忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な、なんとか、仕事のほうが一段落しました

今回は仕事先に連れて行っても挿し餌できそうになかったので、ちびたちはおうちでお留守番。
頭の隅っこでちびたちのことが気になりつつも、仕事は仕事なので、
ちびたちのことは言わないまま、フルスロットルでお仕事してちゃっちゃと帰る!
でも、「このままじゃ徹夜になるな~」って日がでてきて、
やむをえず、ちびたちのことを話して帰らせてもらいました。
そのかわり、翌日は始発でお仕事・・・( ̄□ヾ)

数日間、挿し餌の時間がかなり空いたこともあったのに、みんなよく頑張って乗り越えてくれました。
うぅ・・・、ほんとにありがとう~(T人T)



里親さん募集してた、7羽のぶんちょこの雛たち。
おかげさまで、みんな新しいおうちが決まりました!
あ、シナモンくん1羽はちょっと気になるとこがあるので、うちに残ります~。
なんかね、ほしがるだけ挿し餌を食べさせると、途中でえぐえぐ戻しちゃうの。
そのうのつくりがみんなとちょっと違うのか、1回に食べられる量がずいぶん少ない・・・。
でも、骨格は大きな子なので、
こまめに&のんび~り挿し餌してたらなんとか育ってくれるんじゃないかな、と思ってます。
お名前は「琥珀(こはく)」。
かっちょいいでしょ~!( ̄^ ̄) 
ゆっくりでいいから、立派なぶんちょこになろうね~

シナモンくん3羽はすでにお迎えがあって、ただいまうちに残ってるのはクリームちゃん2羽&シナモンくん2羽。
(なんと、クリームとシナモンの雛ちゃんが見分けられるようになったのですよ。ふっふっふ~)

image421.gif













ケージの扉を開けて挿し餌の準備をしてると、「ぱるるる」と飛んできて、私の手に着地!
みんなでおねだり~(*´∇`*)


image422.gif














おなかいっぱいになると、こうやって手の中で眠ってしまいます
あぁ、心がとけそうになる・・・。
やっぱり私はフィンチが好きで、ぶんちょこが大好きなのです~

こんな仲良しさんの4羽も、お迎えが続いて、来週には琥珀1羽だけになります。
寂しくなるねぇ・・・(´・ω・`)

み、みやびちゃん@ダイヤモンドフィンチといっしょに暮らしてみる?
みやびちゃんはここんとこものすごいヤキモチやきで大変なのですよ~
 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

PR
仕事から帰ってきてから、ぶんちょこの雛ちゃんを巣上げしました。
大きくなった7羽の雛ちゃんで巣の中はぎゅうぎゅう~

image415.gif














花火くんチャイちゃんも初めてなのにほんとによく頑張ったね。お疲れさま(*´∇`*)
ふたりが慈しんで育ててきたいのちたち、あとは私がしっかり育てるから、心配しないでゆっくり休んでね。


で、巣上げしたばっかりなんですが、この雛ちゃんたちの里親さんを募集いたします~。
遺伝の法則から、雛ちゃんたちはシナモンかクリームのどちらかになるのですが、
シナモンとクリームの雛ちゃんはよく似てるので、見分ける自信がありません
羽色の濃い子と淡い子がいるから、
「濃いほうがシナモンで淡いほうがクリームなのかなぁ」とは思うんだけど・・・。
そういうわけで、今回は「たぶん」ということでもOKなかたのみご応募ください。
詳しくはこちらをご覧くださいませ~。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
羽色も性別もわからないままお迎えした、チャイちゃん(そのときの記事はこちら)。
こんなにきれいなシナモン文鳥さんになりました!

image378.gif














あぁ、ぶんちょこ、なんて美しいの~。やっぱりぶんちょこ大好き!

実は、あれからほどなく、
チャイちゃんの元親さんからクリーム文鳥の花火(はなび)くんをお迎えしてまして・・・(*゜▽゜*)
文鳥さんは好き嫌いがはっきりしてるから、「♂♀いっしょにすればそのうちくっつく」ってものじゃなくって、
合わない相手とは噛みつきあってごろごろ転げまわるようなすさまじい喧嘩をするわけですが、
花火くんってばチャイちゃんに一目惚れしちゃったんですね~(*ノノ)

花火くん
チャイより2ヶ月年上で、体が大きくて力も強いのに、
「このおうちはみんなあたしの縄張りなの!あんたはあたしより下なのよっ!ヾ(*`Д´*)ノ"」
っていじめにかかるチャイを上手にあしらって、いつも手加減してあげてました。
放鳥時間のほとんどをチャイのそばで過ごして、
手乗り崩れで手が怖かったのに、チャイが私の手の中にいるときはがんばって私の手にも止まりにきて。
「いい男だなぁ」って私のほうが惚れちゃいました。
そのうちチャイ花火くんが自分の生活をおびやかす子じゃないのがわかったみたいで。
いつからか2羽は放鳥後同じケージに帰ってゆくようになり、めでたくカップルに~

image380.gif













ときどき噛みつきあいの喧嘩をしてるけど、仲良しさんなので、
「雛ちゃん見られるんじゃないかな~」って期待してますo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o

むっふっふ~( ̄m ̄〃)
にゃっはっは~(*゜▽゜*)
お迎えしちゃいましたん♪

2年半ぶりの文鳥の雛ちゃんです。
名前は「チャイ」。
今のとこ、男の子なのかも女の子なのかも、どんな羽色になるのかさえ、わかりません。
こんなにわからないことだらけのお迎えは初めてだわ~。
あぁ、楽しみがいっぱい!ヽ(=´▽`=)ノ

image307.gif














 

今回のもようがえでこごろう@文鳥のおうちはラックの2段目から3段目へお引っ越ししました。
風通しのいい最上階で、毎日何度も水浴びして、「ち-ちよちよちよ♪」とごきげんに歌う、こごろう
風鈴みたいにやさしい文鳥さんの歌が私は大好きです(*´∇`*)

image92.gif

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り