忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年くらい前からうちにいるのに、ご紹介したことのなかった紅玉鳥(こうぎょくちょう)。
別名「ルビー」。
セイキチョウ類についで人気のあるアフリカンフィンチだと思います。
   
はっとするくらい鮮やかな赤色をしてるに対して、は地味な茶色。
でも、よ-く見ると目の上や腰のあたりに赤がのってるんですよ~。
私がいちばん好きなのは胸のバンビ模様emoji
↑の写真ではわかりにくいのですが、も胸のあたりに白い点々があります。
こちらのサイトにきれいな写真がたくさん載ってますので、目の保養にどうぞ~(*´▽`*)


この鳥さんをお迎えするとき、
小鳥屋さんから「セイキチョウより丈夫で飼いやすいよ~」って言われたけど、
う~ん、どうなんだろう・・・(´・ω・`)
ある面ではそう。でも、ある面ではそうじゃない気がします。
「そう」だと思うのは気候順化のしやすさ。
輸入直後だったけど、セイキチョウみたいにがんがん保温する必要はなかったものね。
「そうじゃない」と感じるのは同種どうしの同居の難しさ。
同じケージに何羽か同居させると羽根を抜かれる子が出てきてしまうんですよね。
第3フィンチ寮には当初3羽2羽の紅玉鳥を入れてたのですが、
うち1羽のが頭の羽根をひどく抜かれるようになったので、その子だけ別ケージに移しましたemoji
 他に「そうじゃない」って思うのは警戒心の強さかなぁ・・・。
体の小ささゆえかもだけど(紅玉鳥の体重はわずか8g。わがや最小の鳥さんです)、
私のすぐ目の前でもりもりごはんを食べてどっぷんどっぷん水浴びする、
るーりーやダイヤやじゅーしーと違って、紅玉鳥はいつも一定の距離を保って近寄ろうとしません。
もう1年もいっしょに暮らしてるんだから、
いいかげん「こいつは危険なヤツじゃない」ってわかってくれてもいいのにねぇ・・・。
 寂しいわ~(´・ω・`)
  
   
 

るーりーはダイヤやじゅーしーとも仲良しだけど、 紅玉鳥はいつも↑なかんじ。
紅玉鳥どうしでつるんでます。

るーりーほどじゃないにしても、紅玉鳥も今やお迎えが難しくなってしまったフィンチ。
こちらもがんばって増やせたらと思ってますが、この秋は他の鳥さんたちで手一杯emoji
巣引きできるのは来春以降になりそうです~。
PR
毎度毎度おひさしぶりでございます~emoji

今年の夏は本当に暑かったですね!
うちは建物のつくりのおかげで夏がとても過ごしやすくて、引っ越してきてからこの5年、
扇風機をまわすのも数えるほど、余裕しゃくしゃくで夏越しできてたのですが、
今年はさすがに扇風機フル回転でしたemoji
 (それでもエアコンは使わずに乗り切れた・・・)

そんな猛暑の中、今年は鳥部屋の大掃除をがんばりましたよ~( ̄^ ̄)
まとまった時間がとれないのでちょこちょことだったんですけど、
天井も壁も窓も換気扇も、壁の汚れ防止につけてるフラットカーテンも、
ケージを置いてるラックもフライングケージも、
引っ越してきてから敷きっぱなしだったカーペットもひっぺがして、
徹底的にやったかいあって、とっても気持ちのいい鳥部屋になりました!emoji

お掃除ついでにちょっと模様がえもして、
お友達からいただいたまましまいこんであった75cm幅のケージを第3フィンチ寮に~emoji

じゃじゃん!

