忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[105] [104] [103] [102] [101] [99] [100] [98] [97] [87] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みどりーず置きほうだいの新居が嬉しくて、昨年の秋ごろからお迎えしまくった植物たち。
中でもいちばん多いのがバラで、あっという間に数十鉢になってしまいました・・・

以前は「できるだけ場所をとらなくて、長くお花が楽しめるものを」ということから
株の大きなHTやFL、長く伸びるつるバラ、一季咲きのオールドローズなんかは
選択肢からはずしてたのだけど(なので、ほとんどがミニバラでした)、
そういうことを気にしなくてよくなったので・・・。
今年はめいっぱいバラを楽しんでます~ヽ(=´▽`=)ノ



image310.gif















ジュリア(Julia) HT 1976年 イギリス Wisbech Plant Co. 作
落ち着いた茶系の花色&かすかな香り。
お花の仕事をはじめてからもう何年も、ずっと変わらず、いちばん好きなバラです。
ふつう、HT系のバラがいちばんきれいなのはつぼみがすこし開きはじめたころで、
咲きが進むにしたがってどんどん花形が崩れ、美しくなってしまうのですが、
ジュリアは花が開ききったときがいちばんきれい。
「花様年華」という言葉がぴったりの、おとなの女性に似合うバラですね~。

image311.gif















ミスティーパープル(Misty Purple) 
FL 2003年 日本 河本純子さん 作
青みがかった淡紫の花色&沈丁花のように深くて強い香り。
数年前にお友達のおうちで咲いた数輪をおみやげにいただいたことがあって、
それからずっとずっと忘れられず、新居が決まって真っ先にお迎えしたバラです。
茎が細くてしなやかなのと、枝があっちこっちに広がって伸びてってるので、
オベリスクの中に入れ込んじゃおうかと考えちゅう・・・。



image312.gif





















ニューウェーブ(New Wave)
 HT 2000年 日本 寺西菊雄さん 作
甘ったるくないグレーがかったピンクの花色&沈丁花のように深くて強い香り。
この花じたいに特に思い入れはなくて、他のバラ苗を注文するときの数合わせでお迎えしたんだけど・・・。
う-ん、惚れちゃいました!(*ノノ)



ジュリアといい、ミスティパープルといい、ニューウェーブといい、どうも私は
「微妙なニュアンスのある色で、花びらの枚数があまり多くなくて軽さのある、開ききってからもなおきれい」
な花が好みみたいです。
お迎えしてから「あれ?なんか違う・・・」って思うのはことごとくここからはずれてるのよね~


ところで、以前にこんな記事を書いたのですが、このあと挿し木苗たちはどうなったかというと・・・。

9139724a.gif

















全滅かと思われたのもつかのま、14鉢のうちの1鉢は残念ながら土に還ってしまいましたが、
あとの13鉢はうどん粉まみれになりながらも、たくましく育っています
おまけに花まで~
あ、いや、咲かせちゃだめなのはわかってるんだけどね、
ばたばたしてるうちに気がついたら咲いちゃってた・・・( ̄▽ ̄;)
でも、咲かせちゃったのはこの1鉢だけで、あとはちゃんとつぼみのうちに切りましたから!

それにしても、しつこいうどん粉・・・。
どうしたもんかの~( ̄へ ̄|||)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
綺麗~~~
ジュリアはぽぉ~~としちゃうくらいね(*^-^)

私は「グレイパール」がとてもすき。
本物はみたことないけど~^^
淡い色味がとてもすきかも~

ジュノーもかわいいよっ
じゅののおかげでバラも少しわかるようになったのだっ!
おりーぶ URL 2008/06/28(Sat)23:18:17 edit
おりーぶさんへ
お返事遅くなってごめんね~
タカが新居で寝込んでるので、なかなかPC触る時間がなくて(新居ではまだネットできないの)。

うんうん、ジュリア、きれいでしょ~
私もグレイパールのほんものは見たことないけど(切り花では出回ってないみたい)、
あのニュアンスカラーはきっと好きだと思うわ~(*ノノ)

ジュノーはおりーぶさんに教えてもらうまで知らなかったのよ
白いお花の中心が淡いピンクで、可憐なかんじでかわいいね。
じゅのちゃんの雰囲気にぴったりだわ~
そうそう、ジュノーってくまさんが好きそうだと思わない?(笑)
【2008/07/03 10:39】
無題
こんにちは~♪
ステキなバラが咲き頃なんだね♪
ジュリア・・・ステキな名前だね!
実はレセちゃん、いろいろと今大変で
レセちゃんのままなの。。
ジュリアいいなあ~~
妹にレセちゃんの画像見せたら
「美人だ~~!」
ってすごい反響でした!んでもって
すごい甘えんぼさんだよ・*:.。☆..。.(´∀`人)
バラの名前調べてみようっと!
彼女にいい名前が見つかるかも知れない!

シンシア 2008/06/29(Sun)16:53:51 edit
シンシアさんへ
こんにちは~(*´∇`*)

こちびちゃんもシンシアさんも本当にがんばってるね!
頭の下がるような思いでブログを読ませてもらってます。
こんなに生きる力の強い子なんだもの。絶対にだいじょうぶ!

レセちゃん、かわいがってもらってて嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
妹さん・・・、ぐぐちゃんのお名前を褒めてくださったかたですよね~。

バラはいっぱい種類があるから、きっとぴったりのお名前が見つかると思いますよん。
ちなみに、うちのオカメインコのジュリアは羽色がバラのジュリアみたいだったので、
このお名前になりました。
【2008/07/03 10:59】
綺麗♪
こんばんはっ♪
うちのミニバラが悪くってたまたま今日ネットでバラの育て方とか検索ついでに色々見てたんだよ~☆
どれもこれも綺麗で可愛いな~と思ったけどブルー系が好きかも。
何色って言い難い神秘な色に惹かれます♪

大きいバラは置いてると素敵でしょうね^^
むっこ URL 2008/06/30(Mon)23:33:53 edit
むっこさんへ
こんにちは~(*´∇`*)

ミニバラ、もしかして黒点病ですか?
うちにも黒点病で花と枝だけになっちゃってるミニバラが
ミニバラは大きなバラよりも育てるのが難しいような気がします。
できるだけ農薬使いたくないので、木酢液でなんとかしたいんですけどね~。

ブルー系、私も大好きなんですよ~!
好きなバラはグリーン、ブルー、ブラウンと地味なのばっかり・・・( ̄▽ ̄;)
【2008/07/03 11:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り