忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前こちらの記事でご紹介したCeDeのフィンチ用エッグフード、
予想を上回るご注文で、数十キロ単位で買い足しても買い足しても追いつかず、
ついには分けてくださってるかたがお持ちの在庫すべてお買い上げ・・・
が、それすらもあっという間になくなって、
わがやの鳥さんのぶんまでなくなってしまいそうだったので、
しばらくお断りさせていただいてたのですが、新ロットが入荷しましたので頒布を再開いたします~。






お値段は100g¥100(+メール便送料¥80)。
(5kg以上をご希望の場合は分けてくださるかたをご紹介しますね~)

「フィンチ用」って書きましたが、正確には「オーストラリアやアフリカなどの熱帯原産フィンチ用」で、
もちろん、十姉妹やぶんちょこももりもり食べてくれます!

前回書きそびれてたのですが、外箱に記載されてる与えかたもUPしておきますね。
ふだんは1日の食餌量の1/4量を週に2~3回。
繁殖期は毎日ほしがるだけ(よく食べるようであれば一日に2~3回でも)。
一人餌になったばかりのひなや換羽期には1日の食餌量の1/4量を毎日。

ご希望のかたは必要量とご住所・お名前・お電話番号をお書きのうえ、
kuchibashi_issho★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)までお気軽にメールくださいませ~(*´▽`*)

PR

今春最初のオカメのひなちゃんが生まれました。
ちょっと小柄ちゃんで心配してたけど、ちゃんとごはんももらえて大丈夫そう。
オカメの巣引きをするようになって10年ちかくになりますが、いつまでたっても慣れない・・・。
孵化が始まってしばらくははらはらしっぱなしで落ち着きません。

いつか生にも死にも慣れてしまって心が揺れなくなるときがくるんじゃないかと思ってたけど、
そんなことって全然ないんですね。
昔みたいに気が触れるんじゃないかと思うくらい号泣して取り乱すことはなくなって、
静かに死を受け止められるようにはなりましたが、
吐け口のないやるせない思いは心の深いところにどんどん積もっていって、
そのうち耐えられなくなるときがくるような気がしています。
でも、一方で、生はいっそう輝かしいものになって、
生まれてくることの奇跡や、ただ生きてることがどれほど運の強いことか、そんなことを思うようになりました。
たとえ病鳥さんでも、生きてるだけで充分に強い。
弱い子は生まれてくることもできないし、
生まれてきてもあたたかい飼い主さんに出会える大きさまで生きられなかったりするんですよね。




話は戻って、今春の初ひなちゃん。
産毛が生えてるとこと生えてないとこが縦のしましまになった、トラ刈りなのがわかりますか?
もちろんオカメのひなちゃんがみんなこうなわけはなくって、
たいていは全身ふわふわなんですが、たまーにこんなトラ刈りの子がいるんですよね。
トラ刈りなのは産毛の間だけで、大きくなったら普通のオカメになりますので、ご心配なく~(*´▽`*)


トラ刈りだってなんだって、君は生きてる。
ただそれだけで素晴らしい。

ずいぶん前にUPした「テルモシリンジ1ml お分けします」、
たくさんのかたがご希望くださって、おかげさまで400本あった在庫はすっからかんになりました!
400本ともなるとさすがに2年ちかくもちましたねぇ~( ̄▽ ̄)
 
鳥さんの挿し餌用がほとんどだったのですが、
中には「モルモットの強制給餌に」とか「爬虫類に」ってかたも(爬虫類に何をどうやるんだろう・・・)。
「種類は違ってもみんな愛されてる子たちなんだなぁ」と
胸がいっぱいになりながらご用意させていただきました。
ほぼ原価でお分けしてるので利益なんてまったくないんですけど、
喜んでもらえるとやっぱり嬉しいんですよね。

で、またまた400本購入してたりします~(*゜▽゜*)

image398.gif
  

*テルモシリンジ 1ml(針なし)
 小鳥の雛ちゃんの挿し餌用に(フィンチ・インコ、どちらにも使えます)。
 <粟玉は通りません!>
*使用期限: 2017年10月
*お値段:¥30/本(東急ハンズでは¥105/本で売ってます)
*送料別途ちょうだいいたします。
 (発送便のご指定がない場合、ヤマトメール便で送料は20本まで一律¥80です)
*銀行お振り込み(三菱東京UFJ銀行もしくはゆうちょ銀行)確認後発送いたします。
 ただし、わがやとおつきあいのあるかたに限り、
 急ぎで必要な場合、「速達での発送+後払い」もお受けいたします。 
*ご希望のかたは必要本数とご住所・お名前・お電話番号をお書きのうえ、
 kuchibashi_issho★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)までメールくださいませ。

ルリガシラセイキチョウと暮らすようになって3年半。
2羽3羽の5羽のワイルドから始まったわがやのるーりーずは
昨年には3代目が生まれ、今や16羽もの大所帯になりました。
と言うと、とんとん拍子に思われてしまいそうなんですが、
全然そんなことなくってですね、3年半、がんばってがんばってやっとこの数・・・。
私の中の巣引き難易度、十姉妹や文鳥が「1」としたら、ダイヤモンドフィンチは「3」、るーりーは「8」。
ルリガシラセイキチョウの生態を知れば知るほど、
本来は私みたいなのの手に負える鳥さんじゃないことがよくわかります。
(ただ飼育するだけだったらそこまでじゃないんですけど、「繁殖となると」ですね~)
うちでひなが育ってるのは本当にラッキーが重なっただけで、
そのラッキーもいつ終わってしまうかわからない。
「今のうちにラッキーの法則を見つけておかないと」と試行錯誤してるところで、
るーりーの巣引きはほんと難しいです・・・(´・ω・`)