   


はい~、フィンチ寮なんですが、セキセイさんもいます!( ̄▽ ̄)
うちのセキセイさんは2代目がっちゃんと2代目あられっちの2羽だけで、
これまでずっとセキセイさんだけで2羽暮らししてきたんですけど、
あられっちが毎年春秋に卵を産んじゃうのが悩みのタネだったんですよね~emoji
 「他の鳥さんとの同居で産卵を防げるかも!」と思いついたものの、
セキセイたちフィンチたち双方がお互いを受け入れてくれるかどうか・・・。
最初はあんのじょう大騒ぎでしたが、
数日もたつとすっかり落ち着いて、みんなフツーに暮せるようになりましたんemoji

この第3フィンチ寮には今春生まれの十姉妹とダイヤとるーりー、おとなの芸物十姉妹と紅玉鳥など、
第1・第2フィンチ寮に入れてしまうと
ごはんをしっかり食べられなかったりいじめられたりする可能性のある子たちが入ってます。
みんなほよっとしたおっとりさんで見てて和みます~(*´▽`*)

ところで、↑の写真、うしろのオカメのフライングケージにへばりついて覗いてるのは
エメラルドファミリーのゴッドファーザーもっしゅんです。
9歳になるのに、んもぅ、あいかわらずのおちゃめさん!(´艸`*)

オカメにダイヤにじゅーしーにるーりー。
ただいまわがやはひなひなラッシュです

オカメは昨年秋が絶不調だっただけに、ひなちゃんわらわらなのはそれだけで嬉しい!(*´▽`*)
中には気がかりな子もいますが、こういうときの気持ちの落ち着かせかたもうまくなりました。
誰が見ても「この子はもうダメだよ」って言うような状態から這い上がって来た子も、
何の心配もなくすくすく育ってたのに突然亡くなってしまった子も、たくさんたくさん見てきたから、
どんな絶望的な状況でも悲観しない。どんなに順調でも楽観しない。
そのときそのときにベストと思えることを一生懸命やって、1羽1羽を丁寧に育ててゆけば、
いつか「生まれたみんなが無事に育つ」って夢が叶うんじゃないかと信じています。



ほぼ同じ日齢のじゅーしーとるーりーのひなちゃんたち。

両親の愛情を一人占めしてまるまる育ってるじゅーしーひなちゃんは
あと1週間ほどしたらべたべたの手乗り十姉妹になるべく飛行機に乗って旅立ちます。
可愛がって可愛がって育ててきた一人っ子を突然奪われる親鳥たちの気持ちを思うと胸が痛むけど、
ちびちゃんは必ず幸せになれるから。どうか許してね。

産毛ボンバーでどこが何やらなるーりーひなちゃんたち。
はい~、ラッキーは今年も続いてました!
なんとなく「今年はもうダメなんじゃないか」って気がして足環の用意をしてなかったので、
足環は去年の残りをつけときました。
私的には足環はワイルドじゃないことの証明と個体識別ができればOKなので、
年号が去年でも全然問題ないのです(このへんがやっぱり大雑把・・・)。
ちょこちょこお問い合わせをいただくので、
今年は里親さん募集できるくらいたくさん育ってくれたらいいなと思ってますが、どうなるでしょう~。



もう1週間ほど前のものになってしまいましたが、オカメのひなちゃんたちもちょこっと。



みんな元気に育ってね~( ̄人 ̄)

某鳥さんサイトで変なのにからまれてます
まったく接点のない私がどうしてターゲットに選ばれたのか考えてみたんですけど、
彼女がそのサイトの掲示板でずっと「白十姉妹クレクレ」やってるのに
「どうぞ」って言わなかったのが原因なのかな、と。
(私宛てに譲ってほしい旨のメールがきたことはありません)
動物指導センターに通報されたり、鳥さんの有償譲渡記事にいちゃもんつけてきたり、
いろいろやらかしてくれてますが、
あまりにバカバカしいので表立っては反応せずすべて無視してきました。
心配してメールくださったかた、トピックにて援護してくださったかた、ありがとうございます。

これまで10年ちかく鳥さんのお譲りをしてきて、
お断りしたがために脅迫されたことは一度ならずありましたので、
この程度の嫌がらせは何とも思ってませんが、
他にもたくさんのかたが被害に遭っており、中には殺害予告までされたかたもいらっしゃるそうで、
そのかたの恐怖はいかばかりだったかと思います。

