忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[113] [112] [111] [110] [109] [107] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今やすっかりオカメインコ帝国になっちゃってますが、
もともと鳥さんとの暮らしはぶんちょこから始まったわがや。
フィンチにはインコとはまた違った魅力があって、やっぱり、私はフィンチが大好きなのです

ダイヤモンドフィンチ、鹿の子雀、ヨーロッパ十姉妹、他にもお迎えしたい子がたくさん。
「おうち時間が増えたらそのときは・・・」とじっと我慢し続けてきたのだけど、ついにその我慢も限界に~

が、問題はタカ・・・。
「今いる種類の鳥さんが増えるのはOKだけど、新しい種類の鳥さんが増えるのはダメ!」
というわかったようなわからんような決まりがわがやにはあるのです
それでもやっぱりお迎えしたいよ・・・(´・ω・`)

ということで、ない頭をひねってすばらしい計画を思いつきました!( ̄▽ ̄)
その名も『引っ越しのどさくさに紛れてお迎えしちゃおう』作戦。
もともと、しまいこんであったラックやケージを出してきて増設する予定だったので、
いちばん目立たないとこにケージを置いといたら見つからないだろうと思ったのです。

そして、ちゃくちゃくとお迎えの準備をすすめ、
くちばしーずのお引っ越し当日、ついに憧れのダイヤモンドフィンチがわがやに・・・

じゃじゃ~ん!

b8ec1a98.gif


















ダイヤモンドフィンチはセキセイやオカメと同じ、オーストラリアの鳥さんです。
大きさはぶんちょこより一回り小さくて、20gくらい。
びっくりなのがその鳴き声で、和楽器のひちりきとサイレンを足して2で割ったような声で鳴きます。
たぶん男の子のぐりちゃんはそれに加えて「ぎちぎちぎち」というノイズのようなさえずりつき・・・
お迎え初日、その鳴き声を聞いたオカメたちは恐怖のあまりパニックをおこし、
健康診断に行った病院では顕微鏡を覗いていたお医者さまがぎょっとしたお顔で振り返りました。

お迎えしたショップで基本的なお世話は教えてもらったものの、
どんな鳥さんなのかいまいちよくわからない・・・( ̄へ ̄|||)
なんとなく、ぶんちょこよりはおおらかな性格な気がするんだけどな~。
菜っ葉の茎をぶら下げて途方にくれてるのをよく見かけます( ´,_ゝ`)

image322.gif


















ところで、私の思いついたすばらしい計画ですが、
なんと、お迎え初日に即バレしてしまいました・・・Σ(゜∇゜|||)
おっかしいな~、絶対だいじょうぶだと思ったんだけどな~。
新種の文鳥だと言い張ったのに、それも信じてもらえず・・・。

ちっ・・・、今度はもっとうまいことやってやる・・・。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミーさんこんばんは。こちらに初めてコメントさせていただきます。
その後ネネちゃん情報はいかがでしょうか? これから1日毎に涼しくなっていきます。どうか、優しい方に保護されて、早くママの元へ戻れますように。。。
ところで・・・
ダイアモンドフィンチちゃん、お迎えおめでとうございます♪♪
なんと美しい! 嘴の紅色がとっても上品ですね。背中はこげ茶色??
新しい鳥部屋も素敵!私も北欧プリント、大好きです。ミーさん、センス良いですね~~。
そんな素敵な環境の中、「途方に暮れている写真」に笑ってしまいました^^

今度こそ、「うまくいくよう」お祈りしております(笑)


らいち URL 2008/09/17(Wed)21:21:12 edit
らいちさんへ
こんにちは~。ようこそ~ヽ(=´▽`=)ノ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ネネちゃんのこと、ずっと記事の最初にリンクを貼り続けてくれてて、
あたたかいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。
早く良いご報告ができたらいいのだけど、何ひとつ情報が入ってきてなくて・・・。
でも、いつか必ずまた会えると信じてます。
何年先でも、「もしやこれは」って思う情報があったら教えてね。
よろしくお願いします(m。_。)m

ダイヤモンドフィンチはほんとにきれいな鳥さんだよ~
背中はチャコールグレーにこげ茶がのったような、深みのある色かな。
菜っ葉はちゃんと菜さしに入れてあげてるのに、なぜか引っこ抜いて逆さ吊りにしちゃうの。
今朝もぶら~んとやってた・・・

