忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[150] [149] [146] [148] [147] [144] [143] [142] [141] [140] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまたバラの挿し木をしてます。

image411.gif












2種類挿してて、ひとつは前から予定してた、バシィーノ。
もうひとつはほんとはジュリアを殖やしたかったんだけど、
去年の秋の終わり、強風の日にすだれに直撃されてざっくり折れたミスティパープルの枝を
水挿ししたまま数ヶ月放置してたのが生きてたので(植物って怖いくらい強い・・・)、
またまたミスティパープルを。
ミスティパープルは1年前に挿した7本がみんな育ったので、
今年挿した7本もほとんどが育つものと思われます。
同じのばっかり殖やしてどうするんだろう、私・・・( ̄へ ̄|||)



もう何年も前、仕事で仕入れた赤いミニバラの苗がとても可愛くて、
自宅用に買って帰ろうと思ってたのに、あっというまに売れてしまって、お迎えならず・・・(´・ω・`)
同じものを仕入れたくても、名なしで入ってきてたので、仲卸さんにも探してもらいようがない
あれこれ調べてみても、似てるのはあっても微妙に違う・・・。
そんなとき、ある図鑑を見てたら、修景バラのページに載ってました!
そうそう、これこれ~♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
それがバシィーノです。

image410.gif



















で、数年ごしの思いが叶ってやっとお迎えできたのですが・・・。
左上の写真みたいな、ミニバラのような可愛らしいかんじで育てたかったんだけど、
届いた苗は右下の写真みたいな、「横にいくらでも伸びまっせ~」なかんじの立派すぎる苗。
う-、同じ花なのに、全然イメージ違うじゃん・・・。
この立派すぎる苗を今さらミニバラみたいに育てるのは無理そうなので、
これを挿し木してこぢんまりした株をつくることにしました
無事に根づいたら親株は里子にだそうと思ってますので、
育ててくださるかたがいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡くださいませ~。
(親株は京成バラ園さん出身の接木大苗で、8号スリット鉢に植え替えています。
横方向に広がってゆきますので、ある程度スペースがあるおうち向きです。
バラ苗は無償ですが、お送りの場合、送料は実費ご負担ください)



こちらは1年前に挿したミスティパープル。3枝ぶんです。
根元からどんどんシュートが出てきてます!

image412.gif













去年からつぼみはついてたんだけど、
株を大きくするほうにエネルギーを使ってほしかったので、つぼみはみんな切ってしまってました。
なので、お花を楽しめるのは今年からになります

専門のナーセリーさんが販売されてる接木大苗はそれはそれは立派で育てやすいけど、
しっかりしすぎていて人工的に思えてしまう(しょせんバラはみんな人工物だけど・・・)。
こんな、支柱をたててあげなきゃいけないような華奢な苗のほうが自然っぽくて、
私は好きだったりします~(*´∇`*)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この子すき!!!
バシィーノちゃんって可憐でとてもかわいいね!!
うちでも育ててあげられるかしら。。。

いただいたビオラちゃん。
いっぱいいっぱいお花つけてくれてます^^
あの子たちを見るたび「ミーさん♪」って思い出してます(*・∀・*)ノ
おりーぶ URL 2009/03/21(Sat)22:18:28 edit
おりーぶさんへ
わぁ、おりーぶさんもこの子好きなんだ!(*´∇`*)
丸みのある赤い花びらに山吹色のしべがすごく可愛いんだよ~
おりーぶさんちだったら親株でもだいじょうぶだと思うんだけど、
挿し木株のほうが育てやすいから、うちのといっしょに一鉢作っとくわ~。

ビオラ、喜んでもらえてよかったわ~。
同じのをうちにも植えてるんだけど、「ももコアラ」はちょっと地味だったわね( ̄▽ ̄;)
うちのもいっぱい咲いてきたよ。春だね~
【2009/03/22 21:25】
無題
薔薇いいな。
僕の家のベランダにも薔薇あります。ミニバラですけど。
毎年近くのバラ園にお仕事の関係?で出かけるんですけど、おじいちゃんおばあちゃんは、桜の花見より、薔薇がすきみたいで、「今年もいくんやろ」とこの時期になると聞かれます。僕も好きなので外せません。

春になると、庭付きの家が欲しいと思う今日この頃です。
ひなぞう URL 2009/03/22(Sun)11:55:58 edit
ひなぞうさんへ
ひなぞうさんちにもバラあるんですかっ!w(*゜o゜*)w
ミニバラいいですよね~。
今のおうちに引っ越して、調子にのってずいぶん木立バラを増やしたんですけど、
やっぱり私はミニバラが好きです。

おじいちゃんおばあちゃんとバラのお花見、素敵ですね~(*´∇`*)
桜の時期はまだ肌寒いけど、バラは花期も長いし、ぽかぽかした日を選べますもんね。
今年のお花見、よいお天気になりますように。
【2009/03/22 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り