忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [210] [219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とってもおひさしぶりでございます~
3ヶ月間お休み状態のブログでしたが、遊び呆けてたわけじゃなくってですね、
罰ゲームのようなお仕事をしてたり、「挿し餌、挿し餌、あ-んど挿し餌」だったりで、
ちょっとぐったりしてしまってました・・・。
でも、罰ゲームのようなお仕事は今月いっぱいで終わり!(ノ゜▽゜)ノ
挿し餌のほうはあいかわらずだけど、それもずいぶん慣れてきたので、
またぼちぼちブログ書いてゆこうと思います~。

「挿し餌、挿し餌、あ-んど挿し餌」は、
うちで生まれたオカメの雛ちゃんやら、ご縁があってお迎えさせていただいたもごもごの雛ちゃんやら、
体調を崩してる2歳児オカメやら(これがまた嬉々として挿し餌を食べるのです)、いろいろいたのですが、
いちばんのぐったりのもとはルリガシラセイキチョウの雛ちゃんでした。

はい~、びっくりなことに生まれたのですよ~。
で、覚悟はしてたんですけど、やっぱり途中から私が育てるはめになりました・・・Σ(゜∇゜|||)

それにしても小さい子って成長が早いですね。
生後2週すぎにはお父ちゃんお母ちゃんとほぼ同じ体重10gになり、
3週に入るとびゅんびゅん飛びまわるようになりました。
ちっちゃいぶんすばしっこくて、連れ戻すのがもう大変・・・


 
00980562.jpg

しっぽが黒っぽく写っちゃってますが、ほんとは濃いブルーで、写真よりずっときれいなんですよ~
宝石のような鳥さんで、「サファイア」という別名も納得。
(あれ、「サファイア」はほっぺのあるほうだったっけ・・・?)
女の子の場合はおとなになってもこんなかんじですが、
男の子だと鮮やかなターコイズブルーに変身!青色の部分ももっと多くなります。
 


5d60a157.jpg

キンカチョウのひなちゃんを育てたことのあるかたはおくちの中のくまさんマークをご存知だと思いますが、
セイキチョウのひなちゃんのおくちにもくまさんがいるんですよ~。
目と鼻だけで、キンカと比べると手抜きですが・・・( ´,_ゝ`)
この写真でわかるかな~。



e0d675bc.jpg

手の中にいるとねむねむになっちゃうのはどんな鳥さんのひなちゃんも同じですね。
やっぱりこのまま寝ちゃいました・・・
寝顔がぶちゃいく~( ´,_ゝ`)



このへんのフィンチのひなちゃんは
「無事に育ったと思ってたら、雛換羽あたりで突然体調を崩して落鳥」ってことが少なくないので、
まだほんとにちっとも安心できないんですけど、なんとか育ってくれたらいいなぁ、と
祈るような気持ちでいます。

いつか、日本生まれのセイキチョウが当たり前に出回るようになって、
ワイルドが入ってこなくなりますように。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まずは、おめでとうございます
ルリガシラちゃんここまで育って本当におめでとうございます。更新が無いのでドキドキしていました。ちっちゃい子はちっちゃいなりの魅力がありましよね。しっかり見ていないと見失うので初飛行後は青くなりますが。雛換羽後がまた楽しみですね。
けいちゃん URL 2011/08/25(Thu)18:58:51 edit
けいさんへ
わぁ、ご心配くださってたみたいですみません~
お祝いの言葉、いただいちゃっていいのかな。ありがとうございます~(*´∇`*)

あのまますんなりいってくれるかと思ったんですけどねぇ、やっぱそんな甘くなかったです・・・( ̄▽ ̄;)
考えてみたら、ぺ-ぺ-の私が簡単に増やせるような鳥さんだったら、とっくに国内ブリードだらけですよね。
まだコツのようなものはつかめずにいますが、ダイヤモンドフィンチだって最初は散々だったし、
今シーズンは1羽でも育ってくれて将来につながるものがあればいいな、と思います。