ただ、この鳥さんと暮らし始めたころに先輩ルリガシラセイキチョウ飼いさんから教えていただいたこと、
本やネットに書かれていたことで「あれ?そんなことないんじゃ・・・」って思ったことはいくつかありました。
そのひとつが「繁殖期は縄張り意識が強くなって似たような青い鳥を攻撃するので、
広い禽舎に1ペアごとの飼育が基本」ってことだったんですけど、
うちではけっして広くない35ロングや465ケージで数ペアが仲良く同居できてます。
もあまりに分け隔てなく仲良しで、足環を見ないと誰と誰がペアなのかわからないくらい。
でも、これはるーりーだけじゃなくって、十姉妹やダイヤがいっしょだからかもしれません。
アフリカンのルリガシラセイキチョウとオージーのダイヤモンドフィンチ、
日本人の十姉妹がいっしょに暮らすなんて自然界ではありえないことが、
思いがけず緊張を和らげてくれてるような・・・。
で、こんな雑多な鳥さんケージを観察してて気づいたのが、るーりーって意外と社交的!Σ(・ω・ノ)ノ
気の強いとこのあるダイヤともうまくやってるし、
十姉妹とは気が合うみたいでよく羽づくろいしあってます。
ときどき見かけて鼻血がでそうになるのが、千代田十姉妹の胸の巻き毛に顔をうずめてる姿!
羽づくろいしてるんじゃなくて、もろに顔をうずめてるんです。
「もっふもふ~♪」って嬉しそうなお顔は完全にワイルドだったことを忘れてます・・・( ̄▽ ̄;)


左から2番目がルリガシラ、いちばん右がルリガシラ
ジャイアンなダイヤたちともこのとおり仲良しさん。


そうそう、るーりーひなちゃんの成長を見ててびっくりしたのが、
セイキチョウって羽根が開ききった時点で性別がわかるんですね。
↓は生後3週くらいのるーりーひなちゃん3羽なんですが(十姉妹のひなちゃんが1羽混ざってます~)、
両端の2羽はです。
ほぼ同じ日齢のの写真がこちらなんですけど、
はひなのころから青が鮮やかなの、おわかりいただけますでしょうか?






私は「足環はできるだけつけない派」で、
個体識別のためにやむをえない場合ははずしやすいプラリングをつけてるのですが、
ルリガシラセイキチョウだけは特別で、
ワイルドでないことの証明のために金属製のクローズドリングをつけるようにしています。
「日本」と刻印されたリングをつけたるーりーはとっても誇らしく、何度見ても胸がじんとします。
(足環はキットウさん最小の2.3mm。美しいリングです~)




今年もるーりーの季節がやってきました。
4代目誕生なるでしょうか。
どうかラッキーが続いてますように~( ̄人 ̄)
お・・・、おひさしぶりです・・・
かれこれまる一年も放置してしまってるので、この記事に気づいてくれるひとがいるかどうか・・・(´・ω・`)

お休みしてたのは仕事が忙しかったのもあるんですけど、それより何よりPCが絶不調で、
立ち上げるのも一苦労、立ち上がったところで動作はものっすごい遅いわ、突然落ちるのもしょっちゅうで、
ブログどころじゃなかったのです。
さっさと直せばよかったんだけど、それもまた億劫で、ずるずると・・・。
今思えばよくあんな状態のPCと長いことつきあってましたねぇ~( ̄▽ ̄;)
そのPCが「何ヶ月ぶり?」ってくらい突然サクサク動くようになって、
「奇跡の復活~!」って喜んでたら、2日後には電源も入らなくなってしまいました・・・
どうやら中がダメになってるらしく、修理してもらうにしてもけっこうな金額かかるようなので、
この際新しいのに買い換えることに。
「何年もつきあってくんだから、やっぱり愛着の持てるものを」ってことでVAIOにしました。
(予算の倍ちかくしたので諦めようとしたら、タカがオーバーぶん出してくれたのです~)
5年ぶりのVAIO、やっぱいいです!(*´▽`*)
ただねぇ・・・、新しいバージョンのWindowsもフォトショップもちんぷんかんぷん・・・。
説明書読んだりネットで調べたりしてなんとか最低限使えるようになりました。

この一年のわがやのくちばしニュースですが、
インコたちはセキセイもオカメもウロコもつつがなく。
フィンチのほうは苦節(?)2年でようやくとっても巻きのきれいな千代田十姉妹が生まれるようになったり、
ダイヤモンドフィンチのたぶん日本初カラーが生まれたり、
3代目ルリガシラセイキチョウが育ってたり、
新しく紅玉鳥が仲間入りしてたりします(またしてもお迎え後ほどなくタカにバレた・・・)。

そうそう、こちらのブログにUPしそびれてたオカメのひなちゃん写真を集めて
オカメのアルバムブログを作りましたので、
ご興味おありでしたらリンクページから覗いてみてください~。
オカメの愛らしさや羽色の豊富さ、
「同じ羽色でもこんなに個体差があるんだ!」「同じ両親から生まれたきょうだいでもこんなに違うんだ!」
っていうのを楽しんで見ていただけたら、と思ってます。

ということで、またのんびりブログ書いてゆく予定ですので、たま~に覗いてやってくださいませ。
あ・・・、PC不調の間にメールの不達が出てしまってるようですので、
「メール送ったのに返事来ないんだけど!」ってかたがいらっしゃいましたら、
お手数ですが再メールお願いいたします~(>人<)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り