忍者ブログ
8月中旬に鳥さんの性別鑑定を予定しています。                         便乗ご希望のかたは2/6の記事をご覧ください。               現在コメント欄は使用してませんので、                       御用のかたはメールくださいませ~( ̄人 ̄)
[47] [46] [45] [43] [44] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの近所のケンタッキーのカーネルおじさんは行事ごとにコスプレしてます。
もうすぐ桃のお節句なので、今はおすべらかしふうのかつら&きもの。
たぶんお雛さまのつもりだと思うんだけど・・・、う-ん・・・。
どっからどう見ても「小梅太夫」!
なかなか笑えます~( ´,_ゝ`)プッ
   


私が勤めてるお店は天井も壁もみんなガラスばりの温室みたいな建物です。
お客さんが入りやすいように出入口を開けたままにしてるのだけど、
年に何度か野鳥が飛び込んできます。

間違って入ってきてしまった鳥さんはパニックになってあっちこっち飛びまわるものの、
ガラスばりのせいで出口がわからず・・・。
最初のころは「早く逃がしてあげよう」ってみんなで捕まえにかかってたのだけど、
どうもそっちのほうが体力を消耗してしまうみたいなので、
今は鳥さんが出口に気づいて出て行くまでそのまんまにしてます。
ガラスにぶつかりまくる姿を見てると気が気じゃないんですけどね~。

昨日も何かがひゅっと目の前を横ぎって、ガラスにぶつかったあと、シンクに落下!
「またスズメかな~」と思って見に行ってみると、こんな子ちゃんでした。



シブイお抹茶色の羽根と目の周りの白いふちどり。メジロかな。
持ったかんじ、ぶんちょこよりはるかに軽かった・・・。
調べてみたら、メジロの体重はわずか10gなんだそう。ちっちゃいね~!

動けなくなってたので、とりあえず籐のカゴに入れて静かなところへ。
目をつむってしんどそうにしてるから、
「どっか骨折したのかな。病院に連れてったほうがいいかな。
今日はタカが仕事お休みだから、電話して来てもらおうかな」とか考えてたら、
そのうちぐあいがよくなったみたいで、なんと、お店の中で遊びはじめましたΣ(゜∇゜|||)

メジロのやったこと
観葉植物をかじる
  →毒があるかもしれないからやめたほうがいいです
胡蝶蘭にぶら下がって、花にくちばしを突っ込み、蜜を吸う
  →花が傷つくと売り物にならないのでやめてください
ピックの小鳥をつつきまわす
  →それはキミの仲間ではありません

かれこれ2時間くらい遊びまわったあと、ようやく出口を見つけて帰ってゆきました。
はぁ-、やれやれ・・・。

それにしても、メジロって野鳥だよね?
あんなんでいいんだろうか・・・。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミーちゃんステキなブログだね~~~すっきりしてて最高!!こりゃ~~引越しもするわああね~~
メジロちゃん、カワイイ!!!あたしメジロ大好きなの~~
いいないいな!(よくないか)
写真もと~ってもよく撮れてるね
おおた 2007/02/26(Mon)22:47:17 edit
ママへ
いちばんのり、ありがとう
うんうん、シンプルでなかなかいいでしょ!
記事に広告とかついてこないしね~( ´,_ゝ`)プッ 

ママ、メジロ好きなんだ!w(*゜o゜*)w
かわいかったよ~。ちっちゃくてね、くちばしなんてつまようじみたいなの。
出て行かないんなら、このまま飼っちゃおうかと思ったよ・・・。
ミー 2007/02/27(Tue)10:57:25 edit
無題
おお!更新、更新(笑)
かわいいメジロさんだね~~
おちかれさま^^
なんかこのブログ、ミーさんにぴったり(o^∇^o)かわいい~
おりーぶ URL 2007/02/27(Tue)19:18:59 edit
おりーぶさんへ
ほんと?私にぴったり?わ-い♪(ノ゜▽゜)ノ

うちも産卵はじまったよ~。
でも・・・、卵がタイ米みたいに長細かったり、ボレー入れに産んであったり、凹んでたり・・・、
なんやかんやあります(汗)

さっきブログ見たよ~。
もかくん、ついに旅立ってしまったのね。笑っちゃった!( ´,_ゝ`)プッ 
ミー 2007/02/27(Tue)21:30:36 edit
無題
こそっと来てみました。すっかりご無沙汰しました。え~、私でございます。(忘れられてるかもしれないからURL貼っとこう)

まあかわいい!!いえ、その、このブログ。あ、ミーさんも可愛い人です(なんだろうなぁ、見たことないけど)お引っ越しをされたのですね!おつかれさまでした。

朝鮮メジロというのがいて、これは飼い鳥が逃げて繁殖したものらしいのです。日本のはわりとダークな色合いなので、この黄色い子ちゃんはもしかしたら・・・かもね。花屋さんはそりゃ、メジロの楽園でしょう。

ガラスに鳥がぶつかって困ったら、100円ショップなどに、プラスチックのドットや三角の盛り上がった厚みのある小さなシールがあるそうです。それを貼っておくと、鳥は「なんかある」と思うらしく、ぶつからないとか。メジロに高いランをだめにだされちゃうより、いいかもね。
min URL 2007/03/06(Tue)09:24:20 edit
minさんへ
おひさしぶりです(*´∇`*)
minさんを忘れるなんてとんでもないっ!
実は、ときどきこそっと読み逃げに行ってるのです( ̄^ ̄)イバルナ

そうなのです。
ドリコムの悪口は言いだしたら止まらないからもうやめとくけど、
お引っ越ししてちょっとはまめに更新する気になったし(いつまでもつやらだけど)、いい気分転換になったかも。
minさんの中の「可愛い」私のイメージ崩さないように毒舌は控えとくね~( ´,_ゝ`)

minさんから教えてもらって『朝鮮メジロ』検索してみたんだけど、
あのメジロちゃんがどっちだったのかはわからずじまい・・・。
でもね、ほんとにものすごい傍若無人っぷりだったのよ!(ノ_-;)
100均のシール、いいこと聞きました♪
さっそく探しに行ってみるね!ありがとう 
ミー 2007/03/06(Tue)22:16:42 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り