サイトの運営に苦情のメールを送ってみたのですが、
「個人間トラブルについては関与致しておりません」とのこと。
「個人間トラブル」って、
私、何のやりとりもしたことないのに一方的に嫌がらせされてるんですが・・・( ̄▽ ̄;)
他にもたくさんのかたから苦情がいってるのに、あるところでは警察沙汰にまでなってるのに、
手を打とうとしない(退会させてアクセス禁止すればすぐ片付くのに)運営には大きく失望しましたが、
あるかたから「あれは広告料を取るためのサイトで2chと同じようなもの」と教えていただいて
「なるほど~」と納得しました。
私、鳥さんを愛する気持ちからできた、心あるサイトだと勘違いしてたんですね。
もともとはそうだったのかもしれませんが、今の荒れた状態にその面影は見られません。
でも、広告収入目的のサイトだったらなおさら管理をしっかりしてサイト価値を高めないと
この先広告取れないんじゃないかと思うんですけど、素人考えでしょうかねぇ・・・。
私だったら手塩にかけて育てたサイトが荒らされるとか我慢できないけどな~。
嫌がらせしてくる彼女よりもサイトの運営に対していろいろ思った出来事でした。

件の彼女がこのブログを覗きに来るかもしれないので一言書いておきます。
私に嫌な思いをさせようと一生懸命頑張ってるのに申し訳ありませんが、
今までも、これからも、私があなたのすることで悩んだり泣いたりすることは一切ありません。
私には私を理解してくれる家族や友人や里親さんや、何より大切な鳥さんたちがいます。
私が悩んだり泣いたりするのはその人たちや鳥さんたちに何かあったときで、
あなたのために感情が動くことはありません。
先日あなたがやらかしてくれたことのおかげで動物指導センターのかたとも仲良くなれましたので、
今後私がらみの通報は「嫌がらせ」としてあしらわれることになると思います。
私への嫌がらせはともかく、他のかたに対してしでかしたことはさすがに度が過ぎましたね。
警察が動いています。
いい加減にしないと本当に捕まりますよ~。

今の私は・・・
体調を崩してたオカメのひなちゃんが回復してくれてとってもハッピーなのです!(*´▽`*)

うちのくちばしごはんはシードが主食です。
ペレットも食べたいだけ食べられるようにしてるけど、おやつ程度だし、
かじってるときに弾け飛んだりで、実際どのくらい口に入ってるやら・・・( ̄▽ ̄;)
シードは鳥種によって内容が違うのですが、
消費量の多いフィンチ用と中型インコ用は20kg単位でオリジナルブレンドを作ってもらってます。
20kgでフィンチ用は2ヶ月、中型インコ用は3週間半くらいもつかな。

で、その中型インコ用、今回届いたのを一目見て「あれ?なんか違う・・・」と思いつつ、
「産地が違ったら粒の大きさや色も違うだろうし」って気にしないことにしたんですけど、
次の朝、くちばしーずの食べ残しを見て「やっぱり!」と気がつきました。

↓の写真、上がいつもので、下が今回届いたのなんですが、違いがわかりますでしょうか・・・?



はい~、アワの色が上は赤なのに下は黄なんですね。

「そんなみみっちいことに気づくなんて、もしかして神経質?!」って思われてしまいそうですが、
ご存知のかたはご存知のとおり、私はかなーりおおざっぱな性格です
そんなでも、毎日毎日何年も同じ餌を見てると、ちょっとの違いがわかるようになるものなんですね。

実は、以前にもアワとキビの配合量が逆になってたことがあって(やけにピカピカが目についた・・・)、
「アワを足して使いたいので」とアワ単品を注文しようとしたら
すぐに作り直してくれて申し訳なかったので、
今回は言わないでくちばしーずに3週間半がまんしてもらおうかと思ったんですけど、
次の日もやっぱり「いつものごはんじゃない・・・(´・ω・`)」って黄アワだけ残しちゃうんですよね。
しかたないのでまた作り直してもらうことにしました。
(一般に鳥さんは黄アワより赤アワを好む子が多いみたいで、お値段も赤のほうが若干高いです)

で、思ったのが、注文量がそれほど多くない(このへん感覚おかしい?)うちでさえ
2回もこんなことがあるんだから、きっとよそでもあるよねぇ・・・。
人のすることに間違いはつきものだと思ってますので、
フォローさえちゃんとしてもらえたら私的には何の問題もないのですが、
オリジナルブレンドを使ってらっしゃるかた、
「あれ?なんか違う・・・」って思われたら、その勘はきっと正しいです!
よくよく観察してみてください~。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り