忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[257] [255] [253] [251] [248] [246] [245] [244] [241] [239] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度毎度おひさしぶりでございます~emoji

今年の夏は本当に暑かったですね!
うちは建物のつくりのおかげで夏がとても過ごしやすくて、引っ越してきてからこの5年、
扇風機をまわすのも数えるほど、余裕しゃくしゃくで夏越しできてたのですが、
今年はさすがに扇風機フル回転でしたemoji
 (それでもエアコンは使わずに乗り切れた・・・)

そんな猛暑の中、今年は鳥部屋の大掃除をがんばりましたよ~( ̄^ ̄)
まとまった時間がとれないのでちょこちょことだったんですけど、
天井も壁も窓も換気扇も、壁の汚れ防止につけてるフラットカーテンも、
ケージを置いてるラックもフライングケージも、
引っ越してきてから敷きっぱなしだったカーペットもひっぺがして、
徹底的にやったかいあって、とっても気持ちのいい鳥部屋になりました!emoji

お掃除ついでにちょっと模様がえもして、
お友達からいただいたまましまいこんであった75cm幅のケージを第3フィンチ寮に~emoji

じゃじゃん!

   


はい~、フィンチ寮なんですが、セキセイさんもいます!( ̄▽ ̄)
うちのセキセイさんは2代目がっちゃんと2代目あられっちの2羽だけで、
これまでずっとセキセイさんだけで2羽暮らししてきたんですけど、
あられっちが毎年春秋に卵を産んじゃうのが悩みのタネだったんですよね~emoji
 「他の鳥さんとの同居で産卵を防げるかも!」と思いついたものの、
セキセイたちフィンチたち双方がお互いを受け入れてくれるかどうか・・・。
最初はあんのじょう大騒ぎでしたが、
数日もたつとすっかり落ち着いて、みんなフツーに暮せるようになりましたんemoji

この第3フィンチ寮には今春生まれの十姉妹とダイヤとるーりー、おとなの芸物十姉妹と紅玉鳥など、
第1・第2フィンチ寮に入れてしまうと
ごはんをしっかり食べられなかったりいじめられたりする可能性のある子たちが入ってます。
みんなほよっとしたおっとりさんで見てて和みます~(*´▽`*)

ところで、↑の写真、うしろのオカメのフライングケージにへばりついて覗いてるのは
エメラルドファミリーのゴッドファーザーもっしゅんです。
9歳になるのに、んもぅ、あいかわらずのおちゃめさん!(´艸`*)
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り