>新しい鳥部屋も素敵!私も北欧プリント、大好きです。ミーさん、センス良いですね~~。
わぁ、ありがとうございます~(*ノノ)
うちにとって鳥部屋はこども部屋みたいなものなので、かわいく楽しくしたかったの。
でも、意外に落ち着いた雰囲気になっちゃったので、洗いがえ用にもっとポップなのを作ろうかと思ってて。
でも、なかなか気に入る生地がないのよね・・・c(゜^ ゜;)
らいちさんも北欧プリントお好きとのことなので、おすすめの生地があったら教えてください~。
【2008/09/21 10:54】
無題
こんばんはー。
ダイヤモンドフィンチ…初めて見ました~!
ぶんちょこより更にちっちゃいの???
この派手派手カラーじゃ、すぐ見付かるよ。(笑)

秋のオカメのヒナヒナちゃんたちもそろそろでしょうか?
またこちらでも可愛い子達に会えるの、楽しみにしてますね♪

私もネネちゃんのこと、気になってます。
何か少しでも情報ありましたか?
どこかで無事保護されていて、早くおうちへ帰ることができますように。
ラミちゃん URL 2008/09/20(Sat)01:38:39 edit
ラミちゃんへ
こんにちは~。

ダイヤモンドフィンチ、私もほんものを見たのはぐり&ぐらが初めてなの。
体重はぶんちょこより5g小さいだけなんだけど、くちばしの大きさが1/4くらいしかないからかな。
かなり小さく感じる・・・。
っていうか、この子たちをお迎えして、つくづく「ぶんちょこってくちばしでっかいな~」って思ったよ。
顔の半分くらいくちばしだもんね!
そっか・・・、これは見つかるか・・・

ラミちゃんちはちょうど昨日雛ちゃんが生まれたんだね。
おめでとう~!
うちも昨日の夜から鳴き卵になってるから、もうそろそろかな。
お互い、生まれた子がみんな元気に育つように祈ってようね。

ネネちゃんのこと、新しい記事にもリンクを貼り続けてくれててありがとう。
まだ何ひとつ情報が入ってきてないのがもどかしいけど、きっと心優しいかたに保護されてると、
いつか必ずまた会えると信じてます。
どんなに年月がたっても探し続けるので、何か情報があったら教えてね。
よろしくお願いします(m。_。)m
【2008/09/21 11:14】
無題
ご無沙汰してます。
コルマナ一座のふみです。
メールを送らせていただいたのですが、帰ってきてしまったので
ブログにおじゃましてコメントさせていただくことにしました。
7月にはメールをありがとうございました。
お陰様で何とか落ち着いてきました。
ブログの方も、不定期ですが再開しましたので
良かったら覗きに来て下さいね^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。

新しい鳥さんをお迎えされたんですね^^
可愛いですね~(*^^*)
↓の新しい鳥部屋もステキですね!
壁代わりのカーテンが格好いいです。
鳥さん達も喜んでるでしょうね^^

迷子になったネネちゃん、さぞ御心配のことと思います。
一日でも早く見つかるよう、祈っています。
ふみ URL 2008/09/20(Sat)23:28:47 edit
ふみさんへ
こちらこそごぶさたしてます(m。_。)m
メール読んでくださってたんですね。よかった!

ブログ覗かせていただきましたよ~。
マナちゃんのお墓のお写真がね、とってもあたたかくて、胸がいっぱいになりました。
あたたかい人たちに囲まれて穏やかに暮らしてらっしゃるようで、ほっとしました。
またちょこちょこおじゃまさせていただきますので、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m

ポリアちゃん、美しいお嬢さんになりましたね。
うちから送り出した子ながら見とれてしまいました(でた、元親バカ・・・)
あのときいっしょに生まれ育ったすぐりがもうすぐお母ちゃんになります。
母子ともども健やかであるように、どうぞ祈っててやってくださいね。

そうそう、9月からHPとメールのアドレスが変わったんです。
ばたばたしててご報告がのびのびになってしまっててごめんなさい!
新しいアドレスは下記になりますので、どうぞよろしくお願いします。
HP 『くちばしといっしょ』 http://hwm5.gyao.ne.jp/foo/
メール foo@m5.gyao.ne.jp 
【2008/09/21 11:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り