>しっかり見ていないと見失うので初飛行後は青くなりますが。
ほんとそうですよ~。
すでに放鳥が難しくなってきてます

けいさんちではヨーロッパ十姉妹のひなちゃんが育ってるんですね。
みんな立派なじゅ-し-になりますように応援してます!ヽ(=´▽`=)ノ
【2011/08/26 20:37】
お久しぶりです~
ルリガシラセイキチョウのヒナちゃん ここまで成長されたのですね。
お疲れ様です。
ミーさんの愛情いっぱいで育てられたヒナちゃんの成長が楽しみです。
綺麗なブルーで幸せの青い鳥さんですね。

まだ暑い日が続きますが、お元気でお過ごし下さいませ^^
かあちゃん 2011/08/25(Thu)20:53:24 edit
かあちゃんさんへ
おひさしぶりです~。
ご家族のみなさまともどもお元気でしたか?
かあちゃんさんのおひさまのような笑顔を思い出して嬉しくなりました(*´∇`*)

「幸せの青い鳥」・・・、そうなんですよね・・・。
そう呼ばれるセイキチョウが実は野生捕獲個体で、本鳥は絶対に幸せじゃないことが、
私には大きな棘になってました。
なんとかこの鳥さんを増やして不幸なワイルドを減らしたいですね~。

ちょこっとブログを覗かせていただいたら、おぉおぉ、そんな展開がっ!?Σ(゜∇゜|||)
のちほどまたおじゃまさせていただきます~。
【2011/08/27 11:41】
無題
おおッ゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚綺麗な色の鳥さん♪
しかも、お口に熊さんですか?ミラクルです(*´ェ`*)ポッ
胸筋がすごッ!まるまるモリモリで可愛い~♪

こちらは、また1羽増えてしまいました∑(゚д゚;)
秋にミーさんの所から1羽お迎えしたい~♪白い子出てこーぃ(・∀・)ニァニァ

しかも♂♂♂が欲しい[様子見]ョ゚ω゚;)楽しみにしとこ~♪
つららママ URL 2011/08/31(Wed)16:32:34 edit
つららママさんへ
キンカチョウの雛ちゃんのおくちのクマさんマークは↓のサイトで見れますよ~。
上くちばしの模様をさかさまに見ると、なんとクマさんがっ!w(*゜o゜*)w
http://www.efinch.com/gape.htm

>こちらは、また1羽増えてしまいました∑(゚д゚;)
あらあら・・・(笑)
ブログ覗かせていただきましたが、きれいな子ですね~
じゃあ、白い男の子が生まれたらご連絡しますね!
こちらこそまたご縁があるのを楽しみにしてます~(*´∇`*)
【2011/09/02 00:52】
大きくなあれ。
ミーさん、ご無沙汰しております。
お仕事とひなちゃんたちのお世話、
大変おつかれさまです。

きれいな青い小鳥さん……
の、お口の中にクマさんが!
と思ったら、
キンカチョウにはもっとはっきりした
クマドリ(?)が!
びっくりしました。
親鳥が餌を与えやすいためとかありましたが、
大人になると、消えてしまうのでしょうか。

掌にすっぽり収まってねむねむ……
これぞ
「幸せな青い鳥」ですね。(゚ー゚*)
元気に大きくなりますように。
weco URL 2011/09/16(Fri)23:26:53 edit
wecoさんへ
なんだかばたばたしっぱなしで
せっかくコメントいただいてたのにお返事が遅くなってごめんなさい~ヽ(□ ̄ヽ))((ノ ̄□)ノ

おくちのクマさん、すごいでしょ~!
おとなになったらなくなっちゃうのかな?どうなんだろ?
考えてみたらおとなになった鳥さんがあんなふうに口開けることってないから、確認したことないんですよね。
今度こじあけて覗いてみようかしら~( ̄▽ ̄)

手乗り維持は早々に諦めてしまったので、もうこんなふうに手の中でねむねむしてくれたりしませんが、
目が合うとケージにへばりついて話しかけてくるんですよ~。
ワイルドのお父ちゃんお母ちゃんは絶対にそんなことしないから、
「この子たちなりに私に何かしらの思いを持ってくれてるんだなぁ」って嬉しくなります(*´∇`*)

ただいま元気に雛換羽中。
2羽とも男の子でしたん
ヨ、ヨメを探してやらねば・・・(こうやってまた増えてゆく~
【2011/10/11 19:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り