忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[251] [248] [246] [245] [244] [241] [239] [237] [235] [234] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのくちばしごはんはシードが主食です。
ペレットも食べたいだけ食べられるようにしてるけど、おやつ程度だし、
かじってるときに弾け飛んだりで、実際どのくらい口に入ってるやら・・・( ̄▽ ̄;)
シードは鳥種によって内容が違うのですが、
消費量の多いフィンチ用と中型インコ用は20kg単位でオリジナルブレンドを作ってもらってます。
20kgでフィンチ用は2ヶ月、中型インコ用は3週間半くらいもつかな。

で、その中型インコ用、今回届いたのを一目見て「あれ?なんか違う・・・」と思いつつ、
「産地が違ったら粒の大きさや色も違うだろうし」って気にしないことにしたんですけど、
次の朝、くちばしーずの食べ残しを見て「やっぱり!」と気がつきました。

↓の写真、上がいつもので、下が今回届いたのなんですが、違いがわかりますでしょうか・・・?



はい~、アワの色が上は赤なのに下は黄なんですね。

「そんなみみっちいことに気づくなんて、もしかして神経質?!」って思われてしまいそうですが、
ご存知のかたはご存知のとおり、私はかなーりおおざっぱな性格です
そんなでも、毎日毎日何年も同じ餌を見てると、ちょっとの違いがわかるようになるものなんですね。

実は、以前にもアワとキビの配合量が逆になってたことがあって(やけにピカピカが目についた・・・)、
「アワを足して使いたいので」とアワ単品を注文しようとしたら
すぐに作り直してくれて申し訳なかったので、
今回は言わないでくちばしーずに3週間半がまんしてもらおうかと思ったんですけど、
次の日もやっぱり「いつものごはんじゃない・・・(´・ω・`)」って黄アワだけ残しちゃうんですよね。
しかたないのでまた作り直してもらうことにしました。
(一般に鳥さんは黄アワより赤アワを好む子が多いみたいで、お値段も赤のほうが若干高いです)

で、思ったのが、注文量がそれほど多くない(このへん感覚おかしい?)うちでさえ
2回もこんなことがあるんだから、きっとよそでもあるよねぇ・・・。
人のすることに間違いはつきものだと思ってますので、
フォローさえちゃんとしてもらえたら私的には何の問題もないのですが、
オリジナルブレンドを使ってらっしゃるかた、
「あれ?なんか違う・・・」って思われたら、その勘はきっと正しいです!
よくよく観察してみてください~。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り