥さん寄りで、多数同居には向いてないので、
1ペアもしくは1羽ひとかごが基本になりますが・・・)

この鳥さんの難しさは「繁殖になると」なんですよね~
ダイヤモンドフィンチのブリードがさかんなヨーロッパではちゃんと自育してるのに、
日本に連れてくると、なぜか子育てしないんです(抱卵はがんばってくれるんだけど・・・)。
(現在、日本で販売されてるダイヤモンドフィンチはほとんどがベルギー生まれです)
ケージの大きさが原因とは思えないし、やっぱり気候なのかなぁ・・・?

ダイヤモンドフィンチのブリードをするようになって、3シーズン目。
去年は完全に人の手で育てることに挑戦し続けたのですが、それも限界を感じ・・・、
今年はやりかたを変えてみることにしました。
で、今のとこ順調です~(*´∇`*)


4854371a.jpg

なんかね、去年みやびちゃんを育ててたときと比べて、
「いつまでたってもウナギイヌっぽくならないな~」って思ってたんですよね。
でも、それも「育てかたを変えたせいかな」と、
「栄養状態があまりよくないとウナギイヌになるんかな」とたいして気に留めてなかったのですが、
羽根が開きだしたら、あれ・・・?
びっくりなことに3羽そろって色変わりのシナモンでした!w(*゜o゜*)w
シナモンは伴性遺伝なので、性別もわかるというおまけつき
ダイヤモンドフィンチはに比べてのほうがずいぶん数が少ないみたいなので、
こんなに女の子いっぱいなのはすごい!


ノーマルのひなちゃんはきりりと凛々しかったけど、
シナモンのひなちゃんはふんわりやわらかい雰囲気の茶色いペンギンちゃん

ed26989a.jpg

おネムなのにがんばってお目目を開けようとしてる上の子も、への字口してる下の子も、
可愛くって可愛くって、心がとけそうだわ~(*ノノ)

このまますくすく育ってね。

 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うう・・・かわいい。。。
ぱっきん付けたくちばしちゃん。
あぁ・・・かわいいわ~(^^)
への字した口。。。
私もとけちゃいそうよ~~~(^m^)
おり~ぶ 2010/05/28(Fri)23:29:31 edit
おりーぶさんへ
フィンチの雛ちゃんにはまた違った可愛らしさがあるよねぇ~(*´∇`*)

ダイヤの繁殖はひとつ山を越えられたような気がしてます。
去年は打ちのめされてばっかりだったけど、なんとか道が見えてきたかな。
そうなるとまたお迎え病がふつふつと~( ̄▽ ̄)

コンチネンタルちゃんはもちろんお残りさんよねぇ?
ほんものが見られるのが楽しみだわ~ヽ(=´▽`=)ノ
【2010/05/31 17:48】
少しお話が聞きたいです
ダイアモンドフィンチさんの繁殖に使う時の巣ゎ出来上がった物を使用していますか


もしそうでしたら
巣を作る素材を入れてあげてみてゎどうでしょうか



コメントの場から
すぃません
ちっち 2010/06/08(Tue)22:29:20 edit
ちっちさんへ
もちろん巣材は入れてますよ~。
ダイヤに限らずフィンチは巣作り大好きですもんね~(*´∇`*)

ダイヤモンドフィンチの繁殖については周りに相談できるかたがいないので、
海外サイトを参考にしながら試行錯誤しています。
何かご存知のことがありましたらまた教えてくださいね~。
【2010/06/08 23:50】
無題
はじめまして
ダイヤっていろんな色がいるんですね。
ちょうど知り合いの知り合いが、今月ベルギーから4ペアお迎えするので、
仮親が必要なんだって~という話を聞いたところでした。

目が鋭く見えるのに~雛の可愛さにびっくりです。ふわっふわですね。
文鳥に性格も似てるんですか~雛→大人の色の変わり方も文鳥みたい。

うちにもベルギーから来た鹿の子雀がいるのですが、やはり抱卵まではするのですが、育ててくれず、
夢精卵、中止卵に気分が落ちたりします。
nana 2010/11/17(Wed)16:23:30 edit
nanaさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます~(*´∇`*)

お知り合いのかたがダイヤをお迎えされるんですね!
このごろちょっとずつダイヤ飼いさんが増えてきたみたいで嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノ
ダイヤは気に入らない相手にはキツイところがありますが、文鳥さんと比べるとおおらかで、
大きめのケージでしたら多数同居も可能だと思います。
中には自育する子もいるそうですので、
お知り合いのかたも最初はそのつもりで挑戦してみたらどうでしょう?
私も自育は諦めてないんですよ~

ダイヤの雛ちゃん、親と違って(笑)かわいらしいでしょ!
ちょっと鹿の子ちゃんに似てますよね。
実は、今週末からまたダイヤが孵化予定で、「ひさしぶりに手乗りちゃんにしようかな」と思ってます。

更新の少ないブログですが、よかったらまたたま~に覗きにいらしてくださいね。
【2010/11/17 20:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り